しんじ湖 (風流堂の銘菓 15)

d0065324_22363989.jpg
しんじ湖 と、いいます。



d0065324_22431073.jpg
d0065324_2244040.jpg
d0065324_22443180.jpg
色が、うまく出ません。すんまへん (>_<)
d0065324_2245495.jpg

d0065324_22421531.jpg
梅味です。
d0065324_22485592.jpg
味噌味です。

「しんじ湖」とは勿論、「宍道湖」から来ています。
梅も味噌も、かすかな、はかなげな香味です。
d0065324_2345055.jpg
地図の左下あたりが、宍道湖です。
京都、金沢とともに、和菓子散歩したい街の一つです。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3105305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Theo_C at 2006-05-18 00:17
風流堂さんですねぇ。 梅味 頂いたことあるのですが
微かすぎて 思い出せません。
松江 大好きです。 春夏秋冬 どの季節にいっても 素敵です。

↓ 松江を初めて訪れた時 風流堂さんでお土産を買ったら 
味見してくださいって 鮎を5匹下さったんです。
それ以来 風流堂さん ひいきにさせて頂いています。
Commented by bh2005k at 2006-05-18 00:31
山陰・山陽地方は 足を踏み入れたことがなく、行ってみたいですね。
特に 山陰には 行ってみたいのです。

不思議なポケットからビスケットを 出すように、師匠が 次から次へと風流堂さんのお菓子を 出すんですもの、松江のお店に行ってみたくなりましたぁ♪
ところで おせんべ部分は、パリパリ ・・・ それとも、ヤワヤワ?
Commented by amamori120 at 2006-05-18 00:32
>テオさん  Oh、Oh、Oh、Oh  同志よ!
風流堂さん、お菓子は勿論、対応がとても良いので、ここに肩入れしている雨漏りです。殆ど毎週、顔を(財布も)出しているので、もうすっかり顔なじみになって、内緒ですが、いつもオマケを貰っています。たいして買わないんですがね。
  この、しんじ湖も鮎もテオさんが先輩ですね。
以前にも言ったかどうか、弟の嫁が松江出身なんです。彼女を案内役に松江を歩いてみたいと思っています♪
Commented by amamori120 at 2006-05-18 00:38
>チェイルさん お晩です。 昔、広島に半年ばかり居たことがあるので、萩あたりには行きましたが、山陰は殆ど行ってません。秋吉台、鳥取砂丘、出雲、米子、皆生・・・勿論、松江 行きたいところばかりです。

