山川 (風流堂)

日本三大銘菓とも四大銘菓とも言われるものの一つに擬せられる、島根・松江/風流堂の山川を取り寄せてみました。
d0065324_22272095.jpg
d0065324_22273352.jpg
不昧公は松平家なので三つ葉葵なんですね。
d0065324_22274584.jpg
d0065324_22275964.jpg
d0065324_22281241.jpg
当然「全国銘菓」にも採り上げられています。
d0065324_23231277.jpg
例によって、仲野欣子さん「和菓子彩彩」からの引用です。
日本三大銘菓の一つといわれる「山川」は、茶人でもある不昧公お好み菓子で、茶によく合うようにととのえてあり、甘味と薄い塩味の、しっとりとした紅白落雁です。
”散るは浮き散らぬは沈む紅葉ばの影は高雄の山川の水”、不昧公が詠まれた歌の中からとった菓名で、この歌の風情から、いただくときは刃物を使わず手で割って、様々の造形を楽しむものと伝えられています。


実際、その通りでありまして、固さは、長生殿越乃雪の中間くらい。
その品格の高さには、思わず背筋を伸ばしてしまいます。間違っても寝っ転がって食らうお菓子ではありません。そんなことをしたら不昧公(松平治郷)に、お手打ちにされそうですね。
裏に、割りやすいように線が入っています。

NETで注文したのですが、老舗らしい丁寧な応対ぶりには感心しました。
この店の、もうひとつの銘菓「路芝」8本入りの小箱もサービスで添付してくれました。
d0065324_2248129.jpg
d0065324_22481776.jpg
d0065324_22484394.jpg

店主様の奥様とおぼしき方から直筆のお手紙も添えられていました。
これも嬉しい配慮ですね♪
d0065324_2327336.jpg

by amamori120 | 2006-03-25 22:55 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(86)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/2877273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Theo_C at 2006-03-25 23:40
私 路芝好きです♪
ゴマの風味があって 美味しいですよねぇ。 もさっとした感じだけど。
若草も有名だけど 山川の方が品格がある感じですね。
コレを 型押しして姫小袖とか言う名前で売っていたような。。。
風流堂さんの 朝汐という上用饅頭が美味しかったです。
Commented by amamori120 at 2006-03-25 23:47
>テオさん 山川、路芝、朝汐が代表的なお菓子のようですね。
若草と朝汐を注文するつもりです♪
Commented by pecochan77 at 2006-03-26 11:33
>間違っても寝っ転がって食らうお菓子ではありません
なんだか受けました(笑)
風流堂さん、日本橋や玉川の髙島屋では常時なにかしらおいてありますね。「山川」も見たことあります。こういうお菓子なんですね。
確かにパクパクおやつにつまむ雰囲気ではなさそうです。
おいしいお茶などたてて奥様と優雅なひととき、ですね。^^
Commented by さくらみかん at 2006-03-26 18:01 x
さすが老舗の対応というものは違うのですね。
お菓子も品があっておいしそうです。
どんなに有名になってもお客様を大切にするその謙虚さが、お客様を虜にしてしまうのかもしれませんね。
立派だ!!
Commented by ninuckey at 2006-03-26 20:02
背筋ピンッ!の銘菓が続きますね。壮観です。
直筆のお手紙が添えられているなんて、素晴らしいですね。
Commented by 鱧男 at 2006-03-26 22:17 x
案外、見た目は凝ってないんですね。
味で勝負なんでしょうね。
こういうのを全部揃えて、近くのスーパーで物産展でもやってくれたら、うれしいのですが?
もし関係者の方みておられたら、よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2006-03-26 22:55
>pecoさま 受けて頂いてありがとうございます♪
本当は、お薄が合うんでしょうね。というよりお薄で頂くべきお菓子ですね。  なんだか、人間がすこし高尚になったような錯覚に陥りましたよwww
Commented by amamori120 at 2006-03-26 23:00
>さくらみかんサン  誠に誠に仰有る通りですね。
ザ・老舗 というものは、たいしたものだと思います。
お菓子一筋で長い時間を生き抜いて来たのですからね。
Commented by amamori120 at 2006-03-26 23:02
>ninuckeyさん  これでひとまず三(四)大銘菓を賞味・実食し終わったのですが、和菓子の勉強、まだまだ続けます。ご叱正をお待ちしています。
Commented by amamori120 at 2006-03-26 23:06
>鱧男宗匠 仰有るように、長生殿以外は、思いの外シンプルな外観ですね。でも、そこがいいのでしょう♪
残念ながら、こういうお店はデパートに出してもスーパーには出さないと思います。
お手数ですが、お近くのデパートへお出かけ下さいwww
Commented by bricolage at 2006-03-27 22:02
うわ〜美味しそうですね。繊細な質感が伝わってきます。
この様な品格の高いお菓子にはやはり刃物は似合わないのですね。
あ〜鶏卵素麺と言い、山川と言い、すごく気になるお菓子です。
甘いものは別腹といいますが、ちょっと小腹がすいてきました。ふふっ

