H28.11月の読了本

d0065324_22301173.gif











10月は23日間で9冊でしたぁ 


 ・
 ・
 ・
112荒俣 宏 20世紀世界ミステリ-遺産
113荒俣 宏 ヨーロッパ ホラー&ファンタジー・ガイド
114池内 紀 あだ名の人生
115池内 紀 文学探偵帳
116兼若 逸之 兼若教授の韓国ディープ紀行 釜山港に帰れません
117谷川 彰英 千葉 地名の由来を歩く
118宮部みゆき 火車
119 NHK ブラタモリ 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡
120内田 洋子 皿の中に、イタリア           
 ・
 ・
 ・





d0065324_22373248.jpg



d0065324_2238192.jpg

d0065324_2247586.jpg

d0065324_2248693.jpg

d0065324_22483127.jpg

あの石原慎太郎が議員になりたての頃、ネッシー大探検隊を組織、隊長としてネス湖へ。
コレもアラマタセンセイによって遺産として認定 




d0065324_22423648.jpg






d0065324_22443829.jpg


d0065324_2245949.jpg

d0065324_22452928.jpg





d0065324_22461629.jpg
兼若センセイが架空の弟子を連れて韓国南部を中心に旅して周りながら弟子にハングルを教えていく     初歩的な部分が多いので拙はいささか退屈でしたが、各地の人々とのふれあいがタノシイ♪




d0065324_2257949.jpg
船橋市には習志野町と習志野台町があるのに、習志野市には東習志野町しかない    何故?




d0065324_2259243.jpg
宮部サンの時代物は殆ど読みましたが、現代物は 例の 小泉孝太郎主演のTV番組がきっかけで、まとめて読むことにぃ♪




d0065324_231078.jpg
風流堂サン記事でご紹介しましたね




d0065324_2314862.jpg
今や イタリア物のライトエッセイの第一人者・内田洋子サンの文庫最新刊

d0065324_2331911.jpg
my 書棚

「ジーノの家」で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞♪







信濃国上田鎮座 黒豆大権現様にご奉納 <(_ _)>

d0065324_13263655.jpg
d0065324_13272189.jpg
d0065324_13275423.jpg



by amamori120 | 2016-11-17 23:15 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23623812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2016-11-18 04:49 x
わ~さすがですねえ!いや、読書の秋、順調ですねえ!!秋はイベントが多く(しかも今年はPTA役員なんですう・涙)すすみませぬ…でもそんな中、ライトエッセイ~内田洋子さん読みたいわあ♪アラマタシリーズで愉快に読むのも良いかも。それにしても石原サンのネス湖探検!!石原さんのお金の使い方ってほんとハンパないですね(笑)
Commented by syo-kunin at 2016-11-18 06:09
雨漏りさん、こんにちわ。。。

荒俣先生の本は一度読んでみたいと
思っていたんですよ、
水晶ドクロはオ-パ-ツの一つで
興味がありました(汗)|д゚)))
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-11-18 07:17 x
毎々のご愛顧
ありがとうございます!

ところで あだ名の人生

気になるタイトルですが
いかような 内容でせう?
Commented by やっとかめ at 2016-11-18 09:21 x
今年は紅葉が遅いのか、GIFアニメのような状態は
まだまだ先ですね。ユーミンの『12月の雨』?

あれから『杉村三郎シリーズ』は『誰か』から
全部読み直して整理できました。
小泉孝太郎は宮部さんのご指名らしいですね。
イメージぴったりで当然です。
時代物はもっとごちゃまぜ記憶なんですよ(笑)。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-11-18 19:27 x
はい~
釜山港へ帰れません!
題名がいいですね (^_-)
 
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-18 20:19 x
内田洋子さんってイタリア在住の方?!イタリアにくわしいんですね~♪
おもしろそう~
Commented by souu-3 at 2016-11-19 05:36
白川先生は 池内紀さんのどっちの本に出てくるのでしょう?あだ名の人生でしょうか。楽しそうですね。
Commented by manekinntetti at 2016-11-19 06:16
おはようございます(*´▽`*)
動く画像・・・素敵ですね。
23日で9冊も読んだんですかぁ~!
地名が出てる本にも興味あります^^
Commented by rabbitjump at 2016-11-19 09:22
画面にくぎ付けになりました~^^
宮部さんの作品はいいですね。
それにしてもよく読まれて素晴らしいです。私は、目が衰え、頭も衰え、青年amamoriさんのような
生活にあこがれています(^_-)
Commented by lavie625 at 2016-11-19 10:36
何時も有難うございます。
最初のJif画像に惹かれました。
今月も沢山の本を読まれて崇拝します。
目が疲れ…睡眠導入剤として
本を読んでます(;´д`)トホホ
Commented by idokichi at 2016-11-19 14:44
2.5日で1冊。本を読むと若返りするそうで、いつまでも39のまま。若々しくて、うらやましい。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-19 15:30
こんにちわ
今月のたくさん読んでいますね。
さすがです。見習いたいです。
私は今月はたった一冊しか読んでいないです。
Commented by amamori120 at 2016-11-20 13:51
>こりすさん   こんにちHA
お早いお着き 毎度ありがとうござんす
他出しなければ あと2冊くらひはぁ (^_-)
大昔のことですが大変さうなのでPTA役員、逃げ回ったことがぁww
世の中には面白い本がいっぱい (^o^)
Commented by amamori120 at 2016-11-20 13:53
>番長殿   こんにちHA
アラマタ本 デビュー  是非是非~ (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
あまり世に知られてない人物が多いですが、24人の、それぞれの分野、地域で大活躍した人達の小略伝ですね
たばこ和尚  博物大名  まじない歌人 etc
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:05
>やっとかめさん   こんにちHA
首都圏はたしかにそのやうですね
ウチの いてふ もまだ緑ですぅ

