浦和の銘菓 avec 備前焼

浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_001484.jpg
さいたま市ご在住、またまた美人ブロ友・
みっちゃんからのご恵贈品です♪





こんなヘナチョコ・ブログですが、何故か拙ブログにおいでになる方は美人or美人風ばかり。
みっちゃんに、「雨漏りのえっちぃ」と時々言われる私ですが、美人の来訪は大歓迎、洵に喜ばしい限りであります♪

それでは浦和銘菓のご紹介です。
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_052416.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_053967.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_055269.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_063459.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_065029.jpg
浦和の名店・花見サンの 白鷺宝(はくろほう)です。

毎度おなじみ仲野欣子サン著「和菓子彩彩」にも採り上げられています。
浦和駅の西口にあるこのお店は、大正元年創業。近代化が進む地方都市には和菓子を商うお店が少なく、貴重な存在といえましょう。その昔、のどかな田園風景の広がっていたこの地に白鷺が飛来したという、その美しい姿を想起して創製したのがこの銘菓です。外皮をミルクの衣で石衣ふうに丸く仕立て、中は黄身餡。このハーモニーのよさは忘れられない逸品として心に残ります。
げにまっことその通りでありまして、上品さと、飽きのこない美味しさは捨てがたいものがあります。  こんな銘品を隠していたなんて、みっちゃん ズルイッ  ww

浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0212769.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0214421.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_021584.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0221686.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0223166.jpg
器は、昨日UPした、けーこさんの作品ですね。
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0224659.jpg

夢調兎  ゆめつきう  なる銘の最中ですね。
あんこをお見せしたくて、可哀相ですがカットショーしました。

両アイテム共リピートしたいお菓子です。みっちゃん ヨロピクね ♪
(あぁ また厚顔無恥ぶりを露呈してしまった <(_ _)> )



さらにこんな物も頂戴しました♪
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0295891.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0301834.jpg
これらは、for 長女の子供達  でしょう。 今週末持ってってやろうと思います。

そして、みっちゃんの良き相棒かんちゃんからのをお裾分け頂きました。
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0332697.jpg
浦和の銘菓 avec 備前焼_d0065324_0333830.jpg
見た目も、香りも、美味しさを予感させます ♪


みっちゃん こんなに色々頂いてホンマにおおきにさんどした♪
by amamori120 | 2006-12-22 00:40 | 甘党キングダム(いろいろ)