H28.11月の読了本

d0065324_021541.gif
世の中 すっかりクリスマス・モードですね
でも和食堂でもジングルベルを流すのは如何なものでせうか?
”四六時中”にて 002.gif






体調やイヴェントの関係で11月も9冊止まりぃ ^^;

 ・
 ・
 ・
121池内 紀 温泉百話   西の旅
122宮部みゆき 理由
123岡崎 琢磨 珈琲店タレーランの事件簿 5
124白洲 正子 ほんもの  白洲次郎のことなど
125宮部みゆき 宮部みゆきの江戸怪談散歩
126加藤 泰幸 尾道茶寮 夜咄堂
127和田はつ子 秘密   ゆめ姫事件帖
128寺久保 友哉 恋人たちの季節
129原田マハ リーチ先生
 ・
 。
 。


d0065324_09085.jpg
森鴎外、島村抱月~野坂昭如、吉行淳之介、川本三郎あたりまで。勿論編者の池内 紀さんも~

森鴎外が同宿の無教養階級の男が聞こえよがしに学士、博士の悪口を言ってるのに腹を立てるのがオカシイ。


anyhow 昔の・・・明治は勿論、昭和の初め頃までは温泉行きは大変な「作業」だったことが本書でよくワカリマス

Cf. in my 書棚
d0065324_0251820.jpg
 




d0065324_0155665.jpg
直木賞受賞作ですね♪

d0065324_0164112.jpg
宮部さん  今は現代物ばかりですが昔は時代物が多かったんですね




d0065324_0191536.jpg




d0065324_0193644.jpg




d0065324_12203528.jpg




d0065324_021445.jpg





d0065324_12172754.jpg




新しいプリンターを買ったのですが、まだスキャン機能に不慣れで、画像処理が安定しませぬぅ 007.gif
お見苦しくてスンマヘ~ン <(_ _)>

d0065324_10455853.jpg
エプソンの最新型 EP-879A型です
d0065324_11495437.jpg






d0065324_0262898.jpg


d0065324_12185089.jpg


d0065324_0265824.jpg


原田マハさんの最新刊
イギリス人陶芸家バーナード・リーチの評伝的フィクション
絵画が専門だった元キュレイターのマハさんが陶芸の世界に踏み込んだ力作

ロンドンの美術学校で知り合った高村光太郎と親しくなったリーチは日英文化交流の架け橋たらんと日本の高村光雲宅を訪ね、或るきっかけから陶芸に身を捧げるやうになる
白樺派の武者小路や志賀直哉、里見弴と付き合い、さら彼の人生に大きな影響を与えた柳宗悦とも深く交わりを交わすことになる  リーチが初めて登り窯を作ったのも柳の自宅の庭に、だった
さらに 人間国宝となった浜田庄司などは、英国に戻るリーチと同行し、リーチ・ポタリーを一から一緒に作ると言ふことまで・・・・

陶芸に興味のある向きは、是非本書を繙かれることをお勧めします♪





蔵書票は 北の電脳大魔神 髙忠さんに作って頂きました
改めて御礼を~ m(_ _)m


by amamori120 | 2016-12-11 00:54 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23702159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2016-12-11 04:39 x
読むだけで温まる温泉話、面白そう!!山口の温泉街ではあまり感じませんが、札幌の定山渓という温泉地は、そりゃあもう奥深くって(一応市内)車でも大変なのに、昔の人はさぞかしって思わされるとこがあります。温泉治療とか、病人なのに大変ですよねえ。しかし毎度の事ながら、こうやって並べてみると装丁が楽しいものですね♪
Commented by souu-3 at 2016-12-11 06:03
「女は男に作られる」こうである方が夫婦の場合円満なのではないですか?最近は頼りない男が多いので そうでもないかと思うことも・・・
ジングルベルは気持ちに余裕があれば楽しく聞こえるのでしょうけれど忙しなくってキ・ラ・イ!!
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-12-11 12:13 x
リーチ!

なんどか作品見ましたが
素晴らしいですね~ (=^・^=)
 
Commented by イヴォンヌ at 2016-12-11 18:25 x
たくさんの読書今回もがんばってますね~♪
原田マハさんの作品いつも読もうと思って読んでない(^_^;) 美術好きなら読まなくっちゃですよね~)^o^(
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-12-11 22:37 x
毎々のご愛顧 深謝にて!!

