朝顔 (風流堂の銘菓 21)

d0065324_17325567.jpg
風流堂サンの季節限定菓子 朝 顔  です。



d0065324_17353053.jpg
d0065324_17355450.jpg
d0065324_17361531.jpg
d0065324_17364072.jpg
切断魔の雨漏り、また切断してしまいました。
d0065324_17372728.jpg
久しぶりに外で。
d0065324_17375598.jpg


朝顔も古来、色んな形で和菓子として作られて来たようです。
中山圭子サン著『事典 和菓子の世界』を見てみると・・・
d0065324_1740453.jpg
和菓子の世界でも朝顔は人気のあるモチーフで、夏には欠かせない。江戸時代に朝顔の栽培が流行って以降、花びらに切れ目があったり、色がぼかしになっていたりと、「変わり朝顔」が数多く工夫されてきたが、菓子では、典型的な花の姿が好まれるようだ。丸く花形をかたどった生地の中央をへこませ、露に見立てた錦玉糖をのせたり、葉の形に抜き取った煉り羊羹を脇に添えたりと、夏の朝にふさわしい趣きを漂わせている。

風流堂サンのは、ご覧のように、形として太めの蕾を採用しています。
熟練の菓子職人サンが一つ一つ手で作っているのが判りますね。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3317990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-06-29 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-06-29 18:55
これって、どれくらいの大きさなのですか?蕾の朝顔を題材にした和菓子は初めてです。ガラスのお皿の模様が不思議〜。
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-06-29 19:12 x
こんばんは^^
お邪魔した途端、可愛い~ってなってしましました。
でも、朝顔だとは思わなかったわ^^;
最近こんな感じの薔薇の蕾を見たからかな?
Commented by amamori120 at 2006-06-29 19:59
>barnesヨサ  丸い部分がゴルフボールくらいです。
最初、風流堂で見たとき、何か分からなかったんですよ。
なんだかヤヤコシイお皿ですねww
Commented by amamori120 at 2006-06-29 20:01
>北海道のアンジェラ さん お晩です。
私も分かりませんでした。本物は、坊やの、オチ○チ○みたいですよねぇ ww
Commented by bowie94 at 2006-06-29 20:52
朝顔・・・
こどもたちが小1の時夏休みの宿題で観察したっけ・・・

母親の私がね!

ああそんな風流でもなんでもない苦い思い出しかない私。

これはとっても美しいお菓子ですね。食べるのがもったいないくらい。
雨漏りさんは美味しいお菓子にめぐり合う敏感なアンテナがあるんですね!
Commented by jsby at 2006-06-29 20:53
綺麗な色の和菓子ですね。私は季節柄、桃だと思いました。(^^♪朝顔を題材にしたお菓子を拝見したのは初めてです。

先ほど、「冬の追憶」を更新いたしました。この間の続きです。
Commented by amamori120 at 2006-06-29 21:02
>ヤッホーさん いい母親されましたね www
この日、何故か風流堂サンが呼んでいるような気がしたんです♪
Commented by amamori120 at 2006-06-29 21:04
>jsbyさん おっと スレチガイでした。今、戻ったところです。

現実の朝顔の蕾にしてはちょっと肥満気味・・・ですねぇ www
Commented by dersou at 2006-06-29 22:52
またまた綺麗な和菓子が出てきましたね~
和菓子っていろんな色を使ってるのに毒々しさがなくて
とても優しいですよね。私はかもめの玉子とか好きなんで
黄味餡が一番好きなのかなぁ~?白餡も結構好きです~
求肥がくっついてると更に萌えますねぇ~
Commented by みお at 2006-06-29 23:28 x
こんばんは。
きれいなピンクにうっとりです。食べてみたーい。
箱もいいですね。
甘いものをセーブしていて、ダイエットに成功しつつあるというのに、こちらにお邪魔すると、くじけそうになっちゃいますよ~~(笑)
Commented by harumisan at 2006-06-29 23:32
いや~綺麗な練りきりですね。
目にも涼やかで・・・日本っていいなぁと、思ってしまいますよ。
Commented by irs-tkbeea at 2006-06-29 23:46
かわいいお菓子ですね^^
外でのお写真で、周りの緑とよくっています。
朝顔って感じです。
お菓子の色が食欲をそそります。
Commented by ninuckey at 2006-06-30 01:58 x
先っちょのキュッと尖ったところが、何とも可愛らしいです。
ガラスのお皿と涼しげに、よくマッチしてますね。
断面写真も好きですぅ♪
Commented by ippoyo at 2006-06-30 07:11 x
涼やかですね。こんな暑い朝に癒しでございます。お皿も夏バージョンで素敵です。先っぽの微妙な色が変ってるあたりが、プロですね~
Commented by peco1292 at 2006-06-30 08:16 x
雨漏りさん おはようございます♪
六月も終わりですね~
朝顔が登場していよいよ夏気分です。
つぼみの表現、やさしいピンク、素敵ですね☆
風流堂さんのお菓子ってどれもふっくらさんみたい。雨漏りさんのお好みにぴったりなのでは?^^
Commented by hanachan at 2006-06-30 08:56 x
雨漏り書斎主人さんおはようございます。
今日もまた一段とおいしそうな和菓子が登場しているのですね。
こんな生菓子も大好きです。
でもごめんなさい。朝顔でなく思わず桃をイメージしてしまって失礼な話ですね。m(__)m
Commented by revenouveau at 2006-06-30 12:39
ふっくらとやわらかい朝顔のつぼみ。和菓子ならではの自然の写し方
がみごとですね。雨漏りさんが「風流堂」さんに惚れ込んでいるのが
わかるような気がします。断面ショーも堪能させていただきました。
ありがとうございます。
                            さえら
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:02
>dersouさん レスが遅れました。私も、かもめの玉子、好きで、物産展に出てれば必ず買うようにしています。
基本的に、練りきりは求肥を使うので、本品も、お気に入るかもしれませんね♪
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:04
>みおさん レスが遅れました。
ダイエット中、すんまへん。 今日も、和菓子をUP予定ですwww
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:07
>harumiさん レスが遅れました。
ねっ 綺麗でしょ?  この和菓子独特の美に(勿論、甘味にも)魅せられて、今日も和菓子ハンティングを続けています ww
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:10
>irs-tkbeeaさん レスが遅れました。
貴兄の食欲をそそってしまったようですが、コレは半生なので、もう食っちゃいました ww  すんまへん<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:13
>ninuckey さん 褒めて頂いてばかり、ありがとうございます。
今日も東京は30℃を越しました。 ウダッています。
せめてお菓子くらい涼しげにしませんとね。♪
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:17
>ippoyoヨサ 多少でも癒しになればUPし甲斐があると言うものです。
風流堂サンは、お茶の先生が顧客に多いので、毎月2度、季節菓子を出すようです。  これも結構大変ですね。
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:20
>pecoさま ピンポーンです。ふっくら、ふくよか・・・が好みです♪
アンコも求肥も、それだけいっぱい詰まってる訳ですからww
先達様のお言葉、風流堂サンにお伝えします。
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:24
>hanaさま いいえ、いいえ  コレ、もう少し太ると、桃ですよww
本物の朝顔の蕾は細長いんですが、菓子の造形上では、これくらいの肥満児になっちゃうんでしょうねぇ ww
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:31
>さ・え・らサン 皆さん仰有るように太めなのは、しょうがないとして、
熟練菓子職人の手技の冴えが窺えますね。

