H29.2月の読了本

お正月等色んなイヴェントがあって思ふやうに読めませんでしたぁ 008.gif

d0065324_23385322.jpg










1宮部みゆき模倣犯   下
2多島斗志之感傷コンパス
3宮部みゆき蒲生邸事件
4上坂 冬子宰相夫人の昭和史
5森沢 明夫きらきら眼鏡
6荒俣宏・藤森照信東京路上博物誌
7島田 荘司御手洗潔と進々堂珈琲
8デアゴスティーニ・ジャパン日本の城 1  熊本城
9宮部みゆき小暮写真館
10宮部みゆき楽園   上
11宮部みゆき楽園   下11


d0065324_00041063.jpg
d0065324_00045067.jpg
d0065324_00052437.jpg
d0065324_00055191.jpg
d0065324_00061986.jpg
1月の約半分が宮部さん
2月も7冊ほどAMAZONから取り寄せてあります♪






d0065324_00084356.jpg
国際謀略小説や 海賊モア船長シリーズなど冒険小説を書いてきた作者にしては珍しい青春小説。伊賀の小学校の分校に赴任した女教師の物語。



d0065324_00115449.jpg
竹下登、中曽根康弘、鈴木善幸、大平正芳、三木武夫、田中角栄、佐藤栄作、池田勇人 各元首相夫人とのインタビューによって、その時代の世相を描く




d0065324_00162633.jpg

d0065324_00170949.jpg
船橋出身で船橋在住の著者が船橋(特に西船を中心に)をメイン舞台に書き上げた恋愛小説
いつものやうに、ほのぼのとした爽やかな読後感♪
d0065324_00210376.jpg


d0065324_00222088.jpg
アラマタ先生と東大で建築史を教えていた藤森照信さんが、それぞれの専門・・・博物学と路上観察(学)を融合させた

d0065324_00251798.jpg
故・杉浦日向子さんも銭湯の章に登場




d0065324_00282063.jpg

d0065324_00291053.jpg
d0065324_00295392.jpg
去年4月13日 熊本地震の将に前日、熊本城を見物 (@_@)





信州上田鎮座 黒豆大権現様にご奉納 <(_ _)>
d0065324_21354707.jpg
d0065324_21361246.jpg
 
d0065324_21365304.jpg

キルフェボンの黒豆ショコラ ♪


トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23854844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-02-12 04:50 x
ほんとう、年末からずっとなにかと慌しいですよねえ、ワタシもなかなか読み進みませぬ☆話題本おさえてますね!ドラマ化映画化したものが…御手洗潔はシリーズものでせうか?映画になってるのがあって、広島ロケ(隣県)だったので見ました♪
Commented by syo-kunin at 2017-02-12 06:39
雨漏りさん、こんにちわ。。。

森沢明夫さんの津軽百年食堂は3・11の震災後に
映画を見ました。もう6年前になります。

熊本城も完全に復元されるの20年掛かると聞き
ました。一日も早い復興されると良いですね☆
Commented by rabbitjump at 2017-02-12 08:31
読書三昧、いつもながら素晴らしいです。

震災前の熊本城も素晴らしいです、
先人が残したお城、早い復興願います。
撮影のお二人はまるで
熊本城主と奥方のようです(^_-)
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-12 10:00
映画やドラマで知っている場所が出てくると
興味がわきますが
小説で読むのもまた面白いですよね。方言も。
最近はアニメでの風景の描写も気にかかります。
Commented by ♥ junjun at 2017-02-12 13:57 x
♪宮部みゆきさんの作品は ほぼ読んでますが
楽園、上・下は まだ読んでません 機会が有ったら...

間一髪での 熊本城でのお二人...
夫婦は似ると言いますが
amamoriさんを 小さくして チョイと可愛くしたら(^^;)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-02-12 14:15 x
毎々のご愛顧・・・
って あれ?
今回の面々には
洋物が 使われておりませんねぇ!?

さて (-。-)y-゜゜゜
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-02-12 17:25 x
そうですね(^^)
ほのぼの!
いいですね 
大人のラブストーりー (=^・^=)


 
Commented by イヴォンヌ at 2017-02-12 20:10 x
模倣犯おもしろかったですね♪
熊本城は地震前にいかれたんですよね~よかったですね)^o^(
Commented by みのこ at 2017-02-12 21:19 x
そうでしたね、一日前の熊本城。
福々しいお二人の背後の熊本城、地震の予感もしませんね。
上坂冬子さんの「首相夫人の昭和史」興味ありです。
Commented by idokichi at 2017-02-13 07:10
本がたまって、たまったもんじゃないでしょう。
床が抜けないうちに、古本屋さんでも...
熊本城の写真は貴重ですね。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-02-13 07:45 x
 !(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
ひろし爺1840の花鳥風月ブログにお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
まだ寒い日が続く様なのでお出かけの時は暖かい服装で風邪を引かないよ~にしましょ~ネ。

@('_')@今月も色んなジャンルの本を沢山読まれましたね~!
☆ご夫婦で元気に旅が出来るって素敵ですね。♡❤!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
*咲始めた梅の様子や広島の行って見たい所を探すプロモーションビデオなどでお茶の一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想やご意見をコメントして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今週も元気で楽しい充実した日を御過ごし下さ~い!バイ・バ~イ!
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:37
>こりすさん   こんにちHA
お早いお着き毎度おほきにぃ
御手洗潔もの 何冊も出てますねぇ
本書は異色な作品ですね
2月も 次女が帰省したりで色んなイヴェントがありそう ^^;
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:40
>番長殿  こんにちHA
百年食堂   以前にも伺ったやうなぁ♪
あぁ言ふ事件?の後だから印象深いですね
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:43
>ラビットさん   こんにちHA
いやいや 能力も無いのにブログ以外にデジブックやフェイスブックもやってるものですから、なかなか読書三昧といふ訳には参りません ^^;

