月見満寿 (風流堂の銘菓 30)

陰暦8月15日-中秋の名月。今年は今日がそれに当たります。
d0065324_18441715.jpg
真ん中のは、お月様に見立てられています。



d0065324_18395390.jpg
d0065324_18401075.jpg
d0065324_1840277.jpg
d0065324_1840402.jpg
生憎の雨ですね。
でも、雨が降っても「雨月」といい、雲に隠れれば「無月」といって、見えない月をも楽しむ風流な民族---それが我ら日本民族なんですね♪
独り淋しく日本民族している雨漏りです。

「中秋の名月」の日付は、現行暦では、年により、おおむね9月8日から10月7日の間を移動するようですヨ。


柄にもなく、俳句のご紹介です ♪

淋しさや 閨にさして入り 居待ち月  村上鬼城

北国の 秋は雨がち 後(のち)の月  浅野白山

四囲の山 高しますます 星月夜    安田蚊杖



<お勉強>
中秋、陰暦八月十五日。初秋・晩秋に対する語で、陰暦八月をいう。その月の満月の日を特に中秋節・八月節といったもので、中国でも瓜や果物を庭に並べて月に供え、枝豆・鶏頭花を捧げる風があり、上流階級では月餅・果物類の贈答が行われる。
我が国では、中秋を芋名月、九月十三日を豆名月(栗明月)といって、両夜の月を対照し、片月見を忌む風があるが、これは中国にもない日本独特なもの。

by amamori120 | 2006-10-06 19:00 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3953176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2006-10-06 19:18
白いお饅頭に、長い耳とピンクのおメメだけで立派にうさぎに見えてしまうから、面白いものですね^^
私も日本民族のお供したいなぁ~。
Commented by amamori120 at 2006-10-06 19:25
>ninuckeyさん  お早い、お月いや、お着きありがとうございます♪
ビショビショと雨が降り続いて、もうワヤですわ (T_T)
OHの月や如何に?
Commented by miki3998 at 2006-10-06 19:29
明後日は寒露ですね。日に日に寒さが増してゆくと言う意味でしょうか。実家ではもうコタツをしているそうです。

 山の上の家から下界に降りてゆくには、あまりにも無謀と言われるくらいの嵐です。今夜は読書と参りましょう。

 ウサギさんとお月様、そして野に咲くススキの穂でしょうか、洒落たお菓子ですね。こんな素朴なお饅頭はおいしに違いないです。

 吾亦紅 すすきかるかや秋草の さびしききわみ 君におくらむ
         若山 牧水

奥様、明日ですかお帰りになるのは?
Commented by amamori120 at 2006-10-06 19:40
>miki先生 今、貴ブログからウルウルしながら戻ったところです。

ご郷里の方は、もう炬燵ですか。 はは様、お風邪など召されませぬように。

何をお読みでしょうか? 又、教えてくださいね。

この菓子は、風流堂サン定番の”朝汐”のヴァライエティなので美味しさは保証付きなんです。

牧水  いいですね。ジーンと来ました。ありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2006-10-06 19:42
>miki先生 家人Tが帰国するのは12日です。あと六日もあります。
今日は、新小岩”てんや”で 「小天丼セット」を夕食代わりにしました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-06 19:44
「月見満寿」というネーミングが、お月見にぴったりです。日本中、台風で、お月さまは見られないけれど。お月さまにウサギがいると考えた人は正解ですね。ほかの動物だと、なぜか風流さに欠けるようなきがします。
Commented by miki3998 at 2006-10-06 19:51
あら~、まだまだお一人ですね。この牧水の歌、今の雨漏り先生にぴったりかもしれませんね。時には寂しい思いもいいものでしょ。お帰りになったときの感動の瞬間、先生どんなお顔をなさるのかしら?毎日奥様のことを思い出し、このお饅頭を一人寂しくかじる・・・あ~、私もウルウルきそうです。
 今夜はお寒いので、お風邪など召しませんように。
 今私が読んでおりますのは、『 いちばん大事なこと』 養老孟司です。
Commented by amamori120 at 2006-10-06 19:53
>barnesヨサ お晩です。 貴地のお月様は如何ですか?
こちらは、もう”嵐”です。
「月見満寿」なかなかめでたい銘ですね。風流堂サン、やりますっ♪
お月さまにウサギがいると考えた人<日本人  と言いたいところですが、C国の人だそうです。
Commented by amamori120 at 2006-10-06 20:01
>miki先生と、お話しできるだけで、淋しさも随分減じるような気がします。 ありがとうございます。 
もう夏掛けじゃ寒いですね。 布団どこにあるのかな?