貴兄のご質問のお蔭で ボヤーッとしていた杉村三郎シリーズも、きっちり判りました♪
ありがとうござんす
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:07
>いーさん   こんにちHA
大分前に買ったんですが、あまり初歩的なのでほったらかしにしてあったんですが我慢して読んだら以外に面白くてぇ♪
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:11
>イヴォンヌさん   こんにちHA
ほほう よくご存じでぇ ♪
ずうっとイタリア在住で殆どイタリア人 ww
本屋で見かけたら是非どじょ (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:13
>souu先生   こんにちHA
残念ながら ↑の 2冊ではありません
以前に読んだ本ですが特定出来ていません
スンマヘ~ン <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:17
>テッチさん   こんにちHA
アニメgif 時々使っています ♪
24日から1週間余 他出していたので9冊止まりにぃ ^^;
地名にも興味があって然るべき本があれば読むことに (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:20
>ラビットさん    こんにちHA
なんたって39歳ですからねぇ ww
でも目も確実に衰えつつあるんですよ (/_;)
今のうちにアナタの美形ぶりを再確認しておかないとっ(^^)/
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:22
> lavie625 さん   こんにちHA
面白い アニメgifをいくつか保存してあります♪
去年は200冊以上読めたのですが今年はイヴェントが多くかなり減りそうです (^^;)
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:24
>井戸吉画伯   こんにちHA
大分 目も衰えてきましたが 当分39歳 続けたいなぁと (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-11-20 14:26
>理恵さん   こんにちHA
二日に一冊  の目標は段々難しくなりつつあります (/_;)
アナタと違って能天気な環境ですのでぇ (^_-)
Commented by ♥ junjun at 2016-11-20 20:32 x
♪兼若 逸之  〝釜山港に帰れません〟
とっても 興味ありですが...
ホントに、これで ハングルバッチリですか・(^^;)

宮部みゆきさんの 〝火車〟は
夢中になって読んだ記憶が...

黒豆ようかん 食べた~い (´∀`*)ウフフ♥
Commented by amamori120 at 2016-11-20 22:28
> ♥ junjunさん   こんばんHA
ごく初歩的なものですヨ (^_-)
本書も satoさん経由で送りませうか?
宮部本 火車 の後は 理由 を読み、昨日は
時代物を~  模倣犯 楽園 と続ける予定です

黒豆羊羹   ミニ北海道物産フェアーにて
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-21 09:07 x
 !(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!

@(*^_^*)@今月も沢山の本を読破されましたね~!・オドロキ!!
◆寒く成って来るそうなので風邪に注意し楽しい日々を御過ごし下さ~い!

!('_')!今朝は開園40周年記念展開催中の広島市植物公園に花さんぽに行って来ましたので御覧下さいネ。
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂ければ嬉しい~で~す!
◇公私共にガンバッテくださ~ィ!バイ・バ~ィ!
Commented by みのこ at 2016-11-22 16:46 x
TVのブラタモリはご覧になりますか?
読書三昧だとTVなど観る時間がないかと?
でも39歳なら可能でしょうか(^^♪
Commented by amamori120 at 2016-11-23 00:02
>ひろし爺1840さん  こんばんHA
プチ御無沙汰を~
数を読めばいいってぇもんぢゃないんですが・・・

後ほど~
Commented by amamori120 at 2016-11-23 00:05
>みのこさん   こんばんHA
えぇ 毎週土曜日夜7時半からNHKで♪
AXNミステリーも大ファンで毎日何かしら観ていますよ ♪
目が大分弱ってきたやうで不安です (^^;)
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-24 09:32 x
 !!(^^)!!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日一日は真冬の寒さとなる様なので暖かくして風邪を引かない様に注意しましょ~!
@('_')@残り少ない芸術文化スポーツの秋を謳歌しましょ~!
!(*^_^*)!MyBlogへのお誘い!
*今朝は広島市植物公園で開催中の菊花展の様子をDBと動画に編集しましたので、ご一緒に鑑賞して頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日も素敵な一日で有ります様に!バイ・バ~ィ!
Commented by amamori120 at 2016-11-24 13:06
> ひろし爺1840さん   こんにちHA
再度のお越しありがとうござんす

FB、DBの対応が忙しくてブログが等閑になっています (^^;)

後ほど~
Commented by 黒豆 at 2016-11-24 17:15 x
遅くなりましたが、ご奉納多謝m(_ _)m

よい照りの羊羹で(^^)
Commented by amamori120 at 2016-11-24 22:36
>黒豆大権現さま    こんばんHA

ご嘉納ありがとうござんす

イオン・ヤチミドのミニ北海道フェアーにて (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デジブック  タノシイ看板など ④ PASSO NOVITA にて >>