風流堂サンの新春菓子♪

d0065324_23284558.jpg
     風流堂サンのスバラな新春のお菓子たちです ♪












アソート 若緑
d0065324_23305468.jpg



d0065324_2332493.jpg


d0065324_2332322.jpg
寒ぼたん と かぶら蒸し


d0065324_2333234.jpg
寒中 菰かけの中で蕾みをふくらます牡丹を表現

d0065324_2335226.jpg
藷蕷饅頭で蕪を象ったものです  深く根を張る蕪は子孫繁栄を祈る縁起の良いお菓子です



d0065324_2339887.jpg

d0065324_23392511.jpg
この三連休中、どこかで開かれてるであらう初釜に用いられる伝統菓子です

<雨漏りメモ>

花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった

中山圭子「事典 和菓子の世界」より




アソート 古今

d0065324_23435161.jpg



d0065324_23484550.jpg
古代山川  干支菓  干菓子


d0065324_23504657.jpg

d0065324_23513237.jpg

d0065324_23515878.jpg
和三盆糖で「山川」の 古(いにしえ)の姿と風味を求めました


d0065324_23541428.jpg

d0065324_23543350.jpg
干支 「酉」を表してみました



d0065324_2356281.jpg
縁起の良い勝栗を添えました




         to be continued ♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23768773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2017-01-09 04:58 x
おお、今年も美しい始まりですね♪黄緑がさわやか~~!!掛け紙もかわいい~♪花びら餅、こちらでも和菓子屋さんでポスター見かけます~。勝栗か~、干支とともに縁起が良いですね!春が訪れたようです~~が、今日から寒波到来ですね!お正月あったかかったから、気を引き締めなくちゃ☆
Commented by rabbitjump at 2017-01-09 10:31
新春にふさわしい和菓子、若緑はいいですね。
先行きもよさそうな気配です。
amamoriさ~ん、今年も甘いものでご機嫌ね^^
Commented by BBpinevalley at 2017-01-09 10:41
明けまして、おめでとうございます。

綺麗なお菓子ばかりですね〜
日本らしくて、こういうの見ると帰りたくなります。
新春という言葉にぴったり。
江戸の昔から続いているのですね。
もう一度鎖国して、着物やお茶の世界に戻ったらどうでしょう〜(無理とはわかりつつ…)
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-09 17:36
こんばんわ
お正月には奥様と和菓子ですか?
花弁餅に目が釘付けです。
上品で食べたくなります。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-09 18:57 x
♪初春にお似合いな キレイなお菓子がそろいましたね~

花びら餅の フワンとしたとこが 大好きっ。
我がお地元 小石川に 花びら餅の有名店が有りますョ。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2017-01-09 22:38 x
今年も 甘く 始まりましたねぇ。
病院の先生に 嫌味を言われない程度に
節制して お楽しみください。

 \(//∇//)
Commented by amamori120 at 2017-01-09 22:50
>こりすさん   こんばんHA

お早いお着きありがとうござんす

いつもは月初に持って来るんですが、お正月と言ふことで第三弾にぃ (^_-)
新春らしい めでたいお菓子ばかりですね♪
Commented by amamori120 at 2017-01-09 22:54
>ラビットさん   こんばんHA
まっこと 新春らしいお菓子が揃いました♪

今年も風流堂サンを どんどん応援して行きます。
Commented by amamori120 at 2017-01-09 23:05
> BBpinevalley さん    こんばんHA
プチ遅くなりましたが、新年明けましておめでとうござんす    今年もヨロピク~です♪

出雲松江藩主 松平不昧公(治郷)お好みの和菓子を伝承する名店ですね

伝統は大事にしたひものです (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-01-09 23:08
>理恵さん   こんばんHA
長女家にも少し分けてあげましたヨ♪

花びら餅も普及してスーパーでも売られていますね    季節限定だから、お早めに和菓子屋さんに れっつぎょー いたしませう (^^)/
Commented by amamori120 at 2017-01-09 23:13
> ♥ junjunさん   こんばんHA
本当に新春らしいお菓子の勢揃いです♪
メモにも記したやうに我々のやうな雜民にも花びら餅がフツーに食べられる世の中になったんですねぇ   

小石川  黄門さまのご贔屓の店だったりしてぇ
Commented by amamori120 at 2017-01-09 23:15
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
内緒ですが、たまに ドクターに風流堂サンのお菓子を差し入れなどして買収しています ww
Commented by bh2005k at 2017-01-10 00:43
まっことめでたきお菓子を見せていただいて 嬉しくなっちゃいました。(羨ましくも ありますが・・・)
師匠~~、あろうことか暮に新年のお菓子を買い忘れた私です。 
今までに こんなことなかったぁ~! ショックなり~
蕪の藷蕷饅頭かわいいです、、、食べたぁ~い♬
Commented by amamori120 at 2017-01-10 00:48
>チェイルさん   こんばんHA
お互い夜鷹してますねぇ
拙の場合 DB、FBの対応もあって、ついつい夜更かしを~

見事な新春菓子が揃いました
近々 #2もUP予定です♪

イカン、、イカン  またチェイルさんを浦山市がらせることにぃ (^_-)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2017-01-10 12:28 x
さすが~風流堂さん!
柔らかい色彩 良いですねぇ (^.^)

浦山氏 (*^_^*)
 
