遊びかん(風流堂の銘菓 4)

d0065324_13122653.jpg

d0065324_11575287.jpg
d0065324_1158957.jpg
紅羊羹、黒糖、柚子
d0065324_115830100.jpg
d0065324_11585321.jpg
柿、抹茶、生姜
d0065324_1159794.jpg
d0065324_11592494.jpg
d0065324_11593956.jpg

風流堂さんの栞によれば

太閤さんの昔から羊かんは和菓子の王様。
黒砂糖、柚子、抹茶など六種の味。
外側はシャリシャリして中はしっとり。
さいころ状で色も楽しい。


付け加えることは何もありません。
毎日、すこしずつ色々な色のものを楽しんでいます。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/2934233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 和菓子ハンターが行く! at 2007-05-11 18:10
タイトル : 風流堂、遊び心の遊びかん
遊びかん:風流堂:島根県松江市/風流堂さんの、可愛い遊び心のうかがえる羊羹、遊びかん。生協のカタログにのっていたのでお取り寄せしてみました。... more
Commented by kazue1957 at 2006-04-07 12:51
ランクは比べ物にならないでしょうが
似たようなお菓子、昔駄菓子屋で売っていて好きでしたねー。
Commented by amamori120 at 2006-04-07 12:54
>kazueさん そう言えば、そんな気もしますね。
老舗の遊び心豊かなお菓子です。
Commented by kurakurachaya at 2006-04-07 17:35
まわりがシャリシャリの羊羹、懐かしいですね~。
大好きなんです。
「遊びかん」、ネーミングも洒落ていますね。私もこの三点セットで
是非お取寄せしてみたいです♪
Commented by amamori120 at 2006-04-07 18:25
>chayaさん なかなか訴求力のあるお菓子ですね。
行動力のあるchayaさん、是非お取り寄せされては?
Commented by ippoyo at 2006-04-07 18:55 x
うわあ かわいいですね~ サイズもよさそうですね。イライラした時。ぽっと一口入れたら、おさまりそうですね。ネーミングもぐ~ですね。
Commented by revenouveau at 2006-04-07 19:06
なまえが、とってもいいですね。
遊びかん。妙にこころをひきつけます。

そういえば、ドイツのシラー氏がこんなことをいっていたそうです。

   人間は遊んでいるときにだけ完全な人間となる

深いですね。
Commented by nagayades at 2006-04-07 19:21
名前の通り遊び心がきいたお菓子ですね。
透明な瓶に入れてもよし、きれいな平皿に盛ってもよし。
見てよし、食べてよしのお菓子ですね。
Commented by amamori120 at 2006-04-07 19:50
>ippoyoヨサ 可愛いでしょ?  オマケに美味しい。
このままオブジェにでも出来そうですが、毎日確実に減って行ってます。
Commented by amamori120 at 2006-04-07 19:52
さ・え・らサン  ネーミングもレタリングも、なかなか良いですね。
ああ、明日からまた仕事です。不完全な人間に逆戻り www
Commented by amamori120 at 2006-04-07 19:55
>長屋女王さま 風流堂さんが、聞いたらさぞや喜んでくれることでしょう。  お菓子そのものは勿論、対応がとてもいいお店なんですよ。
Commented at 2006-04-07 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jsby at 2006-04-07 22:06
お菓子は遊び心満載の食べ物のような気がします。私が和菓子の醍醐味を教えてもらったのは祖母から。「どこの何がおいしいから、あの店で買ってきて」というのが、私と祖母を結び共通点。風流堂さんの小ぶりの羊羹のちょっと一口が嬉しいです。
Commented by Theo_C at 2006-04-07 22:52
これは楽しいですね~
Theo_C は琥珀糖やこの系の シャリシャリはチト苦手なのですけど
この自然な色合いの 可愛らしい見た目には 惹かれます。
遊び心たっぷりで イイですね。
多分 黒糖と抹茶を より食いしそうな気がします。
Commented by amamori120 at 2006-04-07 23:02
>鍵コメさんat 2006-04-07 22:00  ありがとうございます。
お待ちしております。♪
Commented by amamori120 at 2006-04-07 23:08
>jsbyさん いいお祖母様だったのですね。そんな気がします。
我々夫婦が孫達に残してやれるものはいくつあるだろう?
考えさせられます。
 
これは気楽に、ポイと口に放り込んで頂けます。
Commented by amamori120 at 2006-04-07 23:11
>テオさん  楽しいお菓子でしょ?  見た目が綺麗で可愛いんですよ。 おまけに老舗の味。堪えられません。
私たちは満遍なく頂いていますよ。www
Commented at 2006-04-08 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-08 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninuckey at 2006-04-08 06:32 x
形は可愛くても、色がなんとも言えず微妙に渋くていいですね♪
アメリカのお菓子は色合いがキツイのが多くて、こういうのを拝見すると
ほっこりします。
Commented at 2006-04-08 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらみかん at 2006-04-08 15:49 x
美しいキュービックで、色合いも日本独特の落ち着いた色合いで、しっとりした気分になれるお菓子ですね。
たぶん、わたしはまわりのシャリシャリが苦手な感じがするのですが、眺めているだけでも嬉しい気分になれます。
和菓子って本当にキレイ。
Commented at 2006-04-08 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-04-08 17:58
>鍵コメさんat 2006-04-08 01:40  のちほど伺います。
Commented by amamori120 at 2006-04-08 18:01
>ninuckeyさん やはり大茶人であった不昧公好み、ということですから、こういう渋い色になるんでしょうね。
Commented by amamori120 at 2006-04-08 18:02
>鍵コメさんat 2006-04-08 08:10  ありがとうございます。
I'll try.
Commented by amamori120 at 2006-04-08 18:05
>さくらみかんサン  それほどシャリシャリはしません。www
写真を撮っていてホントに和菓子って綺麗だなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-04-07 12:08 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback(1) | Comments(26)