あんみつ (銀座 若松)

船橋西武の地下へ降りてすぐに、「銀座若松」の店とイートイン・コーナーがあります。
時恰も10時40分頃で、ちょっとおやつが欲しい頃合いですね。家人T主導で寄ってみました。もうここにはなんども来ています。

あんみつ (銀座 若松)_d0065324_17404615.jpg
あんみつ (銀座 若松)_d0065324_17412036.jpg
家人Tが頼んだ クリーム白玉あんみつ です。
あんみつ (銀座 若松)_d0065324_17413541.jpg
私が選んだ 元祖 あんみつ です。

仲野欣子「和菓子彩彩」には、こう紹介されています。
「あんみつ」は、このお店が考案したものとか。明治27年、庶民の甘味処として、お汁粉屋から出発しました。従って、手作りの餡にはことのほかのこだわりで、味わい深い甘さです。

別の本では、昭和5年に、この店の主人が、初めて「あんみつ」を創製し売り出したのですが、敢えて実用新案を取らなかったため、和風スイーツの一方の雄として普及したようです。業界の先覚者と言えるでしょうね。少なくとも、私こと雨漏りはそう思います。
by amamori120 | 2006-02-15 17:59 | 甘党キングダム(いろいろ)