話は違いますが、昨夜のTVで観ましたが、<断面ショーも堪能> この場合の堪能は<たんのう>ですが、<私は英語が堪能です>の堪能は
<かんのう> が正しい そうですね。
Commented by bh2005k at 2006-06-30 17:37
こんばんは~♪
朝顔のつぼみなんですかぁ・・・?
可愛いお菓子だけど チョット わかりませんでした。 ゴメンナサイ!
昨日、きょうのような日には にが~いお茶といただきたいですぅ!
ホントはつめたぁ~くて苦いのがいいのですが、、、身体の為には熱いお茶ですね、、、イエイエ ホントは 見てるだけ~ が、いいのでしょうが、ソレは無理ですね。
久しく 練りきりをいただいていないことに気がつきましたぁ。
Commented by amamori120 at 2006-06-30 17:45
>チェイルさん みなさん同様、私も風流堂でコレを見て、いったい何なんだろうと頭をひねったものでした。
店長が相手をしてくれたのですが、「ええっ これが朝顔?!」って思ったのは事実です。まあしかし、現物そっくりに作ると、お菓子にならない場合もあるから、マア仕方ないなぁ という感じで受け止めています。
風流堂サンのねりきり、なかなかのものですヨ ♪
Commented by sweets25 at 2006-06-30 17:49
こんにちは^^
太目のつぼみ・・・ですね^^
でもなんとなくこれって朝顔じゃなくて、他の花のようだわ・・・(なんて言っててゴメンナサイ。。)例えば、蓮のつぼみみたいだなーと思いました。
朝顔は咲いたところを見ると、毎年、来年は育てよう♪と思いつつ、
結局忘れてます。でもこんな朝顔だったら、毎年忘れないかも^^
Commented by amamori120 at 2006-06-30 18:04
> sweets25さん かなり太めです ww だから、やはり太めの花が咲くんでしょう。 時期を替えて、今度は「蓮」として売り出したりして・・・www  風流堂サンとは今年からのお付き合いなので、来年もきっちりwatchするつもりです。
Commented by miki3998 at 2006-06-30 18:45
雨漏り先生、ちょうど今甘いものが欲しいと思っていたところなのです。
 この朝顔の蕾、いただくのが申し訳ないようです。可愛い蕾ではなく、はじける寸前の熟した蕾?(そんなのありませんね)のようですね。
 でもじつは昔見た『チロリン村と胡桃の木』に出てくる、チューリップの蕾のリップちゃんを思い出していました。古いお話ですみません。
Commented by amamori120 at 2006-06-30 20:24
>miki先生 チューリップの蕾のリップちゃん  ですか。
皆さん、色々と考えられていますが、そのものずばりに作らず、あれこれ考えさせるのが製作の意図だとしたら、風流堂サン、なかなかの役者ですね ww
Commented by nagayades at 2006-06-30 20:35
皆さん、色々なものに見えるようですね。
わたしにはスリムな桃のようにも見えました。

もう7月。朝顔の季節がやってきますね。
ご切断、ごちそう様でした^^
Commented by amamori120 at 2006-06-30 21:12
>長屋女王さま スリムな桃、太った朝顔・・・・なんだか「太った豚より、痩せたソクラテスになれ」なんてことを思い出しますね。

来月初め、また入谷の朝顔市に行かなきゃ ♪
Commented at 2006-06-30 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-06-30 22:40
>鍵コメさんat 2006-06-30 22:25  了解です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-06-29 17:54 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(37)