Commented by みのこ at 2017-01-10 15:07 x
わ~品が良く素敵!!
新春に相応しい優雅な感じですね。
流石が風流堂さんですね。
花びら餅に目が点!!もうすぐ3時のおやつの時間です、生唾が・・・(^^♪
Commented by イヴォンヌ at 2017-01-10 20:30 x
さすが風流堂さんのお菓子どれもおいしそう~♪
色合いがすでに春を思わせる淡くってきれいな色合いですね~)^o^(
Commented by きゃおきゃお at 2017-01-10 23:17 x
新春を飾るお菓子。種類が多くて目移りします。
お抹茶が似合いそうですね~♪
Commented by amamori120 at 2017-01-10 23:36
>いーさん   こんばんHA
風流堂サンには やられっぱなし ですぅ
不昧公お好みを伝承する名店ならでは・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2017-01-10 23:38
>みのこさん   こんばんHA
伝統ある老舗の業には毎回圧倒されっぱなしですぅ
気品と言ふものは 昨日今日 出るものぢゃないんですね♪
Commented by amamori120 at 2017-01-10 23:41
>イヴォンヌさん   こんばんHA
見た目にも綺麗なお菓子たちですね♪
お味は言ふまでもありません。
名店の銘菓に囲まれ  ウレピー ♪
Commented by amamori120 at 2017-01-10 23:43
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
まっこと新春らしいお菓子たちですね♪


抹茶が最適でせうが紅茶、珈琲にも合います♪
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-11 09:32 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日から寒波が襲来しそうなので暖かくして風邪を引かない様にお互いに気を付けましょ~ネ。

@('_')@今日も元気に羽ばたきましょ~!
☆美味しそ~な和菓子のオンパレードですネ!(^^)!

*('_')*今朝の私のブログへのお誘い!
・西国33ヶ所霊場巡りが終わったのを期に旅日記を編集しましたので行かれた事のある方は思い出しながら、まだ行かれた事の無い方は今度行く時の参考にして見て頂ければ幸せま~す!
◇ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by julywind2 at 2017-01-11 12:48 x
雨漏り書斎さん、こんにちは。

風流堂さんの新春のお菓子は素晴らしいですね!
毎年、年頭のこのお菓子を楽しみにしています。
花びら餅を見ると、叔母が生きていた頃の初釜を懐かしく思い出します。神保町の「ささま」さんの花びら餅でしたが、こちらも美しいですね。
紅白の山川も羨ましいです。食べてみたいです!
今年も四季折々の風流堂さんの風雅なお菓子を楽しみにしています。

話は変わりますが、雨漏り書斎さんが探していらした焼いた鳥の屋台の件ですが、yahooで検索したら画像が沢山載っていました。そしてもっと驚いたのは、雨漏り書斎さんの文章が沢山載っていたことでした。私は食べたことがありませんが、この鳥は美味しいのでしょうね。
鳥というと名古屋ですが、この屋台も名古屋に多いのでしょうかね?今度、多摩地区でも探してみます。
Commented by テス(nosaman) at 2017-01-11 12:53 x
こんにちは~ こちらでは年初めなので あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします

風流堂のお菓子!! 食べたいです~
色合いが素晴らしいですよね~
最近は甘いものも食べるので すこし太ったかもです(笑)
Commented by idokichi at 2017-01-11 22:26
包装紙や和菓子はそれぞれ芸術品ですね。
それを食べている雨漏りさんは”芸術家”
Commented by amamori120 at 2017-01-11 23:38
> ひろし爺1840さん   こんばんHA
新春らしい和菓子をご覧いただけたと存じます♪

後ほど~
Commented by amamori120 at 2017-01-11 23:44
>julyさん    こんばんHA
風流堂サンの 新春和菓子   #2もありますので お楽しみにぃ♪
花びら餅はご案内のやうに季節限定ですから、神保町の和菓子屋さんも覗いたことがありますが、違う季節だったので、同店のは未見です
julyさんが仰るのだからきっとスバラなのでせう♪
鳥  拙も検索してみますね
Commented by amamori120 at 2017-01-11 23:46
>テスさん   こんばんHA
さう言へば、こちらでは  あけおめことよろ~

またチャンスがあれば お届けすることも~♪ 
Commented by amamori120 at 2017-01-11 23:48
>井戸吉画伯    こんばんHA

ただ食べてるだけだから仰るやうに ” ” 付きですねぇ ^^;
Commented by manekinntetti at 2017-01-12 10:00
おはようございます(*´▽`*)
ただただ「美味しそう」「食べたいなぁ」って思って見ていた和菓子でしたが、ちゃんと縁起物の意味があったんですね♪
私も「ふくろう」を見てamamoriさんの事を思い出していましたよぉ~^^
Commented by amamori120 at 2017-01-12 14:28
>テッチさん    こんにちHA
伝統の和菓子   チャンスがあれば是非おためし願いたいと思っています♪

フクロウ  また3アイテムほどgetしましたぁ♪
Commented by 黒豆 at 2017-01-12 18:54 x
ひと足早く春の色ですねえ(^^)

お口の中も春の香りでせうか(^^?
Commented by amamori120 at 2017-01-12 21:01
>黒豆さん   こんばんHA
全く仰る通りですねぇ ♪

春”感半島の後は 新春和菓子です (^^)
Commented by 熊子の百葉箱 at 2017-03-04 06:58 x
これ!前から気になってたの!すっごく可愛い!
コロンってしてるの。
Commented by amamori120 at 2017-03-04 14:28
>熊子の百葉箱 さん   こんにちHA
これ  って どれ?

お気になら来年 送ってあげられる鴨ぉ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2017-01-08 23:59 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)