お城サブレ ほか

d0065324_17475496.jpg
        今月も風流堂サンから始めます ♪













d0065324_1749334.jpg

去年、松江城が国宝にぃ 003.gif
これに因んで お城サブレ から~

d0065324_17505262.jpg

d0065324_1751577.jpg

d0065324_17511915.jpg

d0065324_17513327.jpg

d0065324_17514963.jpg

お城の石垣を模しています
不勉強ですが、やはり 石垣は by 近江穴太衆?

anyhow、 お菓子の名店は、なんでも作れるんですねぇ♪

家人Tと競争で頂いちゃいました 011.gif




風流わらび
d0065324_1757323.jpg

d0065324_1757397.jpg

d0065324_17575545.jpg

d0065324_17582071.jpg

d0065324_17583793.jpg

d0065324_17585472.jpg

d0065324_17591268.jpg


黒須きな粉と黒蜜で味わい深く、夏一番のおすすめ

腰がしっかりしていて品のある甘さ 011.gif





鮎の里

関東では早いところで6月1日が鮎の解禁日です
d0065324_1833898.jpg

d0065324_1851535.jpg

d0065324_1854219.jpg

d0065324_1862820.jpg

d0065324_1865489.jpg


もっちりとした焼皮と求肥餡の調和が好評です
求肥愛好組合員としては 003.gif

d0065324_18101134.jpg

錦玉製の 青かえで と、うす氷が添えられています ♪

家人T、まずアクセサリーから食べ始めるのですが・・・(^_-)






草の露

d0065324_18154629.jpg

d0065324_1816599.jpg


d0065324_18162447.jpg

涼菓 ほおずき(錦玉製)
 々 水の語らい(淡雪製)    素敵なネーミングですねぇ 001.gif


d0065324_18204352.jpg

d0065324_1821331.jpg

d0065324_18212052.jpg

銘菓 笹大福
季菓 青竹流し




いやぁ 天下に隠れも無き名店の業に K.O.さtれましたぁ 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/23194199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-03 20:00
こんばんわ
いきなり名店のお菓子が目に入りました。
目に毒です。
奥様と仲良く食べましたか?
至福の時です。いいなぁ・・幸せいっぱい雨漏りご夫妻です。
Commented by 黒豆 at 2016-06-03 20:15 x
夏らしいラインナップでいいですねえ。
せめて、お口の中だけでも清涼感で満たされたいものです〜(^^)
Commented by souu-3 at 2016-06-03 20:18
夏らしくなりました。
和菓子は季節感があって良いですね~
Commented by ♥ junjun at 2016-06-03 23:08 x
♪ 風流わらびに、青竹流し...涼し気^^
junjunは もう、目が釘付け(;^_^A

またしても、見てはいけない時間に( ;∀;)
冷蔵庫に、ナタデココあったっけ...食べよっと(笑)

Commented by lily9017 at 2016-06-03 23:09
こんばんは^^
今月は夏らしく~涼しげで良いですね!!

こちらは鮎の解禁となりました^^
鮎の形をした鮎もなか~があります。
Commented by bh2005k at 2016-06-03 23:38
風流堂さんのお菓子、たくさん並びましたね。
涼しげな掛け紙 ・・・ シュシュッと書かれた水(色)い~い感じです。
もちろんお菓子は もっとい~い感じです♬

師匠~♪ ↓ 見られましたぁ~、ありがとうございます。
お菓子もみられて ほっ❤
Commented by こりす at 2016-06-04 05:15 x
ああっああっ朝からイケナイものばかり…(笑)もう~~なんて美味しそうなんでせう!!お城サブレ良いですねー洋菓子もとはさすがです…☆でもワラビ餅もさすが!若鮎も…淡雪も~~ああ~~~ノックダウンです☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-06-04 07:21 x
鮎の一品
ことしもこの時期が来たんだなあと
歳時記ですねぇ。
って お城なサブレ!
石垣を模した!!

