梨の実

外気温は高いけど、秋風の吹く或る日、また ちぐさ を覗きました。



梨の実_d0065324_2248206.jpg
梨の実_d0065324_22485099.jpg
梨の実_d0065324_224912.jpg
梨の実_d0065324_22494412.jpg
梨果肉、梨果汁が入っています。
先日UPした 熟柿 と同系統の和菓子ですね。
秋 が詰まっている・・・ような気がしました♪


<梨>我が国と直接関係ももつナシ類は、セイヨウナシ、ニホンナシ、チュウゴクナシの3つ、および若干の雑種。
我が国で一般的なナシは所謂ニホンナシで、以前は”長十郎”種(明治末から大正初にかけ全盛で現在減少中)に代表される赤ナシが主体をナシたがww 、現在は”二十世紀”種(大正末から著名になった)に代表される青ナシが進出しつつある。現在地方種をいれ200以上の品種が数えられている。 アルファ世界大百科事典 より 


昔、古文の授業で、平安時代には、ナシの実のことを アリの実 と言うって習ったことを思い出しました。


容器が可愛い小物入れになります。
梨の実_d0065324_2362483.jpg
梨の実_d0065324_2364696.jpg

ご好評につき、過去記事から探してきました。
竹隆庵岡埜の 桃プリン です。
梨の実_d0065324_19235074.jpg
@500
by amamori120 | 2006-09-20 23:07 | 甘党キングダム(ちぐさ)