H29.3月のカレンダー

d0065324_22303031.jpg草木萠動
(そうもくもえうごく)
 
雨水 末候








先ずは、井戸吉画伯の狛カレ

d0065324_22373372.jpg



↑は狛犬b   狛犬aは↓ です
拙も11年前に狛ハンにぃ♪
d0065324_1781482.jpg

由緒書によれば:
主神 いーさんちの方の 大己貴命、少彦名命
相殿 菅原道真公

第12代景行天皇の御代、日本武尊が東夷征伐の為、上野忍ケ岡を通った時、薬祖神二柱の大神にご加護を頂いたことを感謝して、この地に両神をおまつりしたのが当社の創祀で、約1,900年前です。







次は 不定期UPですが   もったいない本舗のカレ

d0065324_22481572.jpg


去年もお伝えしましたが、AMAZONに注文すると全国の古書店から本が届きます。 その古書店の一つが もったいない本舗 です






続いて フクロウ・カレ

d0065324_2253044.jpg


写真・文  渡邊松子さん
山と渓谷社・刊

d0065324_22532124.jpg







最後は 長部トオルさんの BIRDS カレ

d0065324_22555038.jpg




今月もタノシイ月でありますやうにぃ emoticon-0169-dance.gif
by amamori120 | 2017-03-02 22:58 | カレンダー | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23897300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-03-03 04:46 x
桜と狛さまってあいますねえ~~、こちらは梅が満開、もう少しで桜だ~(ツマリ卒業式と入学式か~と、思うようになってきました・笑)ふくろうさん、夕焼けでしょうか、真っ赤ですね!なんか雄大♪ニシツノメドリ、って、飛べるしもぐれる…すごい~ペンギンさんが、がっくりですね(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-03-03 08:54 x
暦の上では
もろに 春ですねぇ…
この時期 日本が広いことを
実感する
北海道民ですから
 σ(゚ー^*)
Commented at 2017-03-03 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-03 11:27
月変わりてのカレンダーはいいものですね。
(^^♪~春を実感です!(^^)!
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-03-03 12:31 x
なるほど
薬祖ということですか (^.^)
 
ゆっくりと
あったかくなってきましたね (*^_^*)
 

Commented by idokichi at 2017-03-03 13:24
今回は先を越されてしまった!
3月は春ですね。暖かくて、眠くなります。
Commented by イヴォンヌ at 2017-03-03 19:20 x
もったいない本舗って私今日本買って一枚だけカレンダーいただきました♪
鳥のカレンダーほしいな~
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:09
>こりすさん   こんにちHA
お早いお着きありがとうござんす

合います合います♪
青葉も、梅雨も、紅葉も、雪も~ ww
もう3週間ほどで桜の開花も♪
フクロウ  原画だと夕方なのがハッキリと
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんにちHA
いつも天気予報で貴地のことも見てますが、ホント 日本列島もクロアチア同様南北に長いのですねぇ   もう少しの辛抱 (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:13
>鍵米さん at 2017-03-03 08:56
こんにちHA
了解ですぅ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:16
>ラビットさん   こんにちHA
↑のカレは、スキャンするので先に見てしまひますが、それ以外のは敢えて、見ないで めくるのを楽しみにぃ ww
実は トイレ用のが ブラウン神父の教会によく似ていてぇ ♪
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:19
>いーさん@昼休み?  こんにちHA
益々出雲と大和の関係  興味が増しますね♪

やはり三寒四温  実感できる今日子の五郎   です
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:20
>井戸吉画伯   こんにちHA

お先っ です <(_ _)>

ひねもす のたり のたり いたしませう ww
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:23
>イヴォンヌさん   こんにちHA
おやっ やはりAMAZON ご愛用で?
もったいない本舗だけですね カレ が同封されてるのは。
結構たのしい絵のが多いです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出雲のひな祭 風流堂サンの 春の銘菓たち >>