びわ (風流堂の銘菓 18)

d0065324_18353077.jpg
これも、風流堂サンの季節菓子 びわ です。



d0065324_18362811.jpg
d0065324_18364314.jpg
d0065324_18375764.jpg
ちょっとピンボケですが、こっちも新しいデジカメで撮ったもの。
本物に近いです。
d0065324_1840923.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3173975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-06-03 20:01
まあ、まさしくびわですね。こまきの青梅のように、果物の美味しさをお菓子で素直に表現しているのですね。職人さんの思いが伝わります。
Commented by amamori120 at 2006-06-03 20:12
>miki先生 こまきサンの青梅は見事でした。 鎌倉関係、明日にでもUPしようかと思っています。
Commented by jsby at 2006-06-03 21:56
おとといスーパーに行ったら、びわが売られていました。ところで、風流堂さんのびわの中味はどうなっているのでしょうか?
Commented by amamori120 at 2006-06-03 22:17
>jsbyさん すんまへん。いつものように断面をお見せするのを忘れてしまいました。  気が付いたのは、頂いた後でしたww
黄身餡が入っています。
形は本当にリアルに作られています。
Commented by moimoi at 2006-06-04 00:55 x
本物のびわと見まごうばかりの和菓子ですね!
こういう形を模している和菓子になぜか弱いです、それと丸まっこいお菓子・・(笑)
姫リンゴとか梅の形のとか・・です。
Commented by amamori121 at 2006-06-04 08:54
>moimoiさん ええ、実にリアルに出来ています。
本日up予定のも、本物くりそつです。 ご期待乞う♪
Commented by さくらみかん at 2006-06-04 17:43 x
子どものころから、何がおいしいのかわからないけど、だい好きだったのが、このビワ。これ本当に本物に見えますね。色といい、形といい。切ったら中から沢山果汁が出てきそうな雰囲気までそっくり。
もうすぐビワが食べれるかしら?
あのでっかい種を植えておいたら、いつかビワがなるようになるのでしょうかね。知り合いがライチの種を植えたら、木になってきました。
Commented by amamori120 at 2006-06-04 22:29
>さくらみかんサン たしかにビワっていうと種ばっかりで、実が少ないという印象ですね。 びっくりするほど美味しくもないし。でも千葉の富浦ビワというブランド物の、いいヤツを頂くと、スーパーあたりで売ってるのとは随分違いますよ(値段も違いますが)。
昨日、ライチ食べましたよ。近々これを含めたランチUP予定です。
Commented by Theo_C at 2006-06-04 23:30
これは 何でしょう? 練りきりではないですよねぇ?
外郎生地かしら? 黄身餡・・・ 黄身餡・・・ 黄身餡・・・♡
枇杷自身そんなに好きではないのですが 愛らしい形はいいですよね。
こちらでも 枇杷の意匠の上生が出ているかもしれません。
チト探してみます。
Commented by amamori120 at 2006-06-04 23:36
>テオさん  コレは練りきりでした。
どうも風流堂の回し者みたいですが、製品も店員さんの対応も、とても良いので、肩入れしてる次第です。
近々、紫陽花なんかも出るんじゃないかと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-06-03 18:40 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)