つゆの
Commented by amamori120 at 2006-03-27 22:24
つゆのサン お晩です。  なんとも上品でしょう? こういうお菓子を頂く時だけでも、お上品にしようと思っていますwww
チビチビ頂いています。
Commented by kanmyougama at 2010-08-05 08:56
シンプルでいかにも気品がありますね。
松江に出かけたら訪ねてみよう・・・。
こんなの頂いたら身も振る舞いも高尚に・・・成りそうですね。

Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:43
>上名窯先生
こちらにもコメント ありがとうございます。
不昧公好みと言われるだけあって、上品かつ粋な茶菓子ですね。

きちんとした姿勢で頂くべきお菓子だと思っています♪
Commented by at 2011-01-03 14:39 x
私も
>寝っ転がって食らう
に、爆!!

冷凍食品の鯛焼きは、寝っ転がって食ってもいい?
Commented by amamori120 at 2011-01-03 17:27
>空さん  こんにちHA
いやぁ 恐れ入ります ww

冷凍鯛焼き 如何なる姿勢も許される筈です ♪
Commented by miki3998 at 2011-03-02 01:49
ご無沙汰しています。雨漏り先生のブログはいつ来てもホッとするやら温かいやら。。。
 お手紙が添えられているのは 先生のお人柄ならではでしょうね。ユーモアたっぷりのお話に、皆さん描いているように、ふふふとつい笑みがこぼれました。
 明日は桃の節句、北鎌倉のこまきのお菓子、今月は桜餅になりました。
Commented by amamori120 at 2011-03-02 10:24
>miki先生 おはようございます。
こちらこそ読み逃げばかり、すんまへ~ん <(_ _)>

相変わらず軟弱な記事ばかりでぇ・・・(汗
男子たるもの、天下国家を論じる記事をUPしたいと思わぬでもないのですが、所詮は凡夫、どーにもあきまへんのどすぅ

こまきサン すっかりご無沙汰です。
今年は頑張って?訪問してみやうかな♪
Commented by akiba-echo at 2012-02-01 23:46
長正殿、好みのゑこうでございます。
今も、机の上に、長正殿(小墨)の在庫が。。。(笑)
長正殿、山川、越乃雪、それぞれ固さ、口溶け、風味、微妙に違いどれも良いですね。ただ、机の上少しずつ食すには、形状カッチリ個別包装の長正殿が、お手軽なのでした(笑) ☆ゑ
Commented by amamori120 at 2012-02-02 00:22
>ゑこうさん   こんばんHA
森八さんの 長正殿 も上品な佳菓ですねぇ
三大銘菓  勢揃いでUP済みです

最近、この手の和菓子を食べる人が減ったやうなのは残念なことですぅ
Commented by at 2012-03-01 07:07 x
雨漏り書斎主人さま
今朝は風流堂の山川ですね。
東京の姉が大好きで時々、送りますよ。

お抹茶には良く合いますね。
おまけの路芝は買って食べます。
お手紙が添えられているのは流石に心の籠っていますね。
 
島根のお菓子を買って頂き有難うございましたm(__)m
啓の白鳥を見て頂き嬉しかったわ(´∀`*)
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:39
>啓さん   こんにちHA
西武系で入手できるんですヨ。
拙は船橋西武で ♪

もう何年も風流堂サンのファンやってます ♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-03-01 19:55 x
お~
真打登場ですね (^^♪
啓さんにならって
島根のお菓子を買って頂き有難うございました~ (=^・^=)
Commented by amamori120 at 2012-03-01 21:57
>いーさん   こんばんHA

