28.11月のカレンダー

d0065324_21201787.jpgこないだまでの「あづ~い」と言ふ記憶が残ってるのに、もう霜月なんですねぇ

立冬 初候

山茶始開 つばきはじめてひらく












先ずは 井戸吉画伯の 狛カレ から
d0065324_21234572.jpg
小栗旬クンのやうな筋肉質の狛さまですね

d0065324_14155051.jpg
2011.1に拙が撮影した狛さま








次は souu先生の 爽雨カレ
d0065324_21285492.jpg
なんとも味のあるカレンダーではありませんか








そして ふくろうカレ です
d0065324_21314526.jpg


写真・文   渡邊松子さん
山と渓谷社・刊


d0065324_2133927.jpg

11月
命支え合う
原始の姿を今なお残す、貴重な森の中に、2羽のつがいは支え合って生きてきました。右側のオスふくろうは、のどをふくらませてホーホー、早くお帰りと、話しかけてきます。







最後は  長部トオル さんの ライスカレ  もといっ ライフカレ

d0065324_21392667.jpg

ぼくたちはいつでも大きなものに支えられているんだね



今年のカレンダーも とうとうラス前になりました

皆様 お風邪など召されぬやうにぃ (^^)/
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23609046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2016-11-11 04:48 x
ほんとだっカレンダーもあと一枚…なんと早いこと☆我が家は11月から慌しく、さらに慌しい12月があって、もう次の一息は正月開けになりそうです☆狛さまの後姿も良いですね~♪そうそう、神社がやけに混んでると思ったら七五三だったのですよね♪山口は山茶花とつわぶきが満開です♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-11-11 05:58 x
たしかに といわずとも
カレンダー 残り少なくなりましたねぇ。
というか 来年のカレンダーが
集まりだしてますもの!!

って なんとも筋肉質なコマさんですこと!
Commented by syo-kunin at 2016-11-11 06:13
雨漏りさん、こんにちわ。。。

早いもんですね、年賀状も買い来年の
カレンダ-も出回ってます。
井戸吉さんのカレンダ-も頂きました♪
雨漏りさんはカレンダ-作らないんですか?|д゚))
Commented by yattokamedagaya at 2016-11-11 09:09
鳥居の横にカエルの像がある神社でしょう。
昔裏に大きな池があったそうな。ブラタモリでやってました。
灯台下暗しでしたね。最寄りなのに行ってない。
階段の上、狭い境内、参拝客が多い。行き辛い神社の条件です。
でも良い狛犬ですね。見に行ってみます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-11 17:36
こんばんわ
11月も三分の一は終わりです。
早いです
Commented by みのこ at 2016-11-11 21:14 x
ご旅行のお疲れも見せず、すぐにエンジンが掛かるのだから相当なスタミナ食をお召し上がりで・・・。
早くも11月の味のあるカレンダー
もう三分の一経過ですね(^^♪
Commented by lily9017 at 2016-11-11 22:25
こんばんは^^
ご旅行だったんですねっ^^

私は還暦過ぎたら~体調をなぜか崩してしまって!!
大分良くなったのですが、肌アレルギーも出てしまって~~乾燥肌、もしかして老化?(笑)

もう11月~年女もあと50日あまり(笑)
Commented by idokichi at 2016-11-12 15:54
あばら骨の狛様のご紹介ありがとうござんす。
残すところ1か月余り。光陰矢の如しですね。
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-12 20:29 x
狛犬さんもいろいろなんですね~♪
家の近所の神社の狛犬さん、私にはにっこり笑って見えます)^o^(

ふくろうさんの喫茶店が浅草にあるのご存知でした?”!
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:23
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着き ありがとうござんす
ただただ 早いっ って感じですねぇ
ふた月も超ご多忙なんですか  ご安全にぃ

猫の額は 木瓜 の赤色だけです
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:26
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
ウチも必要なカレは集まりましたヨ
この記事を書く前に観ていたTVに小栗旬が主演映画の宣伝に来ていてカレが筋肉質なることを知ったものでぇ
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:28
>番長殿   こんばんHA
年賀状も スーパーの軒下?を借りて売ってますネ    今年は去年より少なめに買おうかとぉ

もう根気がなくて 何も作れません (^^;)
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:35
>やっとかめさん   こんばんHA
5年前の記事を見てみたのですが 蛙の像は見当たりませんでした  記憶も飛んでいます (^^;)

けふのブラタモは先週に引き続き大阪  真田丸特集でしたネ
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:37
>理恵さん   こんばんHA
不定期更新の拙ブログですが、体調の点で大分遅れています ^^;

とにかく時間の過ぎるのが早いこと!
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:40
>みのこさん   こんばんHA
いえいえ39歳にもなると回復力も衰え、フーフー言ってますヨ (/_;)
来月はもっと早く カレ記事をUPしたいですぅ
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:43
>lilyさん    こんばんHA
はぁい その通りです
FBに ぼつぼつUPしています ブログには出さない予定です (^_-)

体調  十分にご注意下さい
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:44
>井戸吉画伯   こんばんHA
つたない紹介  スンマヘ~ン <(_ _)>

将に 光陰ミサイルの如しです (^_-)
Commented by amamori120 at 2016-11-12 22:47
>イヴォンヌさん    こんばんHA
仰る通り 狛さまも千差万別 色んな表情を見せてくれますネ ♪

淺草のふくろう喫茶 アナタ7に以前伺ったやうなぁ ♪ チャンスがあれば~♪
Commented by souu-3 at 2016-11-14 08:57
この「秋・穐」は龜の部分が穀物に付く虫の形で虫害を焚くことから秋には火が付きます。
もう秋を通り越して冬ですか?
Commented by amamori120 at 2016-11-14 12:06
>souu先生   こんにちHA

解説 ありがとうござんす m(_ _)m

anyhow、 爽雨カレは 永久保存にぃ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2016-11-10 21:42 | カレンダー | Trackback | Comments(20)