京都の地名 (下) 難読地名その四

京都の地名(上)(中)とダブルのもあります。

○町  の町(まち、ちょう)や△通 の通(とおり) 等は省略します。

烏丸通り(からすま)             訓世郷(くぜ)

唄ノ尾(ばいのお)              納所(のうそ)

高岑寺(たかみね)             恵美酒町(えびす)

釜座通り(かまんざ)            栗野郷(くるすの)

納野(いりの)                栢の森(かや)

秘塚(ひめづか)              数珠屋町(じゅずや)

桃燈町(ちょうちん)            唐櫃越(からとごえ)

帷子の辻(かたびら)           捻木尾(ねじきお)

都市町(といち)               鳥羽(とば)

蛇の辻子(くちなわのずし)        鹿ケ谷(ししがだに)

清和井(せがい)              深泥池(みどろがいけ)

陶原(すえはら)              掃部林町(かもんはやし)

這登中町(はいのぼりなか)      常葉町(ときわ)

勘解由小路(かげゆこうじ)       勘解由小路通り(かでのこうじ)  


いやあ難しいですね。
でも、ご安心を! 「固有名詞は極く常識的なものを除いて、知らなくても恥じゃない。」と亡母が言ってましたから。私も同意見です。
しかし、知ってる方が楽しいこともありますね。  to be continued

京都の地名 (下) 難読地名その四_d0065324_17512714.jpg
都内某区立中央図書館4Fのオブジェです。


その三へ

by amamori120 | 2006-01-16 17:49 | 漢字の勉強(京都の地名 他)