って・・・

他の人が見たら
何が ご愛顧?って
思うかもですねぇ!>?
  ^-^y
Commented by syo-kunin at 2016-12-12 06:14
雨漏りさん、こんにちわ。。。

珈琲店タレーランの事件簿って漫画になってませんか?
コンビニで見かけたような・・・
来月は喉の手術(1週間位入院)があるので、
読書が久し振りに出来ますww
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-12 09:47 x
 !(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントを有り難うございました。
今週も寒さに負けずお互いに元気で楽しい日を過ごしましょ~ネ!

@('_')@11月も沢山の本を読まれましたね~!
新しいコピー機が入りましたネ。スキャンアップが楽しみ!

!(*^_^*)!今朝は花の少ないこの時期に可憐に咲く花壇の花達を編集して見ましたので、ご休憩の時にでも見て頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧になった感想をコメントして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by 黒豆 at 2016-12-12 11:11 x
「リーチ先生」は信毎で連載してたものですねえ。

今年は町の雑事で、ほとんど本を読む暇もなく(来年はもっと時間がなくなりそうですが(/_;))、今は、なぜか知り合いが送りつけて来た「帰って来たヒトラー」をボチボチ読んでいるところです。
あとは、届くのを待っている「この世界の片隅に」の原作くらいですかねえ。
Commented by idokichi at 2016-12-12 22:18
リーチ?
昨日初めてビンゴで1番になってすごい景品
もらったよ。関係なかったか。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-12 22:47
こんばんわ
11月も9冊読んだんですか?偉いです。
私はたった一冊です。11月末から今日まで一冊も読めないです。舅さんや母親に追われて時間が取れないからです。
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:21
>こりすさん  こんにちHA
お早いお着きありがとうござんす
今は ツアーバスでホテル・旅館に横付け、 ou 新幹線で行き、後はタクシーで・・・と言ふイージーなやり方ですが、むかしの人の苦労は想像以上だったやうです (^_-)

想定も商品の売れ行きに大影響 !
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:22
>souu先生   こんにちHA
我が身を振り返れば・・・・(^^;)  ですぅ

草臥れている時など ジングル 煩わしいですね
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:24
>いーさん   こんにちHA
リーチ 等と聞くと リーリ 即ヅモ ドラドラで満貫などと~ww

実物をご覧になったとはっ  さすがです♪
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:26
>イヴォンヌさん   こんにちHA
マハ本   色々文庫化さ¥れてるので 求めやすいです   チャンスがあれば どじょ (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
こちらこそ ありがとうござんす m(_ _)m

遅まきながら  文末に 明記させて頂きましたぁ
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:33
>番長殿   こんにちHA
漫画の件  寡聞にして知りませぬぅ
コンビニに行っても 雑誌コーナーには寄らないものでぇ

喉オペ  無事に済みますやうにぃ (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:37
>ひろし爺1840さん   こんにちHA
イヴェント 風邪 眼病 で読書する時間が足りなくて目標を達成出来ずぅ (/_;)

DBでも花の作品 少ないですね
後ほど~
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:46
>黒豆さん   こんにちHA
信毎のほか熊本日日、高知新聞、秋田魁 中国新聞 北國新聞、神戸新聞にも~

現役のバリバリとしては本など読んでる閑はないのでせうねぇ
帰って来たヒトラー  映画で♪
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:51
>井戸吉画伯   こんにちHA
ビンゴで大当たりだと今年のジャンボは諦めた方が良ささうですね ww
Commented by amamori120 at 2016-12-13 16:54
>理恵さん   こんにちHA
日々の ご苦労 お察しいたします
それに引き替え極楽トンボな自分を振り返らずにはいられません (=_=)
Commented by junjun-88 at 2016-12-14 19:50
🎵12月は、何かと気忙しい Σ(´∀`;)
junjun 寝る前読書
読み返しの 鬼平犯科帳 やっと読み終わりました。

amamori さんは、今回も楽しそうな本が色々ですね。

理由は、随分前に読んだけど
内容ほとんど 忘れちゃった^^;

♥junjun
Commented by amamori120 at 2016-12-14 23:33
> junjunさん  こんばんHA
ウチも色んなイヴェントが待ち構えているんですよ

鬼平  拙も随分前に読了、いまはケーブルテレビで観ています  外伝も色々あって楽しんでます♪

宮部本  模倣犯を読み中ですが、長くてねぇ(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春”感半島の ふくろう 他 平成28年 最後のカレンダー >>