コレは餅米を使っていますので、モチロン、モチモチです www
Commented by さくらみかん at 2006-05-18 08:41 x
なんとも食べるのがもったいないような、解けてしまいそうな儚げなお菓子。色もきれいですね。
梅は分かりますが、味噌は緑にみえるので抹茶かと思いきや、味噌でしたか。どんな味がするのでしょう。
わたしだったら、隅からチマチマ食べてしまいそうです。
Commented by amamori120 at 2006-05-18 09:14
>さくらみかんサン 私も最初、抹茶かなと思いましたよ。
たしかに味噌の味ですが、ホントに、極く、かすかです。
かぶりつくとアッという間に、なくなってしまいそうなので、小口でチョビチョビ頂いています。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-18 10:26
へえ~、餅米で作ってるんですか~
それでモチモチ~、なんか興味を惹かれますね~
ホント、チェィルさんに同感!!
師匠、ドラえもんのポケットのようにお腹の真ん中に不思議なポケットでもあるんじゃないですか~?
次から次で、もう私なんか食べてないのに食べたような気になっちゃってます(^^♪
それにしても風流堂さん、師匠には感謝しきれないでしょう。
Commented by peco1292 at 2006-05-18 11:08 x
風流堂さんのお菓子は品がいいですね~
松江に行ってみたくなります。
いつか私も雨漏りさん同様、和菓子散歩がのんびりとしてみたいなぁ。
もう第二のリタイア後は奥様といろんな旅の計画などを練っていらっしゃるのですか?^^
Commented by nagayades at 2006-05-18 17:36
切り口の色、きれいに出ていますよ。
軽くてしっとりしたお菓子でしょうか。お上品です。
そういえば子どもの頃、地図帳で宍道湖のくぼみの位置を覚えましたっけ。一度行ってみたいです♪
Commented by miki3998 at 2006-05-18 17:37
他の3品はいただいたことがございますが、こちらのしんじ湖は存じ上げませんでした。ぜひ和菓子散歩、私も参加したいです。
Commented by ninuckey at 2006-05-18 18:28
かれこれ15年ぐらい前ですが、母とふたりで松江を旅行した際、宍道湖にも行きました。穏やかな水面のイメージで、湖の雰囲気がよく出たお菓子ですね。
Commented by amamori120 at 2006-05-18 22:51
>chayaさん お腹廻りだけは自信があります。 毎年のように服を誂えていますから www
風流堂サン、本店も船橋西武店も、いずれも感じが良いのです。私ならずともファンが多いのも道理です。
また週末に顔を出さなきゃ ♪
Commented by amamori120 at 2006-05-18 22:56
>pecoさま 仰有る通りだと思います。 やはり、お茶の世界とともに育った和菓子は品があります。と言って駄菓子も好きですが。
2nd retire後は、体力のあるうちに南伊、中欧をやっつけたいと思っています。  国内和菓子遍歴はその後ですね♪
Commented by amamori120 at 2006-05-18 23:00
>長屋女王さま 切るのにちょっと手こずりましたが、お褒めいただき嬉しいです。  まあ、かそけき味付け?で、お上品ですね。
本文にも記しましたが、松江、早く行きたいです ♪
Commented by amamori120 at 2006-05-18 23:06
>miki3998さん  風流堂サンの出すお菓子は全部getするつもりでいます。 このお店、お菓子が佳いのは勿論、対応がとても良いのです。
不昧公好みのアイテムは和菓子のトップクラスにあるようです。
今週末、天気が良くて、元気があれば鎌倉訪問の予定です♪
Commented by amamori120 at 2006-05-18 23:09
>ninuckeyさん ほほう松江に行かれたことがあるんですか。
写真でしか宍道湖を見たことがないのですが、この”しんじ湖”雰囲気が出ていると伺えば、一日も早く松江を訪問せねば ♪
Commented by sweets25 at 2006-05-19 01:19
宍道湖は、先日NHKでやっていました^^
橋が多くて、なんと六百いくつも市内に橋があるとか言ってたっけ・・・。
こんなきれいなお菓子、あるのですね。。
私も味噌じゃなくて、お抹茶かと・・・^^
最中をうすーくしたような感じのお菓子なのでしょうか。。。
松江は風情がありそうで、いつか旅してみたいところです^^
Commented by amamori120 at 2006-05-19 09:08
>sweets25さん 松江は宍道湖を抱いた、絵になる街のようですね。
最中をうすーくしたような感じのお菓子 < 全くその通りです。
お上品に頂く和菓子みたいです♪
Commented by jsby at 2006-05-19 22:37
味噌味の方、抹茶味に見えました。上品で口の中に入れたら、ふわーっと溶けてしまいそうな和菓子。まだ松江には行ったことがないのですけれど、きっと素敵なところなのでしょうね。
Commented by みっちゃん at 2006-05-19 22:53 x
・・・・。(・_・)なんだ・・・・
いつ、シジミがでてくるのかって、ドキドキしちゃった♪
シジミ入ってる和菓子かと思っちゃったぁ~爆
だって・・・シジミの味噌汁好きなんだもん(-_-。)
Commented by amamori120 at 2006-05-19 23:19
>jsbyさん 風流堂さんのお菓子は、みんな上品ですね。
ゆっくり、ゆっくりいただきました。
いつか松江でお会いしましょう www
Commented by amamori120 at 2006-05-19 23:22
>みっちゃん 宍道湖と言えば蜆が有名ですね。
シジミ入ってる和菓子、次回風流堂さんに提案して・・・やめとこう www
シジミの味噌汁  美味しいし体にも良いですね。私も好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-05-17 22:53 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)