呼子鳥 ほか風流堂サンの銘菓♪

d0065324_1732389.jpg
いつの間にか10月に入ってしまひました。 今月も 風流堂サン記事から始めます♪

風流堂サン  秋の銘菓たちを ♪













風流堂サンの 呼子鳥 が  NHK きょうの料理 10月号に 070.gif



d0065324_1781089.jpg








見開きに丸々1ページを使って紹介されています♪
d0065324_1785980.jpg


d0065324_17164415.jpg





145ページには 呼子鳥 の詳しい案内がぁ
d0065324_17142348.jpg








d0065324_17204945.jpg
アソート 出雲の里山



d0065324_1725289.jpg


呼子鳥  栗上用  秋のみのり   より成ります




d0065324_17264012.jpg


d0065324_1727775.jpg


俳人 山口誓子先生お好み    呼子鳥

  新栗の香気を大切にしながら餡に仕上げ、それを薄い小豆餡で包み、うずくまる鹿の姿にした風流堂秘伝の銘菓です






d0065324_17333859.jpg


d0065324_17335780.jpg



栗上用

 栗を丸ごと使用致しました 渋皮付の栗と自然薯の香りが馥郁とした味わいで・・・







d0065324_17363186.jpg


d0065324_173650100.jpg


秋のみのり

 江戸時代から伝わる伝統の棹物です 旬のつくねいもと栗を素材にして、秋の情景を表現しました





まだ夏日になったりする京葉地区ですが、風流堂サンの秋の銘菓によって、ひと足お先に 秋 をたっぷり味わわせて頂いています 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23524487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-10-01 17:52
こんにちは♪
風流堂さんの銘菓の記事ですね!!
ついこの間、と思ったらもう一ヶ月経ったのですね

芋栗南京が大好きな私にはたまらない和菓子です♪
Commented by lily9017 at 2016-10-01 19:56
こんばんは^^
お~~紹介されているんですねっ!(^^)!

きょうの料理は、昔はよく講読していました(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-10-01 21:25 x
表面に 押しつける加減・・
職人技を感じるなぁ…
と 妙なところに
最初の画像から 感心しきりの
ワタシですから!!
 σ(゚ー^*)
Commented by ♥ junjun at 2016-10-02 00:47 x
♪呼子鳥も秋のみのりも、それはそれは
素晴らしいお菓子ですが...
junjunは、何たって栗上用に、👀が 釘付け~(^^;)
栗好きとしては たまらない画像、あっはぁ~。
秋って、美味しいね^^v♥
Commented by こりす at 2016-10-02 04:13 x
まさに秋のみのり~賜物~~でしょうか♪呼子鳥 ってなんかステキですね~リアルに鹿の鳴き声を聞いた事はないですが、そういえば高い声ですよね~♪栗2品も美味しそう!!見ただけで幸せな気持ちになりますね、食べたらもっと♪♪♪
Commented by rabbitjump at 2016-10-02 06:21
本当においしそうですね~
秋の実りたっぷりですね。
いつも食欲の秋満喫のamamoriさんがうらやまし。
Commented by idokichi at 2016-10-02 07:53
この記事がでると月が改まったのを感じます。
当方、先に井戸カレーUPっぷです。
Commented by sato933 at 2016-10-02 09:16
雨漏りさん、おはようございます。
昨日、本を受け取らせていただきました。
椎名誠さんの本、チェジュに関連しているんですね。
読み終わり次第、チェジュの美人さんに送らせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by きゃおきゃお at 2016-10-02 13:02 x
和菓子は、季節感がありますね~。
どれも美味しそう。
昨日伊東屋で、ふくろうカレンダーが並んでいて、雨漏りさんのことを思い出しました。
もうカレンダーフェア始まっているので
びっくり。。
Commented by イヴォンヌ at 2016-10-02 15:29 x
新栗のあんをあずき餡で包んだ上品でおいしそうな呼子鳥。さすがNHKテキストにも載っちゃう風流堂さんのお菓子ですよね~♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-02 21:50
こんばんわ
最後の栗のお菓子が目に毒だ…食べたくなります。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-10-03 10:22 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!今月も宜しくお願いしま~す!
スポーツや芸術・食欲や行楽の秋がやって来ましたネ。
今月も元気で楽しい充実した日々をお互いに過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@ご愛用の風流堂さんのお菓子がテレビで紹介されましたね。
季節感のあるお菓子が美味しそ~!