養老先生の、この本 miki先生らしい選択ですね♪
Commented by jsby at 2006-10-06 21:06
「雨月」に「無月」、中秋の名月を鑑賞できなくても納得。その代わり、師匠のところで「和菓子のお月見」を楽しませていただきました。(^^♪
Commented by amamori120 at 2006-10-06 21:19
>jsbyさん お晩です。 美味しいお月見をどうぞっ ♪
Commented by ますちーママ at 2006-10-06 22:11 x
おこんばんは~せっかくの中秋の名月・・なのに・・・残念です!
風が強く曇り空です!それにしてもお上品なお饅頭ですこと・・
左党の私でも頂戴したいです。。
Commented by みっちゃん at 2006-10-06 22:14 x
なんだか溜息が聞こえてきたけど・・・(・_・)
今日は土砂降りの雨でしたね~ いやぁまいったまいった・・
月楽しむどころか風雨だけど(・_・)こんなのも珍しい・・・
カーテン閉めて、その溜息でるお菓子を堪能したい・・・わ
Commented by bh2005k at 2006-10-06 22:50
催促したのに 遅くなってしまいました。
まぁ かわいいお饅頭ですね。
雨月・無月の年は たくさんありましたが、こんなに嵐の夜はありませんでしたね。
黄色いお月さま饅頭がひとつ、、、お月見させていただきました。
ススキを供えてかわいいうさぎサン達と、、、 ありがとうございました。
お饅頭は ぜ~んぶ粒々だったのですか?
我が家は、夫がお月見団子を 買ってきてくれました。
粒々あんことくりあんのおだんご、、、おいしかったです♪
Commented by moimoi at 2006-10-06 23:22 x
今日はほんと大荒れの天気になってしまいましたが、雨漏り書斎さんはしっかりかわいいお団子を買われて楽しんでたんですね~!奥様のお帰りも指折り数えて待ってるのかなぁ(^^)
月に見立てた黄色いお饅頭も美味しそう、切断ショー(笑)は無かったけど黄味餡でしょうか?
Commented by peco1292 at 2006-10-06 23:26 x
雨漏りさん こんばんは♪
ぜひぜひ風流堂さんのお月見菓子を拝見したくて雨の中出かけて参りました(笑)やはりどのお店もステキなものを考えていますね~
この一口サイズ(?)のお饅頭、とっても可愛い!やはりお月様がひとつ混じっているのですね。お月見気分も盛り上がりそうです。
Commented by usayamama at 2006-10-07 00:40
雨漏りさま、こんばんは。今日だったようですね。
友人からのメールで知りました。
うさぎが可愛らしくて、食べちゃうのもったいないですね。
でもサイズも上品で美味しそうですね〜♪
中秋の名月ってそんなに長い期間の中で移動するのですね。
いつもながら勉強させて頂きました!
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-10-07 10:47 x
ウサギのお饅頭可愛いね^^
私も欲しかった(近所に売っていた)のですが、2人では食べきれないと思って諦めました。
これ、一人で食べるんですか?
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:14
>ますちーママさん レスが遅れました <(_ _)>
生憎の雨でした。 雨月を楽しんだ・・・ということで ww
お茶の先生達が、よく買って行くそうです。
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:17
>みっちゃんにまで聞こえるようなため息。ワテもまだまだ修行不足でんね。  気の滅入る雨でしたよ、ワテには。
でも今日は次女夫婦と晩飯! 敵の方から言って来ました♪
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:22
>チェイルさん レスが遅れました <(_ _)>
今朝も5時半起きだったので、昨夜は10時頃消灯です。
にしてもひどい嵐でした。
この和菓子達がいてくれたので、幾分気も紛れました♪
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:24
>moimoiさん レスが遅れました <(_ _)>
あと5日の辛抱です ww
お月様、黄身餡でしたよ。
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:26
>pecoさま レスが遅れました <(_ _)>
雨中、遠路をお運びいただきまして恐縮です。
いい天気だったら、もっと楽しめたのですが、こればっかりは仕方ないですね。    コレでお月見代わりです。
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:28
>usayamamaさん 
今日も出勤だったのでレスが遅れました <(_ _)>
断腸の思いで、うさちゃん 頂いてしまいました ww
Commented by amamori120 at 2006-10-07 17:31
>北海道のアンジェラ さん レスが遅れました <(_ _)>
本来なら3:2でいただくのですが、居ない方が悪いので? 全部私のお腹の中へ ww
Commented by nagayades at 2006-10-07 18:10
無風流で月を見る間もなくバタンキューのこの頃、
せめて無月の心をもって月見満寿を鑑賞します^^

同じ月をイタリアの奥様もご覧になっていますよ♪
Commented by dersou at 2006-10-07 19:41
今日は小春日和でしたね。
毎度ながら和菓子の餡子がケチってなくて美味しそう。
やっぱり餡子入りの和菓子は餡子が主役でなくっちゃいけませんよね。
Commented by amamori120 at 2006-10-07 20:21
>長屋女王さま  育児は疲れますよねぇ  ご苦労様です。
たっぷり月見満寿を鑑賞なさってください。
今日は十六夜の月が綺麗です♪

欧州の月は如何ならん?
Commented by amamori120 at 2006-10-07 20:24
>dersouさん まさに indian summer ですね。
饅頭と来れば餡です。餡の量と質が基本ですね。
本品は悠々合格です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道プリン 二題 柚子菓子 二題 >>