鮎 (風流堂の銘菓 14)

d0065324_18312291.jpg
風流堂サンの季節菓子  です。



d0065324_18361024.jpg
可哀相ですが、切断しました。
d0065324_183738.jpg
大好きな、求肥が入っています。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3100274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harumisan at 2006-05-16 22:04
本当の鮎も好きですが、お菓子の「若鮎」も好きです。
なくなったおばぁちゃんの好物でした。求肥が入っているのもオツですよね。
Commented by amamori120 at 2006-05-16 22:13
>harumiさん お晩です。 この若鮎の表情、可愛いですね♪
顔を見ないようにしていただきました ww
Commented by peco1292 at 2006-05-16 22:31 x
鮎菓子って小さい頃からよく食べてました~
求肥好きの基礎はそのときから培われたものかも(^^)
清流を泳ぐ鮎、季節にぴったりですね♪
(2枚目3枚目の写真はちょいと衝撃的・・・・です。。。汗)
Commented by ganbatte_1972 at 2006-05-17 00:11
かわいいっっデスね。お顔もお腹もしっぽもどこもかしこもかわいいっっ!
お腹が割られているのもなにげにキュートでございます。
Commented by ippoyo at 2006-05-17 07:03 x
鮎だあ。2まいめの写真は切断された鮎が、泣いてるように見えますね。(笑)求肥たっぷりでおいしそうです。。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 08:08
>pecoさま 求肥愛好組合長のpecoさまに、見せたくて、つい残酷なシーンになっちゃいました。お許しあれ m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2006-05-17 08:10
>めぐめぐサン キュートと言って頂いて、救われた気持ちです。
ありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 08:13
>ippoyoヨサ そう言われれば、泣き顔ですね。  可哀相!
求肥のおかげで切断しにくいったら・・・
Commented by nagayades at 2006-05-17 08:42
鮎、わたしも好きです!この季節には外せません。でも今年はすべて出遅れ… やっと先日みそあん柏餅にありつきましたが、ちっちゃなお店で鮎はありませんでした。もう5月半ば、急がねば!とまた思い出させていただきました^^
Commented by さくらみかん at 2006-05-17 09:14 x
形もかわいいけど、中に牛肥というのが、憎い演出ですね。
ああ、おいしそう。
これから夏までのうら暖かい日に、お庭で花を見ながら和菓子を頂く。
最高に幸せな一時になりそうです。
さっそくチャレンジしたいな。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 09:35
>長屋女王さま 旬の物を頂いて長生きしましょう。
まだ大丈夫、頑張ってgetしてください。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 09:38
>さくらみかんサン 風流堂サンの求肥は、なかなかのものなんですよ。
お庭    アッ 熊ん蜂が来たっ  ヤバシ!
最近、庭で写真撮影するもんだから、甘党の虫共が食えましたww
Commented by ke-kosan at 2006-05-17 12:49
鮎の季節ですね。
お魚屋さんにもホンモノが並んでいました。
Commented by sweets25 at 2006-05-17 18:10
鮎のお菓子は、出ていると頂きたくなります^^
私も中の求肥と皮の組み合わせが大好き。。
Commented by jsby at 2006-05-17 22:07
そろそろ、鮎の季節となってきました。お魚の鮎もおいしいけれど、和菓子の鮎も。中味が求肥というのもいいですね。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 22:09
>さくらみかんサン   虫共が増えました   デス。(>_<)
Commented by amamori120 at 2006-05-17 22:12
>けーこサン  そうです。 鮎ですね。 ウチはホンモノは、まだです。
来週、娘共と会食しますが、和食にしようかしらん。
Commented by amamori120 at 2006-05-17 22:15
>sweets25さん 私も、風流堂さんで、コレを見付けて、即getです。
求肥大好き人間の雨漏りです ♪
Commented by amamori120 at 2006-05-17 22:24
>jsbyさん 新緑が深まるのとともに鮎のシーズンがやって来ました。
ホンモノより一足お先に和菓子で迫ってみました ww
Commented by bricolage at 2006-05-19 05:53
amamoriさん,お早うございます。
若鮎、良いですね。求肥、私も大好きです。
実家の父も大好きですので週末、実家に戻る時のお土産にしようと思いついた次第です。
和菓子は季節感があって、素晴らしいですね。

つゆの
Commented by amamori120 at 2006-05-19 09:11
>つゆのサン  Oh、早起きですね。
求肥好きのお父上なら、きっと喜んでくださるでしょう。
四季が、くっきりしている日本ならではのお菓子の一つですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-05-16 18:38 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(21)