ほおずき  (風流堂の銘菓 25)

d0065324_1233155.jpg
七月後半限定の季節生菓子です。



d0065324_1244169.jpg
d0065324_1251299.jpg
d0065324_1253044.jpg
d0065324_1255251.jpg
d0065324_1274856.jpg
d0065324_1281417.jpg
やはり最後は、切断ショー  www
by amamori120 | 2006-07-23 12:09 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3422464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-07-23 18:48 x
ただいま^^
とても可愛い和菓子ですね。
食べるのが勿体ないくらいです^^;
先日のマンゴー羊羹食べたいけど、何をお返ししていいのか解らないんですもの。
食通の方なので^^;
Commented by amamori120 at 2006-07-23 19:29
> 北海道のアンジェラ さん  ご主人のご実家へお出かけでしたね。
お疲れ様でした。
ご存じのように、この風流堂サンは、日本三大銘菓の一つを作っている松江の和菓子屋さんでして、不昧公好みのお菓子を数多く出しています。
この、”ほうずき”も茶席で使われることが多いようです。
Commented by yuriey55 at 2006-07-23 20:15
雨漏りさんは、本当に風流な生活をしていますね。
こうやって季節の和菓子なんてのを、
季節のないシンガポールからみるととても新鮮で、またないものねだりしたくなります(^^)。
Commented by loja-de-feliz at 2006-07-23 20:34
こんばんは★
綺麗な和菓子ですね。

松江・・・懐かしい!
随分昔ですが、私の兄弟が一人暮らししてまして、
遊びに行ったことがあります。いい所でした~。

で、「有名な和菓子屋さん」に
連れて行ってもらった記憶があります。

同じお店だったりして★
Commented by amamori120 at 2006-07-23 20:55
> yuriey55さん お晩です。
まぁ住めば都・・・ですから、そちらでも楽しく暮らしておられるのを、いつも拝見していますよ♪
最近、私がハマッているマンゴーもたっぷりいただけるでしょうし。
Commented by amamori120 at 2006-07-23 20:59
>felizさん 今晩HA。  ほほう松江にねぇ   弟の嫁が松江でして、
彼らはよく行くみたいですが私は未訪。  和菓子行脚をしてみたいと思っています。 松江では、まず風流堂それから彩雲堂でしょうか。
Commented by Theo_C at 2006-07-23 21:47
こんばんは。
ほおずき 愛らしいですね。 迎え火用の松の枝も売られているし
もうそういう季節なのですねぇ。 ほおずきは 何かもの悲しさというか
センチメンタルな気分になります。

↓夏色 やはり 綺麗ですね。 
夢色とでもいうのか ギラギラした夏ではなく 淡い思い出の中の
そう! 遠い少年の日の夏といった感じです。
立秋を過ぎてからの 風流堂さんのお菓子も 期待しております。
Commented by amamori120 at 2006-07-23 21:54
>テオサン お晩です。 豪雨だそうですが、貴地は大丈夫ですか?
お見舞い申します。
前回の ”あさがお” は少し太めでしたが、コレは割とリアルですね。
浅草の鬼灯市は半月前に終わりましたが、夏本番も間近、ご自愛くださいネ。
夏いろ  Wホテル に夢中でUP忘れていたので、新アイテムをgetして、纏めました。

もう、すっかり風流堂船橋西武店では、顔になりました。
引き続き、ご期待ください♪
Commented by みっちゃん at 2006-07-24 00:23 x
  > やはり最後は、切断ショー  
(T▽T*)(*T▽T) チガウチガウ
Commented by moimoi at 2006-07-24 01:13 x
amamoriさま、こんばんは!
ほおずきの和菓子っていうのは初めて見ました、ほんと風流ですね~。色味も微妙な味わいですね。
ところでgoo blogが突然午前一時からメンテナンス中になってamamoriさんにコメント書いてる途中に入れなくなっちゃいました^^;すびばせんが明日またトライしてみますぅ~、ほんと突然なんだから、ブツブツ・・・
Commented by amamori120 at 2006-07-24 10:29
>みっちゃん  ゴメン ゴメン m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2006-07-24 10:30
>moimoiさん goo blog やはり、まだメンテ中ですね。
記事も更新しましたから、またゆっくりおいで下さい♪
Commented by jsby at 2006-07-24 20:14
ほおずきを題材にした和菓子なんて、「風流堂」さんは、やはり風流です。(洒落ている場合です(^^ゞ)夏休みの始まりには、ぴったりな和菓子ですね。
Commented by amamori120 at 2006-07-24 20:19
>jsbyさん 朝顔市の後は鬼灯市。松江の風流堂さんも、お江戸の夏のイヴェントを、よくご存じみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パイレーツ・オブ・カリビアン 夏いろ (風流堂の銘菓 24) >>