安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_12445036.jpg
2003.10 廣済堂出版・刊  ¥1.680

これもpecoちゃんに奨められて速攻で読みました。UPが遅れましたが。
以前UPした、日本テレビ東京の和菓子は全ページカラーで情報量も本書より多いのですが、本書は和菓子好きな著者の生の声が聞こえてくる好エッセイとして愉しむことが出来ますので、ご紹介する次第です。
なお、著者の安井健治さんは、書や文字デザインもお上手で、地図、イラストもご自分でなさっています。

散歩のコースは大きく六ッに分けられています。

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_12534244.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18414491.jpg
上野~湯島~本郷
”どらやき”のうさぎや、  ”かりんとう”の花月、  ”豆大福”のつる瀬、  ”壺〃最中”の壺屋総本店(この店には、仲野欣子さんも体験学習に行ってます。)




安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_1354522.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18424263.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_12549.jpg
      <チェイルさんを感激させた ”こごめ大福” >

谷中~日暮里~根岸
”あを梅”の 喜久月、 ”豆大福”の 谷中岡埜栄泉、 羽二重団子、 ”こごめ大福”の 竹隆庵岡埜

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_1312967.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18433117.jpg
浅草~向島
”どらやき”の 亀十、 ”きんつば”の 徳太楼、 ”芋きん”の 満願堂、 長命寺桜もち、 言問団子、 志”満ん草餅、 ”豆大福、どらやき”の 龍昇亭西むら、  このコース、これ以外に浅草だけで丸一日かかるほど マストバイの和菓子屋さんが、いっぱいありますね。

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_13225512.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18435647.jpg
人形町~銀座~築地~神田
”黄金芋”の 壽堂、 ”羽二重餅”の 東海、 ”ジューシーどらやき”の 清寿軒、 ”空也最中”の空也 (雨漏りが、様を付けました。)
”志ほせ饅頭”の塩瀬総本家、  ”ゴマ大福”の 庄之助、 

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_13312817.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18442498.jpg
赤坂・六本木・高輪・麻布十番など
大御所 とらや、 ”豆大福”の 岡埜栄泉、 ”鶯もち”の 青野総本舗、 ”桜もち”の 紅谷 、 ”豆大福”の 松島屋、 ”織部饅頭、秋色最中”の 秋色庵大坂家、 ”豆大福”の 京あづま

安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_13401620.jpg
安井健治 「和菓子で楽しむ東京散歩」_d0065324_18444777.jpg
神楽坂・新宿・吉祥寺・代官山など
”豆大福”の 群林堂、 ”甘露あまなっとう”の 五十鈴、 花園万頭、 ”どらやき”の うさぎや、 ”酒まんじゅう”の こしの、”豆大福”の 萩乃菓子司

皆さんも、ご自分の和菓子散歩コースを作ってみられては?
実際に行かなくても、想像するだけでも楽しいですね。

いつの日にか完全踏破できるといいな・・・と思っています。
by amamori120 | 2006-02-10 13:52 | 甘党キングダム(書籍等)