くろがね餅 (風流堂の銘菓 8)

d0065324_23105711.jpg
d0065324_23112225.jpg
d0065324_23113838.jpg
玄米粉と胡桃に黒砂糖が、素朴でヘルシーな味わいを醸し出しています。
大きさが不揃い---手作りなんですねぇ。

d0065324_23154119.jpg
以前UPした 桜じょうよ(薯蕷)と共に。
すっかり常連扱いされて、シーズンオフに入るというので、最後の桜じょうよ(薯蕷)、オマケにくれました♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/2997775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revenouveau at 2006-04-22 08:22
なじみのお店をつくるいうは、楽しみをひろげるひとつの方法ですね。
たとえば、和菓子のお店なら、おいしいお菓子のほかに、季節の話題、
そのまちの歴史など、いろいろなことにふれることができます。
そして、桜じょうよのような、思わぬ"おまけ"も… ^^
Commented by amamori120 at 2006-04-22 08:34
>さ・え・らサン まことに仰有る通りです。 風流堂の場合は意図せずに、”常連”になったので、それが先方にも判ったみたいです。
くろがね餅と同価の物をポンとくれた時は嬉しい驚きでした。
Commented by さくらみかん at 2006-04-22 09:30 x
くろがねもち。説明を読んだだけでもおいしそうです。
地元が胡桃で有名なので、雷電もちっていう胡桃となんだろうな? ちょっと味噌っぽい気がする茶色いお餅があります。
それに似てるのかな?
お餅に目がないので、垂涎です。
Commented by amamori120 at 2006-04-22 09:53
>さくらみかんサン 雷電もち・・ですか?  う~ん、興味があります。
どこの店でget出来るんでしょう?
餅と団子は和菓子の基本ですね。
Commented by pecochan77 at 2006-04-22 20:42
こんばんは♪
見た目は少し地味だけど、風流堂さんのお菓子なら、さぞ美味なのでしょうと想像しています。たまたま今日デパートで風流堂のお饅頭(菖蒲の焼印)を見ましたよ。雨漏りさんのことがすぐに浮かびました。(笑)
こんな風にひとつのお店のお菓子を追究するのも楽しいものですね。^^
Commented by nagayades at 2006-04-22 21:54
玄米粉と胡桃に黒砂糖―という組み合わせ、どんなハーモニーを
かもしているのでしょう。

雨漏り教授を「常連」とみなさずして、誰を常連と呼ぶぞや。
さすがです!
八重桜を愛でながら桜じょうよをご堪能くださいませ。
Commented by amamori120 at 2006-04-22 22:26
>pecoさま  仰有るとおり地味な外観ですね。これまでのところ風流堂さんにハズレはないようです♪

菖蒲の焼印の饅頭ですか?う~ん、何だろう、栞を見ているんですが、それらしいのは見当たりません。 菖蒲だから季節商品なんでしょうね。
来週確認してみます。
Commented by jsby at 2006-04-22 22:26
くろがねもち、手作りらしい温かさが感じられる和菓子ですね。桜じょうよも行く春が感じられ、濃いお茶のお供にぴったのお菓子です。
Commented by amamori120 at 2006-04-22 22:31
>長屋女王さま 玄米粉と胡桃に黒砂糖  それぞれのパートがしっかり聞き分けられて、なおかつアンサンブルになっている・・・巧みです。

相性みたいなものもあるようです。叶 匠寿庵も随分通いましたが、こんな扱いはされませんでしたから ww
Commented by amamori120 at 2006-04-22 22:54
>jsbyさん お晩です。そうなんです。この餅を摘むと、ああ風流堂の職人さんが作っているんだなぁと感じるんです。
一夜、二種類の銘菓を渋いお茶で頂きました♪
Commented by ミモザ at 2008-12-02 06:41 x
お早う御座います~♪
玄米粉と胡桃と黒砂糖・・・それだけで元気になりそうです。
こちらのは小ぶりですが、手作りっぽいのが良いですね(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:18
>ミモザさん  レスが遅れました。
こんなところまで! いつもありがとうございます。

風流堂サン・ファン止められそうにありませぬ ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-04-21 23:19 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(12)