出雲のひな祭

d0065324_19191727.jpg


風流堂サンによる タノシイ 出雲のひな祭









d0065324_19232813.jpg


d0065324_19235937.jpg





ひな菓子
d0065324_19244090.jpg

かわいい おひな様と お内裏様 など ひな飾りを お菓子で創作いたしました

d0065324_19254619.jpg


d0065324_19304437.jpg


d0065324_19312047.jpg


d0065324_193145100.jpg



d0065324_2021633.jpg







ひなおしるこ
d0065324_20214345.jpg







ひな餅
d0065324_20225946.jpg


d0065324_20245885.jpg


d0065324_20252154.jpg

出雲地方では、ひな祭には『ひな餅』を作り、子供達に振る舞ったり、重箱につめて親戚やご近所に配ったりする風習が・・・






こんな綺麗で可愛いお菓子を作る風流堂サンの技には脱帽です <(_ _)>





不昧公(松江藩第7代藩主 松平治郷サン)お好みのお菓子を伝承する風流堂サンに興味のある向きは  ↓ へ飛んでください

        http://www.furyudo.jp/
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23907069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-03-05 05:05 x
もはや食べられるおままごとセット…風流堂の職人さんも、創ってて楽しいのではないでせうか♪箱も普通の四角じゃなくて凝ってますねえ~もう~ほんと風流堂さん、凄すぎますね!ひな餅の風習もすてきですね~、お隣だけど山口にはないなあ~残念!
Commented by rabbitjump at 2017-03-05 08:30
いただくのがもったいない!
手の込んだ和菓子は
日本独特の美しさがありますね。
春をいっぱい感じます、素晴らしいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 10:41
こんにちわ
あれ、あれ。。少し前に風流堂さんのお菓子を見せていただいたばかりでは?
今度はひなまつりですか?
かわいい。食べるのがもったいないです。
いつまでもいつまでも飾って眺めていたいです。
すべて手作りだと思いますが、職人さんたちの腕の見せ所ですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-03-05 13:01 x
きれいですねぇ・・・
毎々にマシテ きれいですねぇ。
食べるのがもったいないですねぇ!
ご近所でしたら
いくらでも お手伝い
するんですがねぇ。。。
Commented by ♥ junjun at 2017-03-05 19:45 x
♪お菓子の中のデザインに 
御所車や 貝合わせが有るって う~ん、雅^^♪

可愛さも 優雅さも全部 備えてますね。
遊び心もあり 風流堂さん 流石です(*^^)v
Commented by idokichi at 2017-03-05 21:01
あれ、いーさんのブログに入ったかと思いました。あーさんのブログか。どうりで、お菓子が...
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2017-03-05 21:21
ご主人様

風流堂さんの「ひな餅」によく似たお菓子が、わが三河地方にもあります。
「ひなまんじゅう」・・・もち米粉で作ったあんこ入りお饅頭の上に、赤.黄、緑で着色したお米を乗っけって、蒸すのです。一個に一色。昔は一般家庭でも作っていました。

「おこしもの」もありますがぁ~
説明が長くなるので、デレクターズカットします。
Commented by lily9017 at 2017-03-05 22:25
こんばんは^^
本当に可愛いですねえ~~(^^♪
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-06 09:34 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
コメントや応援を有り難うございま~す!
春が中々やって来ませんね~?・!
今週も寒さが続く様なのでお互いに風邪を引かない様に注意しましょ~ネ。

@('_')@風流堂のひな菓子!
可愛くって美味しそ~!(^^)!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇先日、梅まつりが開催中の冠天満宮と光冠梅園に行って来ましたので一緒に梅の鑑賞を楽しんだ様な気持ちになって頂ければ嬉しい~で~す。
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!
Commented by イヴォンヌ at 2017-03-06 14:44 x
女雛と男雛の形をしててかわいいお菓子ですね~
どれも見事ですね♪
さすが風流堂さんですね)^o^(
Commented by 黒豆 at 2017-03-06 14:57 x
菱餅

お菓子をお菓子で作るという遊び (^^)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-06 17:06
そろそろコメントしないと
賞味期限になってしまう(6日?笑)。
あれ、風流堂さんの見本とは
ちと詰め合わせが変わっておりますが
いずれもお雛様に因んだものなんですね。
素晴らしい。
Commented by amamori120 at 2017-03-06 18:48
>こりすさん    こんばんHA
きっと職人さん達も楽しみながら作業をしているやうに思えます♪
いい気分で作ったお菓子ですから皆様も喜んで求めるのでは?
Commented by amamori120 at 2017-03-06 18:50
>ラビットさん   こんにちHA
菓子は世につれ 世は菓子につれ・・・・違うかww
世界に冠たる和菓子に囲まれた日本に生まれたことを喜ぶ拙ですぅ ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-06 18:53
>理恵さん    こんばんHA
前々記事の末尾にお断りを~ (^_-)
雛菓子は独立した記事にしたかったものでぇ
天下の名店の職人技には ノックアウトです ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-06 18:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんにちHA
全く以て綺麗なお菓子たちですね♪
お味も言ふまでもありませぬ
名店のお菓子に囲まれたひな祭りでした♪
Commented by amamori120 at 2017-03-06 18:59
> ♥ junjunさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代り御礼を~ m(_ _)m
お言葉がすべてを言い尽くしています♪
天下の名店の手技 流石に流石です(^^)
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:01
>井戸吉画伯    こんばんHA
いーさんちと かぶりましたねぇ ^^;
遠慮してか どーか ご本人 まだ おいでになりませぬ ww
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:04
>温泉ギャル姐さん   こんばんHA
ほほう三河にも?
よく調べれば各地にもあるの鴨ぉ♪