城主になるには風格不足ですぅ (/_;)
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:48
>やっとかめさん    こんにちHA
まっこと仰る通りです♪

伊賀の国と言っても広いので、この小説に出てくる方言 殆ど判りません ^^;
Commented by 黒豆 at 2017-02-13 16:51 x
御奉納多謝 m(_ _)m

黒豆なのに色白とはこれいかにヽ(^。^)ノ

宮部みゆきは、好きなんですけど「蒲生邸事件」はSF仕立てにあんまり意味がないので、ちと残念でした。(SFは、やらない方が良いかも〜(^_^;)
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:52
> ♥ junjunさん   こんにちHA
宮部本  初期の時代物は殆ど読了してるんですが、現代物は抜けてるのが多くリカヴァリー中です♪     今月は どんな宮部本を読むか、お楽しみぃ (^^)/
家人Tはアンコ顔、拙のはコワイ顔と言われます(^_-)
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:55
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんにちHA
1月も お世話になってますぅ m(_ _)m
洋物にする内容がないやうに思ったのでぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2017-02-13 16:57
>いーさん   こんにちHA
森沢本  どれも 暖かい気持ちで読み終えるのが殆どですね ♪
Commented by amamori120 at 2017-02-13 17:00
>イヴォンヌさん    こんにちHA
模倣犯   面白くて巻措く能わず 状態ですが長くてねぇ ^^;
熊本城 一日遅れだと想像したら ゾッとします (^^;)
Commented by amamori120 at 2017-02-13 17:03
>みのこさん   こんにちHA
帰着してから何週間も TVを見る度にウルウルの連続でしたぁ   ボンビー乍ら貧者の一灯を捧げましたヨ

上坂さんの筆によって 生き生きと描き出されています♪
Commented by amamori120 at 2017-02-13 17:07
>井戸吉画伯   こんにちHA
山田クン 呼びましたからね (^_-)
宮部本 殆ど単行本なので結構な重量がぁ
近いうち何か対処しなしと“~

出来たら DB で熊本城 ご笑覧いただきたいな
Commented by amamori120 at 2017-02-13 17:10
> ひろし爺1840さん   こんにちHA
一人っきりぢゃぁつまらないので 海外も日帰りも旅行はつねに家人Tといっしょです ♪

後ほど~
Commented by amamori120 at 2017-02-13 17:14
>黒豆大権現様   こんにちHA
ご嘉納ありがとうござんす

全く 仰る通りで ちっとも黒くないですねぇww   キルフェボンで買ったのは家人Tなので お店に問いただすことも出来ず ^^;

SFの優れた読み手の貴兄に賛意を~
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-13 17:42
こんばんわ
忙しい、忙しいといいながらこれだけ読めれば偉いですよ。私は1月はたった一冊です。
Commented by amamori120 at 2017-02-13 22:07
>理恵さん   こんばんHA
アナタより負荷がずっと少ない拙ですからぁww

冊数が多ければ いいってぇものぢゃありませんよねぇ (^_-)
Commented by silk at 2017-02-17 17:15 x
読書三昧 並みでない読書量
凄すぎです。
愛妻家で 人生エンジョイしまくり
拍手です。{パチパチ}
Commented by amamori120 at 2017-02-17 18:25
> silk さん   こんばんHA
こちらでは初めましてぇ ♪

ブロガーでいらしたんですね
チョット お邪魔してきました

たいした本は読んでないのでチットモ賢くなりませぬぅ
Commented by julywind2 at 2017-02-20 21:16 x
雨漏り書斎さん、今晩は。

今月は少ないとおっしゃりながらも沢山読んでいらっしゃいますね。私など時間が無い言い訳ばかりで殆ど読めていません。読みたい本が多いのですが家では中々読めません。かえって通勤電車のほうが集中して読めますね。但し眼が悪くなってきたので文庫本は辛くなってきました(笑)

この中では「東京路上博物誌」が読みたいです。面白そうですね。後、進々堂が題名の本は京都の
珈琲店「進々堂」の話なのでしょうか。あの珈琲店が大好きで、京都に行った際は必ず立ち寄り珈琲を飲んでいたので懐かしいです。確か京大の真ん前ですよね。今でもあるのでしょうか?
建物好きな私にとっては建築探偵術も読んでみたいです。

熊本城の前でのご夫妻のお写真、あの地震の前日とは・・・。本当に奇跡的な貴重なお写真ですね。お写真を拝見していると不思議ですね、涙がこぼれてきます・・・。
熊本城の復興を心から祈っています♪
Commented by amamori120 at 2017-02-20 21:48
>julyさん    こんばんHA
拙も同様で 殆どが単行本なんですよ ^^;

藤森先生は 赤瀬川源平さん等と路上観察をやっており、今度は博物学に造詣の深いアラマタ先生とタッグを組みました
「進々堂」  仰る通り京都です  御手洗が京大の医学生と言ふ設定なんですよ

熊本地震後しばらくは TVでニュースを見る度にウルウルしてましたぁ (/_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-02-12 00:33 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(30)