H29・2月の読了本

d0065324_019780.gif











 ・
 ・
 ・
12渋川 祐子 オムライスの秘密 メロンパンの謎
13宮部みゆき ばんば憑き
14宮部みゆき 地下街の雨
15デアゴスティーニ・ジャパン 日本の城 2  姫路城
16宮部みゆき 過ぎ去りし王国の城
17宮部みゆき 平成お徒歩日記
18江上 照彦 悲劇の宰相 田沼意次
19高田 郁 あきない世傳 金と銀 3 奔流篇
20デアゴスティーニ・ジャパン 日本の城 3  犬山城 
 ・
 ・
 ・   

d0065324_0272815.jpg
  
オムライスとメロンパンだけぢゃぁありません
以下の、卑近な人気メニューについて、先行書は勿論、国立国会図書館などの”一次史料”を渉猟し、論理的な考察によって、それぞれのアイテムにつき、その由来等をやさしく丁寧に解き明かします

カレー、餃子、牛丼、ナポリタン、インスタントラーメン、コロッケ、お好み焼き、冷やし中華、モンブラン、からあげ、しゃぶしゃぶ、チャンポン、オムライス、生姜焼き、メロンパン、とんかつ、肉じゃが、ショートケーキ、クリームシチュー、焼き肉、日本のアイス、焼きそば、ハヤシライス、シベリア、タコライス、エビフライ、あんパン、天丼    

600円くらひの文庫本ですから話のネタにお求めになっては?  




d0065324_0405195.jpg
   

d0065324_0411721.jpg
    

d0065324_04150100.jpg
 

d0065324_0425430.jpg
   

いやぁ 宮部さん  面白いですねぇ♪
『平成お徒歩日記』では ご自分のことを語るシーンが多く、たとえば本名が 矢部 ヤベーぢゃなく  ヤベ   これにミを頭に持って来て ミヤベ だとか、 両親共に江東区出身で 父方は砂町・・・前E区立中央図書館のトップで、AMAZON本 購入のお世話になってる、¥.$氏も出自が砂町で矢部家とは遠縁に当たるとか・・・色々判りました♪  
今月も3冊ばかり用意してあります








d0065324_0564657.jpg



d0065324_0535191.jpg
   





 
d0065324_0584824.jpg


『田沼意次の復権を図るものではない』と断ってますが、どうも世上言われているやうな、セコイおじさんではなささうなぁ(^_-)

ケーブルTV 『剣客商売』では時々田沼様が出ますが、 秋山小兵衛:田沼意次  藤田まこと:國村隼   と  北大路欣也:平幹二郎  の2セットがあります ♪




d0065324_153895.jpg

将に ”奔流”のやうに ヒロイン お幸(こう)の身の上に大変化がぁ


   
                              
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23933533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-03-09 04:53 x
2月も楽しい本たくさんでしたね♪お料理の事始って面白いですよねー!シベリアもある~!時にワタシの周りでは、カレーそばがカレーうどんかって小さな戦いがあり…(笑)事始でも、そば屋が作ったうどん屋が作ったとあって、勝負はつかないのであります。いや、うどん圏にいるのでうどん圏が優勢かな(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-03-09 09:08 x
いつもながらのにぎやかさ!
うらやましいですねぇ・・・

って 毎々のご愛顧
 深謝にて・・・σ(゚ー^*) 。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-09 11:41
宮部さんの(江戸)時代物は
地元話が多いでしょう。大川のあっち側。
「ぼんくら」のような普通のものと
妖怪ものがありますよね。
これもこんがらがってますが(笑)。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-09 20:43
こんばんわ
29日しかないのに20冊も読んだんですか?
すごい…一日に一冊は読む計算です。
商い世伝、忘れていました。。。新刊は2月に発売かと思いこんでいて出なかったから忘れていました。
Commented by syo-kunin at 2017-03-10 06:00
雨漏りさん、こんにちわ。。。

食の本は読んでてお腹が空きますねww
城の本も興味がありますが、
如何せん中々手がでません~|д゚)))
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-10 09:52 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、今日は~!
何時もコメントを頂きありがとうございま~す。
編集・投稿の励みになり大変ありがたく思っております!

@('_')@今月も沢山読まれてますね~!
週刊「日本の城」・・・・いいね~!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇四国西国癒し旅で高知県の25番札所・津照寺(しんしょうじ)参拝の回想記を
編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
◆元気に楽しい充実した週末を御過ごし下さ~ィ!バイ・バ~ィ!
Commented by 黒豆 at 2017-03-10 10:15 x
「オムライスの秘密 メロンパンの謎」
面白そうですねえ。
この手の雑学ものは好物なのでヽ(^。^)ノ

今度は、城集めですか(^^?
まあ、雑誌だから、場所は取らなくていいですけど(^u^)プププ
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-03-10 12:36 x
美味しいものの由来
いろいろ美味しい理由があるんでしょうね (*^_^*)
 
Commented by idokichi at 2017-03-10 17:09
昔、城の本を持っていました。
出張でよく地方に行き、お城の写真を撮りました。当時はブログがなくて、UPできません。
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:21
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす
拙にはカレーの麺類と言えばカレーうどんしか考えられませぬ (^_-)
カレーラーメン、カレー蕎麦 あまり見かけませんし あってもネタ食いでしかない鴨~
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:23
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA
毎度お世話様になります ♪
在庫がなくなりつつあるので、けふ プリント&カッティングしましたぁ
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:27
>やっとかめさん   こんばんHA
以前は時代物を随分読んだものです♪
けふは 桜ほうさら を読了しました
舞台は朱引き内 でした
主人公が上総の小藩出身なので、彼の地も出ますが・・・
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:35
>理恵さん   こんばんHA

勘違い平行棒  です (^_-)
28日で9冊ですぅ 
あきない   面白いから是非に (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:39
>番長殿   こんばんHA
全く仰る通りで、その日、読んだ食べ物を食べに行ったりぃ ww

雨漏りした家に住んでるので お城は無理鴨ぉ
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:41
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
お城の本は何冊も持ってますが、↑ 写真が大きくて多いのでぇ ♪

後ほど~
Commented by ♥ junjun at 2017-03-10 22:46 x
♪〝オムライスの秘密 メロンパンの謎〟楽しそ~
両方とも大好き! オムライスは 昔ながらのお馴染
〝たいめいけん〟か、〝満天星〟が好きかな(^^;)
メロンパンは かつて、海老名SA まで買いに~...^^v

この本、junjun好み、何とか買わねば(笑)

どれも興味ありますが、あきない世傳が気になる(^^ゞ
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:47
>黒豆さん   こんばんHA
きっと 良いネタがてんこ盛りだと思いますヨ♪
是非 お求めを~

フクロウ 相変わらず集めてますよ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:49
>いーさん   こんばんHA
目からウロコ 状態ですぅ ww
是非ご一読を~(^^)/
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:52
>井戸吉画伯   こんばんHA
拙も 地元 伊賀上野城はじめ広島城、和歌山城、大阪城などにも行ってるんですが何分 ご幼少の砌だったものでぇ (/_;)
Commented by amamori120 at 2017-03-10 22:56
> ♥ junjunさん   こんばんHA
流石 グルメ でいらっしゃるぅ (^o^)
たいめいけん  煉瓦亭 出てきますヨ
満点星は丸ビル店に何度も~♪

あきない  エイジェントに届けてあります

オムメロ本  直接送るかな(^^)/
Commented at 2017-03-10 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2017-03-10 23:08
>鍵米さん at 2017-03-10 23:03
こんばんHA
来週早々にでも (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-03-09 01:09 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(22)