H29.3月の読了本

d0065324_2291158.jpg
3月は 宮部みゆきマンスだったやうなぁ (^_-)










 ・
 ・
 ・
21奥泉 光 モーダルな事象 桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活
22三上 延 ビブリア古書堂の事件手帖 7
23デアゴスティーニ・ジャパン 日本の城 4  松江城
24宮部みゆき 桜ほうさら
25川田 忠樹 橋と日本文化   (日本を知る)叢書
26宮部みゆき 英雄の書 (上)
27宮部みゆき英雄の書 (下)
28デアゴスティーニ・ジャパン 日本の城  5   会津若松城
29デアゴスティーニ・ジャパン 日本の城  6   彦根城
30宮部みゆき 本所深川ふしぎ草紙
31宮部みゆき 幻色江戸ごよみ
32宮部みゆき 堪忍箱
33宮部みゆき おそろし 三島屋変調百物語事始
 ・
 ・
 ・



d0065324_2221486.jpg
風変わりな殺人事件ですが奥泉サンの「とにかく長~い ^^;






d0065324_22234575.jpg

d0065324_2224794.jpg






d0065324_22245451.jpg



d0065324_22254799.jpg



d0065324_22263183.jpg







d0065324_22265732.jpg
橋梁会社のトップの著作だから技術系かと思ったら、これが the 文科系 ww
記紀~近松などの諸文書に現れた橋に関するエピソードがいっぱい♪






d0065324_22301418.jpg
d0065324_22303927.jpg





d0065324_2231243.jpg


d0065324_22312018.jpg




d0065324_22314147.jpg





d0065324_2232082.jpg





d0065324_22321797.jpg






d0065324_22323623.jpg




時代物から現代物、SF、ファンタジーなど なんでもこなす みゆきサンに凝っています
4月も 5,6冊読んでしまひさう (^_-)
by amamori120 | 2017-04-08 22:37 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/24064129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-04-09 05:02 x
おお~ほんと宮部みゆきマンスですね♪ワタシも同じ著者で続きますね。宮部さんならたくさん出てるし新書も楽しみで良いですよね♪あまり出してない作家さんだと、すぐなくなってしまってガッカリします。明日の入学式、雨になっちゃいました(涙)花見も、今日せねば☆
Commented by syo-kunin at 2017-04-09 06:13
雨漏りさん、こんにちわ。。。

宮部みゆきさん、ミステリ-のイメ-ジが
あるんですが色々と書かれてるんですね。
まだ読んだ事が無いので書店で見つけたら
読んでみます~♪(^^♪
Commented by 熊子の百葉箱 at 2017-04-09 07:56 x
でしたね、宮部みゆきの本を読んでるとFacebookに書いてありましたね(*^-^*)そんなに黙々と読んでましたか(笑)映画は見た事ありますが、本は読んだことないので、今の続きの本を読んでから読んでみましょ~♪
Commented by rabbitjump at 2017-04-09 08:55
宮部みゆきさん、いい本出していますね。
お気に入りの作家さんの一人です(*^^)v
Commented by みのこ at 2017-04-09 10:24 x
まだお訪ねして浅い時やはりお城の事を詳しく載せている記事がありました。
私はご先祖様は何処かの城主では?と質問した時がありました。イエイエとの事…やはりお城は興味りですね。(^^♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-04-09 10:59 x
毎々のことながら
読書量とそのバラエティさ

そして、拙作のご愛顧

感じ入りますねぇ・・・
Commented by yattokamedagaya at 2017-04-09 12:33
デアゴスティーニ、城の模型を作るのじゃないんですね(笑)。

後半書籍は、宮部時代物でも霊や化け物が出る方のですよね。
霊験お七(?)とか。表紙とタイトルじゃ、もう区別できない。
宮部さんはゲームっぽいものやファンタジー系は苦手ですが
その他はハズレも少なくて好きです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-09 16:50
相変わらず読書量は減らないようですね。
感服します。
山口も桜が満開です。
桜吹雪も美しいこの日です。
まだトランプ氏は大統領。
まーどうしたことでしょうね。
ははは
今日もスマイル
Commented by ♥ junjun at 2017-04-09 20:38 x
♪宮部みゆきさんも いろんな表情を持つ作家さんですね。
今回の中では 幻色江戸ごよみが、一番興味あり...
現代もんとは別な みゆきワールドが広がりそう(^^;)
Commented by 黒豆 at 2017-04-09 21:04 x
ビブリア古書堂シリーズ、妹がまとめて持って来てくれたので、1から読み直し中です(^^)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-04-09 21:13 x
お~
松江城!
どんな風に紹介されてるやら (=^・^=)

 
Commented at 2017-04-10 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2017-04-10 20:40 x
お城の本をたくさん読んでますね~)^o^(
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:12
>コリスさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす
宮部本 今月は もう2冊読了♪

纏めて同じ著者の本を読む 同志発見!
ソの字 7日が入学式でしたがやはり雨 (^^;) 
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:14
>番長殿  こんばんHA
そうですね ほぼミステリー仕立て?が多いです

嵌まりますから ご注意 ww
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:17
> 熊子の百葉箱さん   こんばんHA
大昔から宮部本愛読してるんですが、小泉孝太郎主演のTVドラマがキッカケで 拙の中で第二次宮部ブームに~(^_-)

どれも面白いですヨ♪
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:19
>ラビットさん   こんばんHA
Oh 同志発見!!

