H29.6月の読了本

d0065324_23355794.jpg
蒸し暑い日が続いた6月ですが、しこしこ読んでます ♪











 ・
 ・
 ・
60大阪 圭吉 とむらい機関車
61宮部みゆき 今夜は眠れない
62藤沢 周平 三屋清左衛門残日録
63宮部みゆき ステップファザー・ステップ
64宮部みゆき かまいたち
65宮部みゆき ぼんくら
66宮部みゆき 日暮らし    上
67宮部みゆき 日暮らし    下
68和田はつ子 うに勝負  料理人季蔵捕物控
69小路 幸也 少年探偵 みんなの少年探偵団
70原田 マハ アノニム
71宮部みゆき おまえさん    上
72宮部みゆき おまえさん    下
73宮部みゆき 天狗風  霊験お初捕物控え
74宮部みゆき 震える岩 霊験お初捕物控え   15冊
 ・
 ・
 ・


d0065324_2342516.jpg

昭和10年代 「新青年」などで活躍した探偵小説家
昭和20年 フィリピンで戦病死


d0065324_23434229.jpg

ケーブルテレヴィ 502CH.時代劇チャンネルで知りました
仲代達矢主演 東北の小藩が舞台で、仲代演じる三屋清左衛門は殿の用人を勤め上げて今は家督を倅に譲り隠居生活を楽しんでいるが、残日録は彼の日記。  同藩は家老A、Eの二派に別れて抗争中だが ソレを軸に 様々なエピソードが綴られる  幼なじみの財津一郎が町奉行 倅の嫁が南果歩 小料理屋の女将が片瀬梨乃 これらをレギュラーとして  その他エピソード毎に ゲストスターが色々と出演

元はNHKの ○曜時代劇として放映されたやうです
あんまり面白いので 原作 を買って読んでしまひました

藤沢周平  マイブームになる鴨ぉ♪



 
d0065324_23592373.jpg

ご幼少の砌ww 少年探偵団の小林少年や BDバッヂに憧れたものです



d0065324_01361.jpg

マハさんの新作は 「楽園のカンヴァス」「暗幕のゲルニカ」に続く美術ミステリー  今回は ジャクソン・ポロックが主題です

d0065324_04643.jpg



   Cf.
d0065324_053681.jpg


d0065324_013269.jpg






d0065324_061533.jpg
季蔵が 様々なウニの食し方に挑む





宮部みゆき第二次マイブーム 絶頂鴨ぉ ♪

d0065324_085551.jpg



d0065324_091236.jpg



d0065324_093561.jpg





d0065324_095820.jpg



d0065324_0101649.jpg

d0065324_0103268.jpg



d0065324_0105731.jpg

d0065324_0111777.jpg
d0065324_0113340.jpg


ぼんくら から おまえさん  で一つのシリーズ  全部で二千数百ページの長編   ぼんくらを標榜する深川方町廻り同心 井筒平四郎 彼の奥方の甥っ子で 老女から少女まで全員が フラフラになる美貌の持ち主だが類をみない論理的思考に恵まれた弓太郎  彼と同年で 回向院の大親分 茂七の後継者 政五郎の手下  おでこ  犯罪のデータベースが すっかり頭に入っていて検索も即時可能という恐るべき才能の持ち主  
彼らが深川に起きる謎を解いて行く




d0065324_0253875.jpg


d0065324_0255810.jpg

霊感少女お初が かの名著「耳袋」の著者 南町奉行 根岸肥前守の命を受けて 奇っ怪な事件を解決する ホラー的、SF的 捕物帖



蔵書票  電脳大魔神 髙忠サンには お世話になりっぱなしです <(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/24730777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-07-06 07:52 x
さすがの雨漏りさんです〜〜♪ワタシの方は、最近の長雨で閉じこもってるので、やや読み進んできたところです☆マハさんの新作面白そう!マハさんの美術シリーズ好きです♪時代劇と言えば、私もドラマで山本周五郎シリーズが楽しめて原作を読みたくなったのでした ☺️
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-07-06 09:10 x
読んでから貼るか
読む前に貼るか・・・
やっぱ 読んでからであろうと
推理する わたしらしい。

Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-07-06 20:14 x
おまえさん~
響きがいいですね (=^・^=)
いいなぁ!! 