毎月リンクしているこの記事を覗いてくれる方は少ないんですぅ
ありがとうござんす
Commented by rabbitjump at 2012-06-01 19:55 x
amamoriさんは、お得意様ですね。
手書きのお手紙は、なかなかできるものではありません。
心が伝わってくるようです。美味しさも倍になるでしょう。
Commented by amamori120 at 2012-06-01 20:02
>ラビットさん   こんばんHA
はははぁ こちらに飛んでくださいましたか♪

風流堂サンの社長さんも、すこぶる達筆で、悪筆の拙、お返事を書くのも躊躇されるほどです (汗

西武系で扱ってますので是非どじょ♪
Commented by ひー at 2012-06-01 20:55 x
また、この日が来ましたか。
長生殿と言えば・・・ガイドの言霊は凄い威力だと思います。
金沢に着きここの銘菓は、やはり「長生殿」でしょう。・・・
なんて言いますと、土産屋さんの長生殿の前は大混雑です。
日光に行って「ゆば」は日本で三箇所でしか売っていないんですよ。
と言えば皆が買ってました。
だから乗務員を大事にしない店やホテルは廃れていくのです。
これ、意外と事実です。
Commented by amamori120 at 2012-06-01 21:42
>ひーさん お晩です。
旅行業界事情、さすがプロですねぇ ♪

キックバックもあると想像しますが、まぁしょうがないのでせう ww
Commented by at 2012-06-02 07:47 x
雨漏り書斎主人さま
風流堂の山川を注文されたのね。
お抹茶には1番あいますので・・・
路芝の方が私は好きよ。
オマケして貰われたのね。
上得意さまなんですね。
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:31
>啓さん   こちらにもコメントありがとうござんす。
もう6年前になるんですねぇ
その後、船橋西武に出店されてることが分かり普段はそちらで♪

朝汐のヴァリエイションが多いやうです♪
Commented by きゃおきゃお at 2012-06-02 21:33 x
和菓子って、季節感があって良いですね~。
バーチャルで頂きました。
ご馳走様でした♪
Commented by amamori120 at 2012-06-02 21:43
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
そうですね、今回の涼菓も季節感が、たっぷり味わえる銘菓でせう?

お粗末様でした ww
Commented by kanmyougama at 2012-06-17 08:20
和菓子の日をたどって見せてくださって納得です。
お菓子がどんなに貴重であったかを感じ取りました。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2012-08-03 07:54 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
残暑お見舞い申しあげます!
熱帯夜が続きますが水分を十分に補給し熱中症に気をつけましょう~!

美味しいそうで爽やかな感じの御菓子ですね。
山陰出身の愚妻が子供の頃よく食べていたと懐かしがっていました。

('_')今朝は小生の在庫フォルダより日本の世界遺産神社仏閣を動画とDBに編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしています!バイ・バ~ィ!!
Commented by amamori120 at 2012-08-03 21:29
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
こちらからも 暑中お見舞いを
子供の頃に 山川 を召し上がっていたとはオドロキです
武門の出でいらっしゃる?

後程拝見に。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-02 12:53
路芝
好いですね。
ちょっと濃い目のお茶で。
今日もスマイル
Commented by hirugao at 2012-11-02 11:14 x
今ではこうしたお菓子もネットで帰る時代なのですね。
さすが島根はお茶どころですね。
美味しい和が菓子が多いようです。
お抹茶で頂きたいです~
Commented by baomama at 2012-11-02 20:58 x
amamoriさん お久で~す^^
一寸私事で、目いっぱいうろちょろしていて、、、
美味しいもの、甘いもの、楽しいもの、みんなamamotiさんのところに整列!て感じで^^・・
本も1ヶ月凄い量!眠る暇あるんですか~??それに・・・
映画に音楽にと、考えるだけで私、眠れません。^^
ゲージツの秋をたんと、タントお楽しみください^^
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:03
>KawazuKiyosh先生   こんばんHA
レスが大変遅れて申し訳もありませぬ <(_ _)>
路芝ファンも結構多いみたひです♪
やはり、お茶のお供がよろしいやうで。
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:06
>昼顔さん   こんばんHA
最初はnetで、お取り寄せでしたが、近くの船橋西武に出店されてるので
その後はそこで ♪
不昧公の地元、茶道が盛んな城下町では和菓子が発達するんですねぇ ♪