拙の中では 第二次 宮部マイブームです (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:21
>みのこさん    こんばんHA
そんなことがあったことを思い出しました
頭がよろしいのですね♪

城主どころか伊賀の雜民でござんすぅ
でも 洋の東西を問わず お城が好きです
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:24
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
いやぁ 偏った読書傾向だと自覚してるんですよ ^^;

毎々 お世話になってます 有り難くぅ m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:29
>やっとかめさん  こんばんHA
ブキなので例えば戦艦大和など感性まで3年かかるのでは?と思っています ww

仰る通り 英雄の書 など退屈でしたぁ
第一次マイブームの頃 震える岩 等々殆ど文庫本で読みふけったものです
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:32
>マエストロKawazu   こんばんHA
奈良のブロ友さんには 活字中毒 と言われていますぅ ^^;

当地は 昨日今日が満開のやうです
昨日は雨中撮影、けふは曇天でしたがリヴェンジ出来ました♪
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:34
> ♥ junjunさん   こんばんHA
小泉孝太郎主演のTVドラマがキッカケで 拙の中で第二次マイブームがぁ ♪

けふも AMAZON から5冊届きました♪
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:36
>黒豆さん   こんばんHA
それは よござんしたぁ (^o^)
読み直しのきく本ですね ♪

まだ続くやうです
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:38
>いーさん   こんばんHA

松江城の 『すべて』です♪
是非 一読を~(^^)/
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:43
> 鍵米さんat 2017-04-10 19:44
こんばんHA
ビブリア #1  そもそも北鎌倉が舞台。該地在住のブロ友さんに差し上げました♪
#4~#7は 北九州にお輿入れ (^_-)

貴ブログ拝見  ご紹介ありがとうござんす
当方は一向に構いませんヨ
Commented by amamori120 at 2017-04-10 23:45
>イヴォンヌさん   こんばんHA
どちらかと言えば 西洋の古城・宮殿が好きですが 日本の城の写真本が出たのでぇ ♪
Commented by idokichi at 2017-04-11 10:41
みゆきさんに凝っているんですね。
すばらしいご趣味ですね。
本をみると目が疲れて、眠くなり、肩が凝ります。トホホホ。
Commented by amamori120 at 2017-04-11 12:24
>井戸吉画伯   こんにちHA
首も凝ってますぅ (^^;)

単なる活字中毒で、すばらしい趣味などではありませぬぅ ww

年はとりたくないものですね ww
Commented by hiralee at 2017-04-21 00:54 x
ご主人様

やはり、宮部みゆきさんの「おそろし」を読まれたんですね。分厚い本でしたが、怖いもの読みたし・・で一気に読んでしまった本でした。
根底にあるのは、人間の「恨みつらみ」の恐ろしさなんでしょうか?SFぽいところもありましたよね。それにしても、おそがかったなぁ~~~
Commented by amamori120 at 2017-04-21 13:47
> hiralee姐さん   こんにちHA
宮部本  20年ほど前が 第一次マイブームでしたぁ♪  現在は 小泉孝太郎主演のTVドラマがキッカケで第二次ブームです  20年も経つと殆ど忘れているので再読でも楽しく読書できています
今月も  おそろし に続く三島屋 を読む予定です    多分 おそがかい?
Commented by hiralee at 2017-04-21 22:01 x
おそがい・・かも。

子供言葉では、おっちょい・・です。
これは、もう死語で、若いお母さま方は使いません。
三河弁です。

わたくし、多読仙人さまを尊敬いたしています。
昔、霞を食されていたという、メールのラリーが思い出されますねぇ
Commented by amamori120 at 2017-04-22 00:01
> hiralee姐さん  度々のご来駕 恐れ入谷のクリキントン   で、ござんす m(_ _)m

あははは 正しくは OSOGAI なんですね

和歌山の親戚は大人でも OTOROSHIIと言ってますね  伊賀國では・・・・思い出せないけど多分 KOWAI だったかな?

今は出世してメザシ半分コに~(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 100均のフクロウ 風流堂さん in 高島屋 春の味百選 >>