!('_')!私の今朝のブログにお誘い<↓>
◆山口県光市室積に有る「室積半島・象鼻ヶ岬」の史跡・名勝巡りをして来ましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
:('_'):ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
:それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:12
> kirakiracafe2 さん  こんにちHA
お早いお着きありがとうござんす
まっこと Time flys like an arrow  ですねぇ (^_-)
スゥイーツの女王さまからウレピー こめんと♪
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:14
>lilyさん  こんにちHA
この本を買うには プチ勇気がぁ ww
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:16
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA

拙ならクシャミでもして失敗したら また表面を均して・・・などと~ ww 
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:19
> ♥ junjunさん    こんにちHA
夏には夏の美味しい物がありますが 秋は気温もおだやかになり 美味しい物の範囲が広がるんですね♪
お菓子にも和洋を問わず栗が大活躍する季節になりました♪
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:22
>こりすさん   こんにちHA
けふの お早いお成り ありがとうござんす

大昔 奈良公園で鹿の声を聞いた記憶がありますが仰るやうに低音ぢゃなく甲高い声だったやうなぁ

見て食べて幸せにぃ 風流堂サンに感謝です♪

Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:24
>ラビットさん   こんにちHA
11月に検診があるので 今月は修道僧生活・要 なんですがぁ・・・・(^_-)
美味しい物には勝てませぬぅ 
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:27
>井戸吉画伯  こんにちHA
29日は失礼を~

月初は風流堂サン記事    当分これで行きます♪

後ほど ♪
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:28
>satoさん  こんにちHA
きっと お楽しみ頂けると~♪

お手数ながら ヨロピク~です m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:32
>きゃおきゃおさん   こんにちHA
世界に冠たる和菓子を頂ける幸せ~
日本人でヨッカタと思える時間です♪

カレンダーも先月から売られています
そうだ 山渓のフクロウカレ 買わないとっ
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:38
>イヴォンヌさん  こんにちHA
宣伝広告ぢゃなくて 記事  ですからねぇ
我がことのやうに喜んでいます (^o^)
Commented by みのこ at 2016-10-03 16:39 x
もう10月ですね、呼子鳥NHK「今日の料理」に掲載ですか、流石風流堂さん。
秋のみのりも美味しそう!!食欲の秋は困りますね。
DBに早速にコメントを有難うございます。
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:40
>理恵さん   こんにちHA
風流堂サンに成り代り御礼を~m(_ _)m
よろしければ お送りしますが?
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:44
>ひろし爺1840さん  こんにちHA
ブラタモリでも採り上げられましたネ ♪

通年、季節限定  を問わず いつも美味しい和菓子を世に送り続ける 風流堂サンに感謝 (^o^)
Commented by amamori120 at 2016-10-03 16:46
>みのこさん  こんにちHA
昨日とは 打って変わって鬱陶しい天気ですねぇ

風流堂サンのせいで お腹周りが またいちだんと~ (^^;)

スバラDB ありがとうござんす
Commented at 2016-10-04 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2016-10-04 22:40
>鍵米さんat 2016-10-04 20:00
こんばんHA
拙の方も FB など始めてしまったもので、なかなかお邪魔もできずスンマヘ~ン

貴コメント 風流堂サンも喜ばれることでせう
出雲弁で だんだん m(_ _)m
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-10-05 12:35 x
季節のたしなみ!

秋はいろいろおいしものが
満載ですね (*^_^*)
 
Commented by amamori120 at 2016-10-05 13:52
>いーさん@昼休み?   こんにちHA

季節の和菓子に 時のうつろひを感じますね
やはり和菓子は世界に冠たる菓子・・・ですね♪
Commented by aturin88 at 2016-10-05 22:38
久しぶりに拝見しました(^^)
相変わらず風流堂さんの和菓子上品で美味しそうですね。 栗が大好きなので(笑)
パソコン10に変えてから慣れず、開くのが億劫になり、ついスマホからfacebookを覗いています。  何時になったら慣れるやらです。
Commented by amamori120 at 2016-10-06 18:30
> aturin88 さん    こんばんHA
これから栗を使った和洋のお菓子が出て来ますねぇ♪   タノシイ季節です。

拙も WIN 10 にしてから不具合ばかりぃ(/_;)

特に 写真の取り込みなど 8.1 の時の10倍くらひ時間がかかるので イラついています (^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2016-10-01 17:44 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)