こんど、風流堂サンの和菓子でDBを考えています。
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:25
>baromamaさん   こんばんHA
ご多忙なのに、ご来駕ありがとうござんす <(_ _)>
まだ例の件で格闘中でせうか?
ご無理をなさらぬやうにお願いしますネ

けふ風邪気味で、更新するかどうか迷っています (>_<)
Commented by keiko_52 at 2013-03-01 22:18
ひぇ~~
文化財風の歴史ある銘菓なんですね~
「山川」知りませんでした(恥)
「蕗芝」って名前もお姿もしぶいですね~
そうそう、きなこ味でこんなにおひねり型した駄菓子が
子供のころ好きだったなぁ~~
Commented by amamori120 at 2013-03-01 22:36
>keiko_52さん   こんばんHA
えぇ 不昧公お好み  といふのは、たいしたものなんですネ ♪
拙が知ったのもホンの数年前ですぅ

朝汐 蕗芝 若草 ・・・色々由緒あるお菓子がいっぱい ♪

こちらまで飛んでくださりありがとうござんす m(_ _)m
Commented by 海ママ at 2013-05-02 13:50 x
こんにちは!おじゃましてみました。
以前松江に行った時に友人から紹介されてしってました。
久しぶりに思い出しましたよ!
お取り寄せも出来るんですね。
老舗だけあってさすがにご丁寧だわ~~。
Commented by みのこ  t-mino at 2013-05-02 20:26 x
以前家族で松江に行った時あちらで食べた和菓子が品良く美味しくて
お土産に買って来た事があり、友人にも差し上げました。
其れが今名称が思い出せないのですね。
出雲の事はブログに載せたのでチェックしたのですがお菓子の事は
載せませんでした。記憶力の衰えにトホ・・・涙
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:55
> 海ママさん   こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
Oh 風流堂サンに行かれたんですね♪
本店、矢田店 or else ?
是非またファンにぃ m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:57
>みのこさん  こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
不昧流といふ茶道の一派を立てたくらひ、茶道の盛んな街ですから
色んな美味しいお店があるやうですね♪


出雲のこと   貴ブログで探してみますネ ♪
Commented by daruma at 2013-07-02 15:09 x
雨漏り書斎主人さん こんにちは。

雨漏りさんは本当に甘い物が好きなんですね。
私も大好きなので・・今見てよだれが出てきそうです。
いつも和菓子が多いようですが洋菓子も食べたいです。
よろしく・・見せてください。
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-02 19:56 x
いつも拝見する風流堂さんってかなりの銘菓なんですね。道理でいつもすごくおいしそう♪
Commented by amamori120 at 2013-07-02 21:41
>イヴォンヌさん    こんばんHA
Oh コチラにもおいでいただけましたかぁ ♪
伝統のある名店ですね。
Commented by amamori120 at 2013-07-02 21:44
>darumaさん    こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
天下の名店と、お付き合いが出来てハッピーです ♪
身体のためには和菓子の方は良いようで (^^)/
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-07-03 09:08 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
今日は全国的にハッキリとしないお天気の様ですね!
気持ちだけでも明るく持って過ごしましょ~!

*落雁「山川」有名なのですね!
最近、落雁は余り見かけなくなりましたね~!
NET注文も良くされるのですね。

('_')今朝の小生のブログは兵庫県の西国札所:一乗寺参拝の思い出をアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')来訪閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by amamori120 at 2013-07-03 14:01
ひろし爺1840さん   こんにちHA
日本三大銘菓  いずれも 落雁タイプ ですね♪
気品あふれる和菓子です。

後程、拝見に。
Commented by きときと爺 at 2013-08-03 16:45 x
初めまして!
ブログにお邪魔しますね。
甘党キングダム様だけのことが、大変良く解りました!
これからちょくちょくお邪魔します。
Commented by amamori120 at 2013-08-03 23:51
>きときと爺さん   こんばんHA
ようこそのご来駕ありがとうござんす。
アホな事をやってますが、またのお越しをお待ちします♪
Commented by ミモザ at 2013-08-05 20:26 x
こんばんは~♪
風流堂さんのは赤白落雁までも
お上品で美しいですね。
見ただけでもそうですから味わいも
上等間違いなしですね(*^^)v
Commented by amamori120 at 2013-08-05 23:46
>ミモザさん   こんばんHA
なんたって 粋人 不昧公 お好みですからねぇ ♪
風流堂サン  良く復活させてくれました ♪
Commented by kyonagon1 at 2013-09-02 00:29
雨漏りさんこんばんは
取りよせてまで食べたい~余程美味しいのですね

