雛祭

d0065324_22135256.jpg実は、けふ長女宅で最後の雛祭(saの字が、もうすぐ高校生なので)を祝う予定でしたが、昨夜、数年前に襲われた眩暈のキツイのがまた来て、イヴェントは中止にしました 007.gif












一過性の三半規管不全だと思ふのですが、直角に頭から落ちていく感じで目が回るってなもんぢゃなく驚愕! すぐ横になって静かにそのままじいいっとしていて、前の時の大騒ぎを思い出したりしているうちに寝てしまったやうです。 今朝も、勢いよく起きるのではなく、そおおっと体を起こしたら軽い吐き気はするものの眩暈はなく、ひとまず安心。
万事、超スローモーで動くことにして、家人Tにも内緒にしていたのですが、午後からは車でイオンにも行かれるほどだったので、一難去ったかと思っています。
八千代緑が丘食堂にデビューもし、珈琲館でお茶も。買い物にも付き合えたので、とりあえずはダイジョーブかな、と♪

この12日に、長女一家と多目的会食を予定してるので、最後の雛祭はしないことにしましたぁ ^^;





では気を取り直して タイトルの記事を~043.gif


<雨漏りメモ>

雛祭

上巳(ジョウシ)あるいは重三(チョウサン三月三日)の輸入行事が三月三日の雛祭りという形で定着したのは、我が国
固有の祓えの行事がこれに習合したからである。
その祓えの具である人形(ヒトカタ)が、その時限りの撫物(ナデモノ)から、しだいに精巧なものとなり、
永久保存され愛玩や観賞の対象として発達したのが雛祭りの骨格といってよい。

一説に、雛遊びが三月三日の行事に定まったのは徳川五代将軍綱吉の時代だという。
また、二代将軍秀忠の代から家光の初世にかけて在位された後水尾天皇が幕府の専横を憤られ、座右に人形を置いて御心を慰められたという伝えがあり、その実否はともかくとして天皇が人形を愛好されたため、公家の間でもその風が高まり寛永雛と称する美しい雛が製作されるようになり、さらにこれから嵯峨雛に発展
したのだという。

江戸時代には大名の奥などでは等身大の雛を飾ったが、正徳(1711~1715)ごろから享保雛という小さな雛が現れて、さらに木目込み人形が製作され、精巧を競うようになった。



長女宅に行かれなかったので、お雛様の写真はありませんが、風流堂サンのお菓子があるので、それらをご紹介したひと思います♪



d0065324_22481948.jpg
d0065324_22483752.jpg
d0065324_22485789.jpg
d0065324_22491684.jpg
上品な甘さです♪
日にちは多少ずれてもsaの字に持ってってやらうかと~





d0065324_22552445.jpg


d0065324_2315316.jpg



d0065324_2321988.jpg

d0065324_22584884.jpg
d0065324_2259474.jpg
d0065324_2259207.jpg

米粉の生地に餡を包み、赤や青の色をさします。
そしてさっと蒸して「ひな餅」の出来上がり。
楽しい彩りの素朴なお菓子です。
   風流堂サンの栞から




d0065324_2374097.jpg

d0065324_2383752.jpg

d0065324_2385940.jpg

d0065324_2393683.jpg
d0065324_2395516.jpg

d0065324_23102716.jpg

d0065324_23105437.jpg

d0065324_23111261.jpg

かわいい、おひな様とお内裏様、そして三人官女(朝汐9、菱の菓子と干菓子を詰め合わせました。春の日のお茶のひととき、お話もはずむことと・・・


掛け紙は、いずれも by 風流堂サンのお嬢さん ♪


なんとも、雅でゴーセーな お雛祭のお菓子 ではありませんか !




d0065324_23184961.jpg

d0065324_23192198.jpg

d0065324_23194446.jpg

d0065324_2320753.jpg
天下の名店の手技のスバラさを感じさせられますネ 001.gif





d0065324_23331191.jpg
d0065324_2333285.jpg
d0065324_23334861.jpg
d0065324_2334273.jpg
d0065324_23341819.jpg
風流最中と朝汐羹のセット 風流菓撰 です。
両アイテムが大好物の家人Tに、 拙との体重比3:2をシカトして、半分以上食べられてしまひましたぁ 008.gif



日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 012.gif


トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22937385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-02 00:53
こんばんは♪
いつも元気なamamoriさんですのに、眩暈とは~!?
案じてしまいました。
甘いものの摂り過ぎってことはないですよね。
改善され、変わらぬ美味しいお菓子のお写真、少し安心致しました。
どうぞくれぐれもご自愛下さい。