Commented by syo-kunin at 2017-07-07 06:08
雨漏りさん、こんにちわ。。。

宮部みゆき祭りですね~ww
マハさんの暗幕のゲルニカは読んでみたいなぁ~
お彼岸が終わるまでチト無理ですが(汗)|д゚)))
Commented by イヴォンヌ at 2017-07-07 09:45 x
宮部みゆきさん、今とても売れっ子さんですね。昨日もソラマチに入ってる三省堂でずらっと並んでました♪
Commented by みのこ at 2017-07-07 15:28 x
隣接駅の啓文堂書店でも店頭近くに宮部みゆきさんの本が置いてありました。
とっさに雨漏り書斎主人さんを思いだしました~(^^♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 18:00
多読ですねー。
こちらは、なかなか進みません。
はは
あっちこっちで鳴り響いているのですが
纏められなくて
結局天井と睨めっこです。
都議選後江戸は変わりましたか。
オッと、周平じゃなし。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by mube at 2017-07-08 21:08 x
あら~そうなのですか?
ぼんくらを先に読むべきだったのかしら?
5月の読書記録に宮部みゆきの名前を見ましたので早速図書館へGO~
今、”おまえさん”を読んでます。
読み始めると中々止められず家事は疎かになっても何も言う人がいませんので困ったことになっています。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 00:46 x
🎵宮部みゆきさんの次のブームは 藤沢周平さんですか?

藤沢作品の時代物 良いですよね。
超 有名な、蝉しぐれと、たそがれ清兵衛は読みました💦
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-09 07:15
雨漏りさんも、宮部さんの時代物は再読なんでしょう?
僕は時代物ばかりシリーズじゃなく続けて読んだから
タイトルだけではストーリーが思い出せません。
でも一部の霊的なもの以外は皆面白かったので
再読してみようと思っています。
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:26
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす
マハ本   最近 文庫本が平積みされるやうになってきましたネ♪  よいことだと喜んでいます♪

山周本  名作が多いです♪
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:28
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA

9.5:0.5  で読んでから・・・が多いです♪
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:30
>いーさん    こんばんHA

ぼんくら   不図 漱石の当て字 盆倉 を思い出しましたぁ ww
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:31
>番長殿    こんばんHA

宮部本マイブーム まだまだ続きます (^^)/

マハさん  少し囓って欲しいなぁ 
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:34
>イヴォンヌさん   こんばんHA
みゆきさん  出す本 出す本 すべてベストセラーですからね
おまけに文庫本の新刊も続々と~ ♪
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:38
>みのこさん  こんばんHA
みゆき本  多分 三島屋変調百物語 4 三鬼 ぢゃないでせうか?

文庫本の新刊も結構並んでいるやうです♪
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:43
>マエストロ  こんばんHA
他人のcreateしたものを楽しむには たいしたエネルギーは要りませんが、作曲と言ふ creationは並々ならぬ努力とエネルギーが必要ですね

名曲出来をお待ちするのみです (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:46
>mubeさん   こんばんHA
やはり  ぼんくら 日暮らし おまえさん   と順番に読むのが好ましいのでは?

仰る通り 拙も はまり込んで家人Tが呆れています (^^;)
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:48
> ♥ junjunさん   こんばんHA
周平本  ついさっき今月3冊目を読んだところです
bed in して 暁のひかり  読む予定です♪
Commented by amamori120 at 2017-07-09 22:51
>やっとかめさん    こんばんHA
仰る通り 時代物の殆どが再読ですが もう20年以上も昔のことなので再読でも結構楽しんでます♪

たしかに SF的なもの  あんまりぃ ですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-07-06 00:37 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(20)