Mickey from TDL ?

Mickey from TDL ?_d0065324_2251217.jpg




こないだのタマネギに続き、弟が今度はジャガイモとカボチャを送ってくれました。♪
Mickey from TDL ?_d0065324_22532670.jpg
前にも申しましたように、私の実家は農家ではないんですが、田畑を少しだけ所有しているんです。
田圃(稲作)は、さすがに出来ないので、専門農家に貸しています。
そう言えば、私が学校時分、亡母がよく「○○さんから、まだ年貢が来ない」てなことを言ってました。
昭和の御代に、まだ年貢などという言葉が生きていることに、妙に感動したものです。

畑の方も、いくつか貸していたようですが、5畝(せ)=1反の半分=150坪 ほど、親父が何かしら作っていました。
今は、リタイヤした親父に代わって弟が趣味と実益を兼ねて畑をやっているようです。
Mickey from TDL ?_d0065324_2361027.jpg
以前の記事で、伊賀の銘菓を、いくつかご紹介しましたが、私の実家は三重県名張(なばり)市という、大阪のベッドタウンになってしまった田舎町です。
津市に藤堂高虎!の本城があり、その支藩が伊賀上野市、そのまた出城が名張市・・・という訳です。

有名人としては、伊賀流忍術の祖、百地三太夫
江戸川乱歩
も、ここで生まれまして、(私がミステリー作家としてデビューする時は、ドブ川散歩  という筆名にするつもりですwww) 今は、実家の主治医をお願いしているM病院が、その生家の跡に建ってます。
日本人離れした容貌の、歌手・平井堅クンも名張に実家があります。多分、他の土地から、いつの時点でか、越して来たと思われます。
Mickey from TDL ?_d0065324_232089.jpg
Mickey from TDL ?_d0065324_2320245.jpg
家内は都内?なので、私の郷里をバカにする傾向があります。(>_<)

なに、都内になったのは、ウチの方が早いんですよ。
大化の改新(645)の翌年、或る法令が出され、畿内(きだい)つまり今で言う都内、の範囲が決められたのですが、畿内の東の端こそ我が名張市(当時は名墾)なんですぅ。
Mickey from TDL ?_d0065324_23263073.jpg
Mickey from TDL ?_d0065324_2327993.jpg
如何です、元都内で作られたカボチャとMickey?
by amamori120 | 2006-07-02 23:32 | あれこれ