H29.4月のカレンダー

d0065324_23402292.jpg十二候  春分 末候

雷乃発声
かみなりこえをはっす
(昨夕 雷雨がありましたぁ)








従来は 風流堂サンの記事から始めてきたんですが、恒例の 高島屋『味百選』にお邪魔するので、後日にぃ




先ずは、井戸吉画伯の 狛カレ から♪

d0065324_23494314.jpg


東京都下 府中市の大国魂神社 (おおくにたまじんじゃ)

主祭神の大國魂大神は出雲の大国主大神と同神
創立は景行天皇41年
明治18年、官幣小社に列せられる

狛さまは鎌倉期作・重文





次は、不定期ですが  もったいない本舗カレ

d0065324_015084.jpg


毎月 AMAZON から数冊古書を買いますが、全国の古書店から送られて来ます。その中に もったいない本舗から来る本に同封されています。
使用後は横三ツ割にして 栞 として使えます♪







そして フクロウ・カレ です

d0065324_083389.jpg

写真・文   渡邊松子さん
山と渓谷社 刊


d0065324_094173.jpg


赤文字  愚生が、スペースに入るやうに勝手に要約







最後は 長部トオルさんの BIRDS カレ

d0065324_0132915.jpg


世界一美しいといわれている君がケツアール?
やっと出会えましたね!    (カザリキヌバネドリ






信州上田鎮座 黒豆大権現様にご奉納~ m(_ _)m
d0065324_0223753.jpg

d0065324_0232072.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/24052909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-04-05 04:54 x
どこからこのウロに入ったのか?のふくろう・カレ、面白い~~ワタシはアタマから入ったと思います!(笑)それよりワタシはどうしてウロが出来るか不思議なんです♪黒豆、美味しそう♪
Commented by syo-kunin at 2017-04-05 06:03
雨漏りさん、こんにちわ。。。

皆さん、個性的なカレで面白いですよね~
井戸吉さんのカレ、重宝しています♪

エキサイト、最近サクサク稼働しなくなって
来ました!リニューアルしてから余計なアクセサリーが増えたのが原因鴨~(*_*)
Commented by 熊子の百葉箱 at 2017-04-05 06:34 x
狛犬だけのカレンダーってあるんですね~・・・
初めて見るかもといことは、マニアが割とおおいのでしょうかね・・・?長部トオルの作品のカレンダーは色もそんなに使ってないのにカラフルで原色が多いのに煩くなくファンタジー溢れる世界で面白い(*^-^*)
Commented by ♥ junjun at 2017-04-05 09:35 x
♪世界一美しいと言われてる...が、気になって
〝カザリキヌバネドリ〟ググってみましたよ。
確かに、美し~ お顔はチョッと お茶目(^^;)

素煎り黒大豆 香ばしいんだろうな~♪
Commented by 黒豆 at 2017-04-05 10:20 x
御奉納多謝m(_ _)m

素炒りの黒豆。
はの丈夫なうちに(^_^;
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-04-05 11:37 x
コマさま 貫録アリや!と思ったら

重文でしたかぁ!!

って イオン謹製黒大豆
 ♪( ´θ`)ノ
 わたしも 愛してマース!!
Commented by idokichi at 2017-04-05 15:11
毎度ご紹介いただき、ごっつぁんです。
狛様は重要文化財で貫録がありますね。
Commented by rabbitjump at 2017-04-05 18:46
嬉しいカレンダー!(^^)!
今年の春は待ちすぎて
桜もいろいろ、満開かと思いきや、
まだ蕾のままのところもあったりと
同じ木の中でも、まばらな状態、
ちょっと淋し。
ぱっと咲いてぱっと散るソメイヨシノが
恋しいです^^
黒大豆、おいしそうですね。
Commented by イヴォンヌ at 2017-04-05 20:51 x
長部さんのバーズカレンダーいいですね~♪
私も鳥のカレンダーほしいです)^o^(
Commented by yattokamedagaya at 2017-04-06 13:06
ウロのフクロウが、木を削ったようです。
実物を見たら、いるのに気がつかないでしょうね。
Commented by risaya-827b at 2017-04-06 16:25
こんにちは^^
フクロウさんってば、どこから入ったのか・・・ ???
もしかして擬態を装っている??? (笑)
しかし、これは凄い☆彡
フクロウって意外と可愛くて、その行動は見てて飽きませんね♪
Commented by amamori120 at 2017-04-06 18:52
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす
拙も頭からだと思います ww
ウロの中は結構広いやうなぁ
けふ近所の花を撮りに行って 辛夷の木に 実に複雑なウロを発見!
Commented by amamori120 at 2017-04-06 18:55
>番長殿  こんばんHA
大きいカレは世の中に溢れてますが、小型で面白いのを見つけるのもチョイ大変ですね ww
エキサイトの名称を止めてイリテイト にせよと言いたいです :-(
Commented by amamori120 at 2017-04-06 18:58
> 熊子の百葉箱 さん   こんばんHA
↑は市販されてるものぢゃなく趣味人が好意で送ってくれるんですヨ
カテゴリーをご覧になれば判りますが 拙、一時は狛犬ハンティングに凝りまくっていましたぁ

長部さんのカレは数年紹介しています♪
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:02
> ♥ junjunさん   こんばんHA
好奇心がアナタの若さの理由ですね♪
聞いたことのない鳥名ですが、調べようと思うなんて流石です♪

香ばしくてボリボリ食べちまいましたww
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:04
>黒豆さん   こんばんHA
ご嘉納ありがとうござんす
また 別の奉納品見つけましたので近々 ♪

39歳だから まだまだ平気です ww
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
流石に武蔵国総社に置かれるだけありますね♪

イオン印  時には スグレモノも~ww
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:10
>井戸吉画伯   こんばんHA
一度は大国魂神社に行きたいとは思うんですが
狛ハンにトチ狂ってた頃のリビドーが起きなくてぇ (^^;)
貴兄が頼りです (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:14
>ラビットさん   こんばんHA
喜んで頂ければUPし甲斐があったと言ふものです (^o^)
ソメイヨシノにも何百種類があるさうで、色んな条件で咲く時期が微妙にズレるやうです
けふ近隣公園に行きましたが相対に6,7分咲きが殆どでしたぁ ^^;

香ばしい黒豆♪
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:18
>イヴォンヌさん   こんばんHA
長部さんのカレが好きで もう何年も連続で紹介しています♪

この時期はどうか判りませんが、書店には実に多種多様なカレが並んでいます  フクロウカレも最寄りの書店でぇ♪
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:22
>やっとかめさん  こんばんHA
猛禽類のフクロウもチビの頃は弱いから天敵に狙われることもあるのでせうね
一種の擬態なの鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2017-04-06 19:25
>理恵さん   こんばんHA
拙は、頭から入って中でUターン と思いますが?

↑のレスのやうに 擬態鴨ぉ
野生の知惠ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-04-05 00:26 | カレンダー | Trackback | Comments(22)