洞爺湖畔の彫刻たち

d0065324_8193992.jpg
北海道のアンジェラさんに教わりました ♪



d0065324_82111.jpg
洞爺湖の外周は43Km。 湖畔の所々に58基の彫刻たちが居ます。
58番目のは火山噴火で、なくなっているそうです。(by アンジェラさん)
↑の地図に、1~58の番号が振ってあって所在位置を示しています。
レンタカーで湖を一周して、対面した順にご紹介します。
漏れたのもありますが、画像が結構多い記事になります。

d0065324_8263555.jpg
復活
d0065324_8265522.jpg
Muse
d0065324_8271538.jpg
月の光
d0065324_829697.jpg
地殻・原始の海
d0065324_829494.jpg
旅ひとり
d0065324_8313130.jpg

d0065324_8321465.jpg
Sun-TOYA 讃洞爺
d0065324_8335243.jpg
湖渡る風
d0065324_834573.jpg
回生

活火山とカルデラ湖を囲む3つのエリア(虻田、壮瞥、洞爺)が、驚異と神秘の世界に響き合う彫刻アートを神々に捧げました。43Kmにおよぶ空間から58基の創造力が叫ぶ生への賛歌です。
1984年、大理石の『回生』が、はじめて湖に対峙し、そのフォルムとロケーションから発散される再生と跳躍の感動とともに、アートと神々の自然との調和に深い憧れを抱いたことが、この彫刻公園をつくりあげた原動力になったのです。・・・
   パンフより
d0065324_8353695.jpg

d0065324_8363760.jpg
SKY-交差する気
d0065324_83729100.jpg
d0065324_8375292.jpg
太陽の賛歌
d0065324_8403611.jpg
虹幻想
d0065324_842282.jpg
d0065324_8424977.jpg
洞照
d0065324_8434180.jpg
ひまわり
d0065324_8444189.jpg
湖畔にて
d0065324_10222764.jpg
d0065324_8452023.jpg
回峰
d0065324_8455580.jpg
シグナル
d0065324_8472898.jpg
d0065324_848048.jpg
d0065324_8482531.jpg
d0065324_8484788.jpg
薫風
d0065324_8491713.jpg
啓示
d0065324_8495040.jpg
THE EARTH VIBRATION
d0065324_8512210.jpg
記念撮影-五月のかたち
d0065324_1020482.jpg

d0065324_8521464.jpg
連舞-リップルダンス
d0065324_8541919.jpg
d0065324_908100.jpg
風の水面
d0065324_855487.jpg
肖像のある風景
d0065324_857857.jpg

d0065324_8573491.jpg
循環
d0065324_912616.jpg
湖景夢想
d0065324_932987.jpg
波遊
d0065324_94213.jpg

d0065324_98482.jpg

d0065324_98291.jpg
E.Tが3人  (嘘っ  風の音 ’92
d0065324_993766.jpg
d0065324_910442.jpg
I was(過去)・・・I will(未来)・・・
d0065324_9113262.jpg

d0065324_9123637.jpg
輪舞
d0065324_9132658.jpg
d0065324_9145911.jpg
星との交感
d0065324_9155941.jpg
1.1.√2  12の八角台形
d0065324_9185259.jpg
風待ち



お疲れ様でした。
これでも大分漏らしているんです。未見分は future pleasure ということで♪
昨夜半、この記事が殆ど完成したところでフリーズしてしまい、もうやりなおしする気力がなくなって寝てしまいました。www
d0065324_9455230.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3379909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-07-13 11:01 x
こんにちは^^
洞爺湖の彫刻を見ながら回ると、ただ洞爺湖へ眺めるのとでは楽しみが違ったんじゃないでしょうか?
探すのもまた楽しいですよね^^
58番目の彫刻は火山噴火で消えてしまったと言うことで、
もう見ることは出来なくなりました。
ご夫婦でのご旅行を楽しまれたこと、嬉しく思います。^^
Commented by amamori120 at 2006-07-13 11:06
> 北海道のアンジェラ さん お陰様で、Wホテル以外に洞爺湖の魅力を知ることが出来ました。 ありがとうございました。
58番目の彫刻の件は、貴ブログで教わりました。残念なことです。
Commented by jsby at 2006-07-13 16:32
洞爺湖の湖畔の彫刻、秀作ぞろいですね。中に親近感が湧く彫刻が二つ、こちらも秀作でした。(^O^)/
Commented by amamori120 at 2006-07-13 17:16
>jsbyさん 最後まで観ていただきありがとうございます ♪
お気に召したのは、どれでしょう?
Commented by ninuckey2 at 2006-07-13 19:48
私が好きなのは・・・と思いつつ2往復して、”THE EARTH VIBRATION”と”風待ち”に決定しました。
それと”湖畔に佇む雨漏りさん”・・・って、これは彫刻じゃありませんでしたね(笑)
展覧会、楽しませていただきました。ありがとうございました♪
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2006-07-13 19:56 x
>ninuckeyさん 二往復も!  ありがとうございます。
あのポーズ、一度やってみたかったんですwww
Commented by moimoi at 2006-07-13 22:17 x
屋外の彫刻は見てて廻りの風景と一緒に楽しめるのでいいですね~!
私も雨漏りさんが彫刻かと・・ウソウソ、裕次郎?ポーズでしょうか?
Tさまも楽しそうにされていますね!
私もなぜか「風待ち」気になります、あと「連舞・リップルダンス」いいなぁ~
Commented by nagayades at 2006-07-13 22:53
洞爺湖畔にこんな素敵な彫刻の世界があるとは知りませんでした。
アンジェラさんのブログも見させていただきましたが、近くは通った
ことがあるのに行っていなくて残念(>v<)
彫刻と自然が融合していていつまでも散策していたいですね。
旅ひとり ―が好きです♪
Commented by amamori120 at 2006-07-14 09:40
>moimoiさん  リップルダンス;関 正司さん 風待ち;渡辺行夫さん の作品です。 裕次郎;雨漏り  の作品ですwww
いい思い出になりました♪
Commented by amamori120 at 2006-07-14 09:43
>長屋女王さま  惜しかったですね。 私もアンジェラさんに教わるまでは知りませんでした。
旅ひとり;峯田義郎さんの作品です。
まだ、20基ほど未見なので、いつか再訪して完全踏破したいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-07-13 08:44 | THE Windsor Hotel | Trackback | Comments(10)