私は福井の「お茶づけたら」が好きなので10袋づつ取りよせています(笑)
Commented by amamori120 at 2013-09-02 00:44
> kyonagon1さん
もともと 日本三大○○ を制覇するつもりが、すっかり風流堂サンのファンになってしまひました。
流石に天下の名店です。

福井の友人に訊いてみやうっと ww
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-09-02 08:18 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
いよいよ9月に入り「天高く馬肥える」秋になって来る時期になりましたが、天候は今一ではっきりした日が続きませんね!
*気持ちだけでも爽やかに!・・・今月も頑張りましょ~!

☆風流堂の「山川」お取り寄せ!
まだ食べた事はありませんが美味しいのでしょ~ね~。

('_')今朝からは「秋から始める四国遍路旅」の様子を17番札所より投稿しますので気楽な観光気分でご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!水曜日は四国遍路旅中なので金曜日にブログの方にお伺いさせて頂きま~す!・・・・それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by イヴォンヌ at 2013-09-02 20:10 x
芸術的なお菓子ですね〜
上品で美味しそう〜♪
Commented by amamori120 at 2013-09-03 00:03
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>

そりゃぁ不昧公お好みのお菓子ですからネ (^o^)

後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-09-03 00:04
> イヴォンヌさん  こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>

茶道の一派を起こした不昧公お好みのお菓子なんですヨ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-03 15:14
風流堂には敵いませんが
妻は、東京バナナ。
ふふふ
私も人並みに、悩みます。
でも
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2015-03-03 19:50 x
風流堂さんのお菓子は実に上品で美味しそうですよね〜
お手紙もつけて丁寧な対応もうれしいですね♪
Commented by amamori120 at 2015-03-03 21:50
>イヴォンヌ さん   こんばんHA

こちらに再度のコメント ありがとうござんす。

やはり天下の名店。対応もとても丁寧ですね
勿論お菓子も ♪ 

ところで 雛菓子は如何でせうか?
Commented by aturin88 at 2015-04-03 23:00
こんばんは
やはり風流堂さんは素晴らしいですね
私も山川 路芝 どちらも好きです
有名です物ね お土産と言えば山川そんな気がします
銘菓のしおりも素晴らしい
お手紙が心伝わりますね(^^)
Commented by amamori120 at 2015-04-03 23:12
> aturin88さん   こんばんHA ♪
 Oh 同志発見 !!
風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m

やはり名店の対応は違うナ と感服して ファンになりました♪
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-04-03 23:23
ご主人様

駄菓子大好きおばさんですが
眼で拝見し、お口の中でも、お上品なお菓子もいいですね。
#$%&<*@・・・あぁ~~~垂涎寺清子状態

少し、春眠を楽しみ過ぎました。
このまんま、夏までゴロゴロしながら・・・療養します。

また、体調悪しです。(これほんと!)
大丈夫、秘書と宮津に旅行していません。
                  三河のエリカより




こんな私ですので
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-04-03 23:26
あぁ~~~消したつもりの、いらない文字が躍っていました。

ごめんなんしょ。
Commented by amamori120 at 2015-04-03 23:34
>姐さん  こんばんHA ♪

Oh my!   体調を崩されたとはっ!

どんな按配なのでせう?  心配ですぅ

家人Tが風邪でやはり体調悪しで十日ほどダウンしてたのが、やっと普通の生活が送れるやうになったと喜んでいたところなのにぃ (>_<)

一日も早く宮津旅行が出来るやうに本復しますことをF市から祈っています (^_^)/~
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-04-04 11:36
ご主人様

こんにちは、
ご心配をおかけいたしました。

眩暈とカフカ(あれ?カフカではなかったかな?)嘔吐です。
頭鳴りという初めて聞く症状を経験しています。

三月下旬の私の誕生日をはさんで、今日で10日目
最悪な状態で、年金受給の権利を頂いた このごろです。

Tさまも体調を崩されているとは・・・ご心配ですね。
春めく時期って、いろいろな事が起きます。
私は、少し ましになってきましたがまだ自信がありません。
Commented by amamori120 at 2015-04-04 12:41
>姐さん   こんにちHA

嘔吐は  J.P 猿取る ですねぇ (^_-)