Commented by こりす at 2016-03-02 04:47 x
眩暈!ひどいですよね!私も一過性の…で経験したのでわかります!!私は耳石がふとした拍子に入り込んで…と言われて、頭を動かすストレッチみたいの教えてもらいましたが、のどもと過ぎればで全然やってません(笑)でも良くなったとのこと、安心してスイーツ楽しみませう~~おしるこメチャ美味しそうです!!どこか物色しにいかねば☆
Commented by souu-3 at 2016-03-02 06:27
耳石ですか?これは長~~く掛かるんじゃないんですか?ご無理のないようにお大事になさって下さい。

いつも沢山のお饅頭ですね。我が家はバラ買いで夫の分と2個しか買わないんですよ。
Commented by hiroshijiji1840 at 2016-03-02 08:55
雨漏り書斎人さんへ
何時もおこし頂きありがとうございます。
今月も宜しくお願いします。
@!(^^)!@沢山の美味しそ~なお菓子が並んでますね~
みんな完食ですか~!(^^)!
!('_')!今日の投稿MyBlogは→
*海外旅行回想録第2弾は、グアム島観光です。
寒い日本を飛び出し一緒に観光した気分に成って頂ければ嬉しいです。
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまたお会いしましょ~バイ・バ~ィ!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-03-02 09:11 x
お大事になさってください。

それにしても 
毎々のことながら
綺麗な お菓子
食べるのが
もったいないくらいですねぇ。
Commented by 黒豆 at 2016-03-02 09:30 x
せっかくのおひな祭りにそれは大変でしたねえ。
無理せずお大事に。

病は、人形(ひとかた)に載せて、流しましょう(^^!

それにしても美味しそうな雛菓子の数々(^^)
Commented by yattokamedagaya at 2016-03-02 10:03
首なしお雛様に見えた私は野暮ですか?(笑)

また目眩ですか。直接原因は三半規管ですね。
すぐに快復して良かったです。
私も4〜5日続いたことがあったんですが
原因がはっきりしないのは不安ですよね。
TVの病気番組をよく見ますが、反って不安になります。
Commented by bh2005k at 2016-03-02 10:25
あらあら 大丈夫ですか~?
めまいは ツライですよね、よくなったとはいえ 今しばらくはゆるりゆるりとお過ごしくださいな~♪

それにしても、由緒正しき和菓子が並びましたね~♬
助っ人に参上したいくらいです❤

お大事に!!
Commented by lily9017 at 2016-03-02 14:00
こんにちは^^
くれぐれも無理はせずに
お体、大事になさってください^^

風流堂さんのひな菓子、どれも可愛い
ひなおしるこも、良いですね!!
お孫さんも喜ぶと思います^
Commented by だんだん at 2016-03-02 17:09 x
大変ですね、今は多少持ち直しましたか?
三半規管異常や、メニエール氏病もありますよね。
夫が同じ症状で、救急車で運ばれた時は。
耳石が動くことによる、と言われました。
彼の入院で急激な緊張して、目眩も経験してます。
今後は私も気を付けねば!

風流堂さんに負けずに、雛餠作ってみますね♪
Commented by hsrolay at 2016-03-02 21:10
こんばんわ
いかがですか?
読書は休んで下さい。

親戚でメニエルの方がいますが、症状が似ています。
私は素人だからわからないけど
いけないなら通院して下さい。
お大事に。
Commented by idokichi at 2016-03-02 21:16
おや、それはご心配ですね。
無理をなさらないように。
blogの記事を見ていると、元気そうな感じがしますが。
Commented by きゃおきゃお at 2016-03-02 22:07 x
気温の変化が大きいのもあるかもしれませんね。
お大事にして下さい。
お雛祭りのお菓子、どれも可愛らしくて
食べるのが惜しくなりそう。
我が家も ささやかに干菓子を飾りました。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-03-02 22:20 x
眩暈~心配ですね
だいじにしてください

流石に~
風流堂さんですね
いいなぁ (=^・^=)


Commented by amamori120 at 2016-03-02 22:43
> soyokaze-1020さん   こんばんHA
お早いお着き ありがとうござんす。
前の時は 我慢仕切れず ピーポピーポ野七お世話にぃ (>_<)
今回は二度目なので、ちゃんと対応できたのかなぁと♪
ご心配を~<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2016-03-02 22:47
>こりすさん   こんばんHA
けふの お早いお成り ありがとうござんす。
 二回目なので、余裕で?対処出來ました。
お蔭で大事に至らずに済みました♪
原因は分かりませんが多分三半規管中の液体にホコリか何かが入って平衡感覚が狂ったのではと・・・
Commented by amamori120 at 2016-03-02 22:51
>souu先生   こんばんHA
ひどくなったら、又 徳○会病院の御世話になるのでせうが
小康状態なのでハゲシイ動きはせずに、ゆっくりゆっくり動くやうにしています。

