藤の花 (風流堂の銘菓 13)

d0065324_18252628.jpg
コレも季節商品です。  何に見えますか?




d0065324_18263630.jpg
d0065324_18273382.jpg
生がし 藤の花 という菓銘です。
店長さんによれば、茶道の先生達が出入りされてるので、15日ごとに新しい季節菓子を出しているそうです。
d0065324_18354870.jpg
現物は、淡い綺麗な藤色なんですが・・・・
d0065324_18302710.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/3062679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagayades at 2006-05-07 23:34
このお菓子は斬新なデザインですね。
藤の花は小さな一つ一つをじっくり観察することはないので新鮮です。
わが家の近所の藤棚も今、とってもきれいです。
Commented by moimoi at 2006-05-08 00:44 x
え~っと、うまく優雅なものが思い起こせず、カ○○○○ダーの○ス○??とか・・(笑)&古いですね、すみません~^^;(恥ずかしいので伏字にしちゃいました・・)
藤の花房のひとつだったんですね~!お味のほうはいかがでしたか?
藤棚は見るたびに、ステキだなぁ~っておもいます。まだ見てないのですが・・近くにないかなぁ~?
Commented by さくらみかん at 2006-05-08 09:18 x
こんなステキな和菓子を見ているのに、見た瞬間。
羽化に失敗した蝶ちょもどき、あるいはイモムシ進化途中・・・なんて思ってしまいました。

ああ、藤ね、藤。よかった、藤で。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 10:09
>長屋女王さま   そうですね。藤の花は、いつも全体で眺めるものですから、こうやって一枚の花びらをじっくり観るのは、このお菓子によるのが初めてです。  
公園かなにかの藤棚ですか?
Commented by amamori120 at 2006-05-08 10:13
>moimoiさん 正直言って、逆に伏せ字を一生懸命考えているところですwww 大分アルツが入っているので。(「明日の記憶」読み中です)
味は、風流堂さんですから、茶人好みの上品なものです。
お近くの公園かどこかに藤棚ありません?
Commented by amamori120 at 2006-05-08 10:16
>さくらみかんサン  パッケージに入っている時は、なんとも思わなかったんですが、1枚目の写真を見た時は、○○星人を想起してしまいました。 中身は、優雅な藤の花でした。ww
Commented by komu-g at 2006-05-08 10:30
そうどすねぇ、うちも羽化する直前のモスラかいな・・・て思たんどす。
ご先祖の藤原氏もびっくりどすね。
Commented by pecochan77 at 2006-05-08 10:54
うふ。。。コメント欄がおもしろくて一人でうけちゃいました。
風流堂さんの生菓子ってこういう感じなんですね~
この藤の花は個性的です。^^4枚目の写真の色は明らかに違いますね。ところでカ○○○○ダー、思い出されました?^^

Commented by bowie94 at 2006-05-08 11:32
ウチに藤棚があるので、すぐ『藤』だなと思いました。
(あ!ダジャレも入りました!)
練り切りみたいなかんじなんでしょうか。
甘さもきっと上品でしょうね〜。(ため息)
Commented by nagayades at 2006-05-08 12:45
わが近所の藤棚は、園芸好きのおじいさんが駐輪場脇のちょっとした空きスペースに育てているものなんです。季節のタイムリーなお花がいつでも何かしら咲いていて、通行人を楽しませてくれます。
Commented by 季節外れの雪だるま at 2006-05-08 13:26 x
セミの 胴体の模様かと、、、  

