ヴァレンタインデーに寄せて

今更ヴァレンタインデーという柄でもないんですが・・・

加藤あき「花が好き 人が好き おばあちゃんの植物図鑑」という本をパラパラ見ていて、こんなのを見つけました。
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_21433739.jpg


すみれとチョコレート

二月十四日、畑へ続く尾長鶏橋わきの日当たりのよい野道に、すみれの葉が、小さな緑のスカートを広げていました。そう、きょうはバレンタインデーでしたね---、すみれさん。
すみれは、昔から恋心を託されている花で、とらわれ人だったバレンタインも、牢獄の窓辺に咲くハート形のすみれの葉を採り、「あなたのバレンタインをおぼえていてください」としるし、鳩に託して友に伝えたという故事があります。バレンタインデーに、ハート形のチョコを贈るのは、その名残ですよ。


ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_17463089.jpg
あおいすみれ(葵菫)
女心を託されている花。宝塚のテーマソングは「菫の花咲く頃」
私(加藤)の大好きな歌人・与謝野晶子は星菫派と呼ばれています。



さて、私もチョコをいくつか貰いました。
先ず家人Tから
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_17545223.jpg
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_1881629.jpg


長女+長女の長女から
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_1756286.jpg
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_17561677.jpg
手作りだそうです。

次女から
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_17575360.jpg

ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_17583553.jpg
香港好きの彼女からオマケに
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_1802168.jpg


義理チョコもいくつか
ヴァレンタインデーに寄せて_d0065324_181377.jpg


皆様のところは如何ですか?
by amamori120 | 2006-02-14 18:05 | あれこれ