カットされた部分は自力で調べます (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:09
>lilyさん    こんばんHA
でしょ でしょ ♪
見事な彩色、造形の技は流石、天下の名店ですね♪
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:10
>ひろし爺1840さん    こんばんHA
お隣の県ですから一度おためしを~(^^)/

後ほど~
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:15
>イヴォンヌさん    こんばんHA
お褒めのお言葉、風流堂サンの代わりに有り難く頂戴いたします m(_ _)m
こころ弾むお菓子たちです♪
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:17
>黒豆さん   こんばんHA
ご指摘 詢にご尤も ww
考えてみれば ナニゲにタノシイ遊びですね (^o^)

風流堂サンには 『遊びかん』なるお菓子も~
Commented by amamori120 at 2017-03-06 19:20
>やっかめさん    こんばんHA
ぼつぼつ けふあたり更新しやうかと思ってたところです (^_-)
ご来駕 ほんとヨカッタですww
アソートでしから マイナーチェンジもあり、と~ww  
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-03-06 21:18 x
さすが~
風流堂さん (^_-)
 
食べるのが
もったいないですね (=^・^=)
 

Commented by amamori120 at 2017-03-06 23:24
>いーさん    こんばんHA
まっこと 出雲には良い和菓子屋さんがあるものすね ♪
いつまでも飾って置きたい!
Commented by manekinntetti at 2017-03-07 04:32
私は、ひな菓子の中のヨモギまんじゅうと、
ひな餅、2個頂きま~す(^_-)-☆
出雲地方の風習『ひな餅』を作り、子供達やご近所に振舞う、、、一大行事になりますね^^

Commented by souu-3 at 2017-03-07 05:01
眺める和菓子って感じですね。
季節限定には弱いので つい買ってしまいますが
お腹の中でお雛様が歌っていそうですね。
Commented by lavie625 at 2017-03-07 11:33
何時も季節感のある和菓子のご紹介楽しみにしています!
風流堂さん・・・メモしました!
日本は四季があり風流韻事・・・楽しんでられますね~(^_-)
Commented by amamori120 at 2017-03-07 17:37
>テッチさん   こんにちHA
どうぞ どうぞ お好きなものを~♪

行事には手間暇かかりますが、それが com.と言ふものなんでせうね (^^)/


Commented by amamori120 at 2017-03-07 17:39
>souu先生   こんにちHA
拙らも ♪あかりを つけましょ ぼんぼりにぃ♪ 等と歌いながら、いただきましたヨ ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-07 17:42
> lavie625 さん   こんにちHA
当家などは 風声品流 などど言ふ境地からはほど遠い雜民暮らしですぅ (^^;)

風流が存在するのは日本くらひでせうか ♪
Commented by 熊子の百葉箱 at 2017-03-09 09:22 x
ひな祭りが豪勢に和菓子になっちゃって~
桜の季節と少し逆戻りしましたな(笑)
美しい彩に、雛飾りにはない、貝等を織り交ぜて
違和感なく絶妙な色合いと組み合わせになってますね~
Commented by amamori120 at 2017-03-11 00:22
> 熊子の百葉箱さん  こんばんHA
レスの順番間違えてスンヘ~ン <(_ _)>
風流堂サンの銘菓   職人さんの技のすばらしさが如実に出ていますね
同堂サン聞いたら大喜びぃ (*^_^*)
Commented by julywind2 at 2017-03-17 00:13 x
雨漏り書斎さん、今晩は。

風流堂さんのお雛菓子、綺麗で可愛いですね。
お内裏様のお菓子や菱餅、貝など本当に精巧に出来ていて美しく食べるのが惜しくなりますね。
お菓子というよりも、もう芸術作品ですね。
掛紙もいつもながら美しい絵ですね。
出雲地方では雛餅を作りご近所に配ったりする風習があるのですね。全く知りませんでした。
こちらも可愛くて美味しそうですね。
こういった品のある優雅なお菓子は風流堂さんしか作れないような気がします。風流堂さんは日本の誇りだと思います。
ところで、雛おしることはどういったものなのでしょうか。あられが浮いているのでしょうか。
Commented by amamori120 at 2017-03-17 23:33
>julyさん
風流堂サンに成り代り御礼を~ m(_ _)m
もし同堂さんが観ていれば大喜びするでせう♪

おしるこ 定番のアラレがぁ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-03-04 20:32 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)