 ごめんちゃい!! @@;
Commented by jsby at 2006-05-08 21:26
大丈夫、藤に見えますから。(ちょっと太めですが(^^♪)風流堂さんは茶道の先生も買いに来られるお店なのですね。そのせいで、新作の研究に余念がないということがわかりました。味にうるさいお客様が出入りするお店は繁盛するのでしょう。お店が老舗商品を育て現在に至っているのもそうですが、お客様の支持があってこその老舗なのではと思いました。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 22:00
>こむこむ宗匠まで、エライことを言わはりますなぁ (>_<)
御堂関白道長はん、すんまへん。 
Commented by amamori120 at 2006-05-08 22:07
>pecoさま  仰有るとおり、これは記事よりコメントsの方が面白いですね。  まっ いっか。 
カ○○○○ダー 仮・・・ですね。
風流堂さん、通年品を全部カヴァーしてやろうとおもったのですが、季節商品にも心惹かれるアイテムがあったので、今回はそちらにしました。
Commented by Theo_C at 2006-05-08 22:08
風流堂さんの生菓子 どうやってGetされていらっしゃるんですか?
そちらにも店舗があるのでしょうか? いいですねぇ。
藤の花 上品でいいですね。 
あちこちのお店の 趣向を凝らした生菓子を見比べるのも楽しいです。
ちょっと留守にした間に またまた 素敵なお菓子が目白押しですね。
ゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 22:10
>ヤッホーさん  藤棚のあるお宅、一度招待してください♪
相変わらずのセンス、感服の行ったり来たり・・・です。
この練りきりも茶会で使われるそうです。
Commented by みっちゃん at 2006-05-08 22:11 x
見えないんだけど・・・・
(・_・)ど~しても、頭には「トンボ」って浮かぶのは・・
なぜっ!!? 今日はまだ満腹♪
Commented by amamori120 at 2006-05-08 22:13
>長屋女王さま ああ、そうなんですか。 いいおじいさんですね。
ホントは、区役所の緑地公園課あたりがやることなんでしょうが、手が回らないんでしょうね。 このおじいさん 区民栄誉賞ものですね。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 22:16
>季節外れの雪だるまサン  ” And you 雪だるまサン ! ”

でもまあ、誤解を招くようなお菓子を作る方が悪いんですね。 ww 
Commented by bricolage at 2006-05-08 22:53
藤ですよね?
淡い紫が素敵ですし,美味しそう〜
しかしながら、食べるのもったいないくらいですね。

つゆの
Commented by amamori120 at 2006-05-08 23:07
>jsbyさん 慰めのお言葉ありがとうございます。
通常、和菓子の季節商品というのは”見立て”で作るんですが、コレは少し太めにしないと菓子にならなかったんでしょうね。
anyhow、老舗の地位を維持するのは大変だと思います。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 23:11
>テオさん 船橋西武に売店があるんです。  船橋東武と併せて、かなりの名店が入っています。  あの森八さんもあるんですよ。

ゆっくりご覧ください♪
Commented by amamori120 at 2006-05-08 23:17
>みっちゃん   トンボ?!  う~ん、トンボの怪人みたいに見えなくもない・・・ですねww   
10時過ぎで満腹ということは、晩飯が遅かった?腹いっぱい食べた?
デザートも沢山食べた?  キャベジンを、お勧めします。
Commented by amamori120 at 2006-05-08 23:21
>つゆのサン そうです。藤・・・です。
実物は、もっと綺麗なんですが、カメラは安物、腕は悪い・・・で、この程度です。
勿体ないんですが、生なので美味しく頂いちゃいました ww
Commented by ke-kosan at 2006-05-09 12:16
藤がきれいな季節になりましたね~。
藤の花をかたどった生菓子は初めて見ました。

召し上がったあとは、ぜひ藤を見にお出掛けください♪
Commented by amamori120 at 2006-05-09 22:29
>けーこサン なかなか良いでしょ?
ウチの分譲地内公園に藤棚がありますし、通勤途中の小松川境川親水公園にもありまして、綺麗な藤を楽しんでいます。
ただ綺麗な花には虫が付きもの、毛虫には注意が必要ですね。
Commented by sweets25 at 2006-05-10 01:02
こちら、うふふふ。
どなたかがセミと書かれていたのを見て、笑えて来ました(笑)
でもお色は藤色。分かりますよ、ちゃんと^^
藤を生菓子に作るってやはり難しいのでしょうね。
Commented by amamori120 at 2006-05-10 01:10
> sweets25さん 私は風流堂さんのファンなので間違ってもセミなどとは言えませんが、しかし・・・コレは失敗作かも(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-05-07 18:36 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)