石焼きピビンパの正しい食べ方

この暑いのに、石焼きピビンパ? 


冷やし中華を家人Tが食べたいと言うので、イオン・ヤチミドのレストラン街へ行きました。冷やし中華を出してる店でメニューを見ると ¥780という値段。まぁ そんなものかと思いながら、ふと隣の店を眺めたら、石焼きピビンパ+冷麺(小)が¥750。
急遽、夫婦とも決心変更 www。 コチラにしました。
d0065324_19105883.jpg
南大門 なんだいもん ナmデムン  というお店です。



d0065324_19135274.jpg
こういうセットで出て来ます。
d0065324_19141786.jpg
まず生卵を割り入れます
d0065324_19153542.jpg
そして、イヤというほど、かき混ぜる・・・・これがポイントです。
我々日本人には、チョット汚らしく見えますが、昔、ハングルの先生は、それは見事な手つきで5分は、かき混ぜていました。私のコレは約3分でした。
お店の看板には ビビンパ(BIBINPA) って書いてありますが、皆様ご案内のように、正しくはピビンパ(PIBImPAb)비빔밥 なんですね。 
PIBImの基本形PIBIDAは、混ぜる、揉み込む、こする  等の意味があります。PAb 밥 は、ご飯  ですね。
私も以前は、チョイチョイと軽く混ぜるだけで、すぐ食べに入っていましたが、冷やし中華も、コレも十分混ぜないとホントの美味しさが引き出せないと判りました。
d0065324_19321779.jpg
ほぼ食べ終わりました。
d0065324_19325860.jpg
コレが食べたくて石焼きピビンパを頼む・・・オコゲ です。
d0065324_19344444.jpg
ハイッ 完食 です。

これが、石焼きピビンパの正しい食べ方    だそうです。
     돌솥비빔밥이 올바른 먹는 방법

お嫌でしょうが、周囲の目が気になるでしょうが、なに自分が美味しく食べるためです。納得できるまで、かき混ぜましょう !



私は、ホントは、冷や麦か素麺を涼しく食べたかったのですが・・・
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3510119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2006-08-05 20:17
>イヤというほど、かき混ぜる
なるほど、これですねー。以前amamoriさんに「5分混ぜる」というのを教えて頂いたことがありますよね。イラチの私は心が逸っちゃって、混ぜるのももどかしいっ!になってしまうので・・・改めて肝に命じておきます(笑)
Commented by ますちーママ at 2006-08-05 20:27 x
昨日は、ありがとうございました。♪奥様といつもご一緒で
いいですね~~♪美味しそうなビビンバ・・・ですわ。
武者小路実篤・・・絵も書ける人だったんですね(笑)
Commented by amamori120 at 2006-08-05 20:57
>ninuckeyさん そう言えば、貴ブログにコメントさせていただいたことがありましたね。  次回は、まぁチョット汚らしく見えますが、最低2分は、PIBIm してください ♪
Commented by amamori120 at 2006-08-05 21:00
>ますちーママさん 二度目まして ww こんな日本語ないですねぇ
暑苦しいものをお見せして恐縮・・・です。
昔の文人は多芸だったようですね。 古くは与謝蕪村あたりも・・・

また、おいでください ♪
Commented by irs-tkbeea at 2006-08-05 22:27
雨漏り書斎師匠
こんばんは!
なるほど、よ~くまぜまぜするのですね
私は焼肉屋で石焼ビビンバをよく食べるので、次は最低5分はまぜまぜいたします!
Commented by amamori120 at 2006-08-05 22:54
> irs-tkbeeaさん お晩です。
そーしてください。

今日も暑かったですね。自宅ではA.Cを使わない主義のK野氏、32℃を越したというので、図書館に子供連れで来ましたよ。
Commented by jsby at 2006-08-06 06:52
昨日は、親戚の法事で出掛けていました。暑いうえに往復4時間も立ちっぱなしで、帰宅した時はさすがに、疲れがドーーッと出て、早々と8時頃から寝てしまいました。(^^ゞ

そんな夏の暑さには、スタミナ満点の「韓国料理」はもってこいですね。昨年の夏の韓国旅行の際に何度か食べました。中でも、明洞にある「全州伝統ビビンバ」のビビンバが、一番おししかったです。夕刻の店が混んでくる前に入店してせいか、店の女将さんがビビンバをかき混ぜてくれました。時間にして、5分以上。

ビビンバのおいしさの秘訣は、食材の豊富さに始まり、この「まぜまぜ」なのですね。ですから、師匠の説明に「うん、うん」と納得してしまいました。(^O^)/
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-08-06 09:21 x
了解しました!イヤと言う程混ぜるんですね!
そうすれば少しさめるから食べやすくなるからいいかも^^
お焦げが美味しいんですよね!私もお焦げ好きです!
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2006-08-06 09:56 x
>jsbyさん 往復4時間も立ちっぱなし < ウワー 大変でしたねぇ
お疲れ様でした。
 平壌冷麺、全州ピビンパ  名物ですね。
書いておられるように、現地人は、本当にかき混ぜ方が上手でしょ?
カレーライスなども、一緒にいるこちらが恥ずかしくなるほど、かき混ぜるんですね。
anyhow、今日も暑いですね。ゆっくりお休み下さい。
私は出勤です。
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2006-08-06 10:00 x
>北海道のアンジェラ さん  今日も暑いです。 書斎にはA.Cが無いので、あまり長居はできません。

ご参考になれば幸いです。 夜、またお邪魔いたします♪
Commented by みっちゃん at 2006-08-06 15:09 x
おぉ~!混ぜてる混ぜてる!!!!
師匠に、いや、みんなに叱られるけど、混ぜるのイヤっ!泣
別々に食べるならナムルにしろっ!って叱られるけど・・
ビビンバはスキ(・_・)石焼じゃ、ないほうの・・・
混ぜないで食べるねん・・・邪道です・・・はい。
Commented by dersou at 2006-08-06 17:56
何を隠そう私、漬物が嫌いなんですw
なので、ナムルにキムチときたらもう食べられませんw
なのでそのメニューをほとんど食べた事がないのです。
漬物を食べる習慣がないのと喉が弱いので塩々と辛々は苦手w
Commented by amamori120 at 2006-08-06 22:25
>みっちゃん 家人Tも最初は、「汚らしい」と言って、混ぜるのを拒んでいましたが、毎回私が混ぜ混ぜしたのを旨そうに食うものだから、今では盛んにPIBIDAしてますよ ww
節を曲げて一度試みてください♪
Commented by amamori120 at 2006-08-06 22:27
>dersouさん アリャア 漬け物、お嫌い? そう言えば、ご出身地の漬け物ってあまり聞きませんね。
まぁ 食べるものはいっぱいありますから、何も嫌いな物を食べる必要もありませんね。
Commented by hiromin at 2006-08-07 20:29 x
う~ん、見事な食べっぷり♪
暑いときに熱いものもいいですね~。うちも今晩は鍋でした・・・
韓国人はなんでもピビンしますね!パッピンスもピビンするんですよ・・あれはちょっとイヤだったな~~
Commented by amamori120 at 2006-08-07 22:31
>hirominさん パッピンスもピビン  何を隠そう、私も昔から、宇治金時や、ミルク金時 pibin するんですよ。 混ざって美味しさが増す・・のです。 ハンgサラm かも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-08-05 19:43 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(16)