風流堂サンの銘菓  月見満寿

d0065324_23372945.jpg












d0065324_23363717.jpg


d0065324_23354567.jpg

d0065324_23380402.jpg

風流堂サンの季節限定

風流秋菓   月見満寿  をご紹介いたします

拙ブログのご常連さんには夙にご案内の通り、 山川 と並ぶ風流堂サンの代表的銘菓 朝汐 のヴァリエイションですね。  何とも品の佳い漉し餡がフィルです♪

9月13日も月見と呼ばれていて 豆名月 と言ふさうです。
数日 遅れてしまひましたが・・・




トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/25659718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-09-20 09:03 x
ことしも 
このうさぎさんのシーズンですかぁ・・・
月日は着実に流れますねぇ
 ♪( ´θ`)ノ
Commented by ひろし爺1840 at 2017-09-20 09:44 x
◆風流堂さんの月見万寿~コメント!
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日は彼岸の入りですネ。私達の今が有るのもご先祖が有ればこそでと感謝し今日も充実した一日を過ごしましょ~!

@('_')@可愛くて美味しそ~な和菓子!!(^^)!!
★FaceBook⇒f・いいね!✔・Ok!

!('_')!今日の爺のブログへのお誘い!
・今日より月・水・金曜日の投稿を再会致しますので、お越しをお待ちしていま~す!
ごらん頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!
Commented by みのこ at 2017-09-20 21:39 x
月見満寿が箱の中に中央一点満月な輝き
ご家族どの方のお口に~多分奥様と半分づつ(^^♪
Commented by こりす at 2017-09-21 08:17 x
今年はお月見10月ですってね〜ずいぶん遅いですね〜!やっぱり9月中旬が良いですね♪特に今年は9月に入って急に涼しくなったのでそう感じます♪お団子は欠かせないですね〜こんな可愛いお団子、食べるのもったいないけど…食べちゃいますね!(笑)
Commented by miyabiflower at 2017-09-21 22:14
おいしそうですね。
かわいいのでちょっと食べてしまうのはかわいそうに思えてしまいますが・・・。
ひとつでは物足りなくてふたつ食べてしまいそう・・・。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-22 20:27
こんばんわ
今年はお月見が遅くて10月ですね。
出るのが早いわ。
私には高級すぎて目に毒です。
Commented by イヴォンヌ at 2017-09-23 17:27 x
うさぎさんがいてホントに食べるのがもったいなくなるようなお月見満寿。お味も上品なんでしょうね。さすが風流堂さんですね~)^o^(
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんばんHA
まだ夏日がありますが ナニゲに季節は進んでいるやうですね (^_-)

Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:23
> ひろし爺1840さん   こんばんHA
お彼岸ですねぇ
墓参には?

月を眺めながら 遠い祖先に思いをいたすのも たまには良い鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:25
>みのこさん   こんばんHA
仰る通り 殆どきっちり半分コ・・・でしたぁ
お月様の廻りに ウサちゃんなどがぁ
なかなかの意匠ですね♪
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:29
>こりすさん    こんばんHA
柳田国男 「民俗学事典」を参照してますが、 お月見も基本は 収穫祭 の、やうですね
取り入れも 殆ど終わってるやうです

二人でペロッと頂いてしまひましたぁ
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:32
> miyabiflower さん   こんばんHA
風流堂サンの銘菓ですので、とても上品な美味しさですよ♪

かはいさうなのでカットショーしませんが 品の良い漉し餡   食べやすいです
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:34
>理恵さん   こんばんHA
月見はいつでも出来ると思ってUPしちゃいましたぁ

兼好法師を想い出したりしながら・・・
「花は盛りに、月は・・・・」
Commented by amamori120 at 2017-09-23 23:37
>イヴォンヌさん   こんばんHA
仰る通り  外観同様 上品に美味しく出来ているんですよ♪

ネーミング 満寿  おめでたくて良いですね
Commented by idokichi at 2017-09-24 08:07
月見饅頭じゃなくて、月見満寿まさに芸術だ!爆発だ!
包装紙にいたるまで美しい。
Commented by amamori120 at 2017-09-24 21:18
>井戸吉画伯   こんばんHA

風流堂サンに成り代り御礼を~ m(_ _)m

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-09-20 00:07 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(16)