 このアイディア 素晴らしい。
  σ(゚ー^*)
Commented by peko_tin at 2016-06-04 17:59
amamoriさん、こんにちは~♪
今回もどれも美味しそうな和菓子ですね!
サブレが大好物なので、特にお城サブレにはヨダレが止まりましぇ~ん(*´﹃`*)
石垣を摸した形も、個性的でとってもいいですね♡
Commented by ひー at 2016-06-04 19:51 x
九州に行ってましたか~
あーさんのように将来、カミさんと旅行することを目標に今頑張ってます。早くローン返さないと・・・。
行きたいところは山ほどあります。
Commented by イヴォンヌ at 2016-06-04 20:21 x
見た目もきれいだし、わらびもちも鮎の里も草の露も最高♪

お城サブレはお城の形と思ったら石垣の形なんですね~
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-06-04 21:10 x
いや~
涼しそうですね (=^・^=)
 
そのうえ 美味しい (^^)
 
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:45
>理恵さん    こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす

それはスンマヘ~ン

競争で頂いています ww
家人Tも甘クィーンなんですぅ
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:47
>黒豆さん   こんばんHA
いかにも初夏を思わせるお菓子たちですね♪
頂いている時は アホな都知事のことも考えません ww
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:49
>souu先生   こんばんHA
世界に冠たる和菓子の世界♪
日本人たる喜びをかみしめながら (^o^)
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:51
> ♥ junjunさん   こんばんHA
以前にも申しましたが、夜分、拙ブログにおいでになるのはヤバイ時もあるという噂も~ww

食発されました?
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:52
>lilyさん   こんばんHA
まっこと仰有る通りですね♪

もなかだとフィルは求肥という訳にはいきませんねww
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:55
>チェイルさん   こんばんHA
あっそうだ  DBの 風流堂サンの掛け紙  FBに貼ってみやうっと♪
サジェッション 有り難くぅ m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2016-06-04 23:57
>こりすさん   こんばんHA
けふの お早いお成りありがとうござんす

もし風流堂サンが こりすさんのコメを見られたらきっと喜んで下さるでせう♪

葉っぱ 届きました?
Commented by amamori120 at 2016-06-05 00:00
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA
別のお城ですが 石垣を見たばかりなので、この意匠には感服しています (^_-)
Commented by amamori120 at 2016-06-05 00:03
>pekoさん    こんばんHA
以前 風流堂サンの シベリア なる銘菓をご紹介しましたが、洋菓子も見事に創り上げる業には感服のほかありませぬぅ♪
Commented by amamori120 at 2016-06-05 00:05
>ひーさん   お晩なりしたぁ
プチ御無沙汰を~

4/11~14 南九州 安ツアーでした (^_-)
拙も現役当時は きっちり頑張りましたからぁ(^^)/
Commented by amamori120 at 2016-06-05 00:08
>イヴォンヌさん    こんばんHA
夏菓子ぃ でしょ (^_-)

初夏らしさを十二分に発揮した銘菓たちです♪
Commented by amamori120 at 2016-06-05 00:09
>いーさん    こんばんHA
まっこと 然り 然りぃ (^_^)/
Commented by こりす工房 at 2016-06-06 21:15 x
こんばんは

山陰旅行では松江城へは行かなかったので
いつかはと思っていますが、
今度国宝になったのですね。

サブレおいしそうですね。大好きです。
きな粉と黒蜜の取り合わせも大好き。
涎が出そうです。(笑)
Commented by amamori120 at 2016-06-06 23:01
>こりす工房さん   こんばんHA
拙らは時間がなくて お城はチラッと見ただけで風流堂サンにタクシーを飛ばしましたぁ (^_-)

どのアイテムも美味しくて流石名店だと感服ぅ♪
Commented by m-sweets at 2016-06-09 22:48
青竹流しが食べたいなぁ〜竹の香りしますか〜
Commented by amamori120 at 2016-06-09 23:32
> m-sweets先生   こんばんHA

ほのかな竹のカホリが水羊羹にうつってぇ ♪

初夏の和菓子ですね (^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2016-06-03 18:24 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)