いや 冗談を言ってる場合ぢゃないですね
数年前 拙も 眩暈・猿取に襲われ ピーポ、ピーポで 搬送されたことがぁ (>_<) 

勿論、病院にはかかってらっしゃるとは存じますが
どうか ご養生専一にぃ <(_ _)>
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-04-06 00:40
ご主人様

今日は少し気分が良かったので、1週間遅れの誕生日祝いを
開催してくれました。

嘔吐は猿股でしたか。
あぁ~。。。。。サルトルでしたわね?
ご主人様が、猿取などと書かれるから間違えてしまいました。

とにかく、一寸よくなったからと言って安心などせず、体調管理に励みます。ありがとうございました。

しばらく、山にこもりますが、ちょくちょく山から下りてきます。
           KUMAKO
Commented by amamori120 at 2015-04-06 12:33
>姐さん  こんにちHA ♪

Oh my !   ご気分が優れるやうにぃ!!!
28歳の誕生日 F市からも言祝ぎを~ ♪
さらに良い一年をお過ごしくださいませ。

そうです  簿~簿悪の実質亭主の猿取る ですぅ ww

下山が頻繁になるやう願ってやみません (^_^)/~
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-04-06 23:35
ご主人様

<m(__)m>

(*^。^*)

(^_^)/~
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-05-06 16:00 x
お~
直筆のお手紙ですか!
流石ですね (^^♪


正座ですと
足がしびれて味がわからないんですが... 
修行が足りませんね
Commented by amamori120 at 2015-05-06 17:54
> onnsenngyaru3ninn 姐さん

貴コメ  すっかり見落としていましたぁ (^^;)
スンマヘン <(_ _)> <(_ _)>  <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2015-05-06 17:57
>いーさん   こんにちHA

時々お手紙をいただきますが、とても達筆でいらっしゃるんですヨ ♪

拙も足がしびれるタイプなので KG茶道部を馘首にぃ(/_;)
Commented by 上名窯 at 2015-07-03 08:02 x
風流堂さんのお菓子は東洋でも手に入るのですね。
ひょっとしたら鹿児島でお・・思いたいです。
絵がいいですね。
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-09-02 23:09
ご主人様

さすが、銘菓とあって、上品な雰囲気が画面からもとって見られました。

さぞや、美味でございましょうね。
そういえば、かって、このようなお菓子を、お茶席で いただいたことがあります。
風流堂さんか どうかは定かではありません。
落雁系と拝見して、蘇ってきました。
スパーン!!と綺麗に切れていたので、違うのかもしれませんね。

残暑にて、お疲れが出ませぬように・・・
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:19
>温泉ギャル姐さん   こんばんHA
ご想像以上だと愚考いたします (^^)/

日本三大銘菓はなぜかいずれも落雁系なんですね

また蒸し暑さが戻りました
御身御自愛のほど~
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2015-09-04 19:44
ご主人様

日本三大銘菓は、やはりお茶席でのお菓子がついてまわるんでしょうね。
干菓子が多いと思うのですが、落雁と干菓子は
同じくくりなのかしら?
落雁のが柔らかいと感じています。
好きなんだよなぁ~
口の中で、溶けていく感じが・・・
Commented by amamori120 at 2015-09-04 23:09
>温泉ギャル姐さん   こんばんHA
落雁は干菓子に含まれるのでは?

日本三大銘菓 すべて 口にしましたが、仰有る通り上品で優しいお菓子ですね ♪
昨日、船橋西武で風流堂サンの 月見用落雁を求めました。   いずれUPいたします (^^)/
Commented by hsrolay at 2015-12-03 16:28
こんにちわ
すごい訪問者です。
恥ずかしいけどぶら下がります。この御菓子やさんの名前はもぐりの田舎者の私でも知っています。
お高そう?でも味は最高だろうなあ?
奥様と二人で美味しいものを食べていいなぁ。!
羨ましい
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:30
> hsrolayさん   こんばんHA
こちらにコメント ありがとうござんす。
毎月の 花歌暦 にリンクさせてるので、こんな数にぃ ♪

日本三大銘菓と言われていて、他の二銘菓も落雁類なんですよ  近くの船橋西武に出店されてるので時々覗いています(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 芳野昌之「マルコ・ポーロ殿の探偵」 三百年の伝統継承 (鶴屋八幡 4) >>