水ようかん (風流堂の銘菓 16)

d0065324_22113113.jpg
風流堂サンの季節菓子です。  "水ようかん"



d0065324_22163219.jpg
d0065324_22201690.jpg
d0065324_22165363.jpg
d0065324_22171048.jpg
d0065324_2222676.jpg
d0065324_22172635.jpg

どれがお好みでしょうか?
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3112822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2006-05-19 22:54
「みんな好きです」と言いたいところを抑えて「緑陰」を選びました。このところ雨ばかりで、蒸し暑く感じられる日もあるようになりました。水羊羹やゼリータイプのものがいい季節となってきました。
Commented at 2006-05-19 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-05-19 23:30
>jsbyさん なんとなんと、私が最初に頂いたのは「緑陰」でした。
後はまだ冷蔵庫に鎮座ましましています。
これからこういう和菓子を頂くことが増えて来ますね。
Commented by amamori120 at 2006-05-19 23:33
>鍵コメさんat 2006-05-19 23:02  実は、明朝10時からの分を予約してあるんです。う~ん、観てから、このサイトに行くか、或いは逆か、
迷います www
Commented by bowie94 at 2006-05-19 23:46
私も緑陰いただきま〜す。
小豆の粒がうれしいじゃあ〜りませんか。
でも本当は、水ようかんならどれも大好きです。
寒天系ゼリー系美味しい季節になりましたね。
Commented by amamori120 at 2006-05-20 00:03
>ヤッホーさん 「緑陰」 人気ですねぇ  文字面も涼しげだからでしょうか?  梅雨を経て、また暑い夏が来るんですね。
Commented by sweets25 at 2006-05-20 01:12
緑陰がいいなぁ・・・。緑が好きです^^柚子もいいなぁ・・・。
涼しげな名前もいいですもの。。
こんなお菓子、ますます似合う季節になってきましたねー。
(というか、こういうお菓子が食べたい季節になってきました・・今、暑いです)
Commented by peco1292 at 2006-05-20 07:30 x
ネーミングがいいから『緑陰』にします(笑)
今朝は久々に綺麗な青空がみえています。暑くなりそうですね。
こんな日はやはり冷たくてさっぱりしたお菓子が欲しくなります。
風流堂さんの素敵な数々、本音はすべて試食したい!
ついつい口当たりがいいから食べ過ぎて太ってしまうのですよね・・・

ところでさきほどchaya さんのところで雨漏りさんのコメントを拝見しました。ブログを始められたのはそんな経緯からだったのですね。
お菓子の研究も始められてますます楽しくなられたのではないでしょうか。『和菓子彩彩』で永さんが書かれていましたが、まさにこれからの雨漏りさんにぴったりのテーマではないかと思います。どうぞ楽しんで長くお続けになってください。素敵な記事を楽しみにうかがわせていただきますので。^^
Commented by amamori120 at 2006-05-20 09:09
> sweets25さん 暑い一日になりそうな予感。  強風ですが、陽光も強いですね。 
やはり「緑陰」ですか。 今日あたり、緑の木陰でゆっくりしたいです。
Commented by amamori120 at 2006-05-20 09:12
>pecoさまも『緑陰』。断ツツで「緑陰」が人気ですね。

chayaさんちでのコメントご覧になられましたか。お恥ずかしい次第です。
pecoさまという素敵な先達さんを目標に和菓子道に邁進いたしたい所存ですので、お見捨てなく、引き続きご指導下さい ♪
Commented by さくらみかん at 2006-05-20 13:17 x
これからは水羊羹の涼しげな様子がうれしい季節ですね。
今日はこれから大荒れの天気になるとか。雨に風に、夏の空模様のような変化です。風も生あたたかい。
こんなときは、透き通った水羊羹ですっきりしたいですね。

柚子もいいし、緑色の豆入りも捨てがたい!!

わたしの名前はゆきえですよ。予想してくださいね。
今日あたり名前のついたいきさつを語りますので。
Commented by amamori120 at 2006-05-20 15:20
>さくらみかんサン  当地は真夏のような暑さです。朝一番で、ダ・ビンチ・コードを観てきました。   帰宅して、風流堂の”水わらび”を頂きましたヨ。
ゆきえサンですか。良い名前です。  4人ばかり心当たりがあります。
夜にでも伺います。 今夕は、娘共、その係累とホテル・ディナーがありますので。
Commented by nagayades at 2006-05-20 17:03
わたしは「梅」をお願いします。甘酸っぱそうなところにひかれます。
今日のように真夏日(?)などは冷やした水羊羹をつるっと
いきたいですね。
Commented by ninuckey at 2006-05-20 19:18
水羊羹が季節のお菓子として出る時期なんですね~。
「緑陰」が一番人気のようですね。私は「柚子」をお願いします♪
Commented by Theo_C at 2006-05-20 21:39
緑陰です!!
ゼッタイに ゼッタイに!
今日は 本当に暑かったから 冷たい喉越しが 恋しいです。
Commented by amamori120 at 2006-05-20 21:46
>長屋女王さま  今日はホントに暑かったです。  ダ・ヴィンチ・コードを観た後、帰宅して「梅」を頂きました。  薄甘酸っぱさが快適でした。
Commented by amamori120 at 2006-05-20 21:50
>ninuckeyさん 和菓子屋さんで季節の移ろいを感じることのできる日本は、その点では、いい国ですね。
「柚子」をお好みですね。  小豆の人気のなさは、どーゆーことでしょうね?
Commented by amamori120 at 2006-05-20 21:54
>テオさん ゼッタイに×2 「緑陰」を、推しておられますね。
  今日は暑くて、他出から戻るたびにシャワーでした。
明日また「緑陰」を買いに風流堂サンへ行こうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-05-19 22:24 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(18)