デパでは バラ買いがし難いものでぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2016-03-02 22:53
> hiroshijiji1840さん   こんばんHA
お干菓子以外は完食しましたぁww

後ほど伺うやうにぃ
Commented by amamori120 at 2016-03-02 22:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
だうも ありがとうござんす。

見た目も綺麗!
やはり和菓子は世界に冠たるお菓子です ♪
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:00
>黒豆さん   こんばんHA
だうも ありがとうござんす。

流せるものなら ひと形をいっぱい用意して全部流してしまひたいくらひですぅ ww

見た目も綺麗な風流堂サンのお菓子でせう?
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:07
>やっとかめさん   こんばんHA
イイエ トンデモナイコトデゴザンスヨ (^_-)
お菓子だから、顔を付けるのは、ちょい難しいの鴨ぉ

前の時は 東大から派遣の先生に治して貰ったのですが、三半規管中の液体にホコリか何かが入ったのだらうといふことでした。
拙  病気関連番組は殆ど観ません。 
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:11
>チェイルさん    こんばんHA
だうも ご心配を~<(_ _)>
今度のは前のよりキツかったのですが、あまりうえろたえずに対処できたので大事には至りませんでしたぁ♪

次回は、ご招待を~♪
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:19
>lilyさん   こんばんHA
だうも ありがとうござんす。

風流堂サンのひな菓子  季節限定で毎年楽しみにぃ (^_^)/
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:24
>だんだんさん   こんばんHA
前回は拙も救急車のお世話にぃ (>_<)
一過性だとかで、適切な診療を受け、すぐに治ったんですよ

耳石ですかぁ 胆石したひなものですね ^^;

天下の名店と張り合ってスバラなお菓子をどじょ(^^)/
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:28
>理恵さん   こんばんHA
多分 小康状態が続くので、もいう大丈夫かなと思いますが
ひどくなったら 亀田総合病院 もといっ 徳○会病院に駆け込みますっ

ベッドで横になって何時間も本を読むのは暫く止めやうかと(^_-)
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:31
>井戸吉画伯   こんばんHA
だうも ご心配を~<(_ _)>

その後、極々軽いメマイ  いや メ くらひなのでブログの更新もできました ♪
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:34
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
明確な原因がはっきりしないので気持ちが悪い思いをしています (^^;)

風流堂サンの見事なお菓子に慰められること 多  です♪
Commented by amamori120 at 2016-03-02 23:37
>いーさん   こんばんHA

だうも ご心配を~ <(_ _)>

「出雲の雛祭」 ^ネーミングも佳いですねぇ♪
Commented by peko_tin at 2016-03-03 09:13
amamoriさん、おはようございま~す♪
どれも美しくて&可愛くて、ひな祭りにピッタリな和菓子ですね(〃∇〃)
ご長女一家との最後のひな祭りを祝えなかったのは残念だったと思いますが、健康が第一ですし無理せずに回復されてよかったです。
たっぷりと休んで、どうぞお大事にしてくださいね(*^.^*)

Commented by amamori120 at 2016-03-03 14:29
> peko_tinさん    こんにちHA

だうも ありがとうござんす。

年に1度、季節限定の風流堂サンのお菓子を楽しめてハッピー・・・です ♪
お菓子や食べ物の記憶は、そのときの状況に繋がってるので、今年の コレは 忘れがたいもの鴨ぉ (^_-)
Commented at 2016-03-03 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2016-03-03 16:21 x
こんにちは
めまいですか。
少し良くなったようで安心しました。
お大事になさってくださいね。
ご無理をなさらないようにしてください。

ひな祭りをできなかったのは残念でしたね。

風流堂さんのお菓子はいつ見てもおいしそうですね。
Commented by amamori120 at 2016-03-03 18:18
>鍵米さん at 2016-03-03 15:53   こんにちHA
ご心配を~<(_ _)>
極く極く軽いメマイと吐き気を たまに覚えます
以前のやうになったら 徳○会病院に駆け込むつもりですから

ところで都内は大変だから京葉地区に是非どじょ (^^)/
Commented by amamori120 at 2016-03-03 18:21
>こりす工房さん   こんにちHA
近間には車で出かけたりしてるので以前のほど重篤ではなささうです ♪
時々フラッとしますが、ほぼダイジョーブかなっと

風流堂サンの綺麗で美味しいお菓子には慰められています♪
Commented by minmona at 2016-03-03 19:17
実はワタクシも
頭位めまい発作症がありまして
10年周期で朝起きましたら天井が
グルングルンまわりまして耳鼻科でトラベルミン
頂きます 鼻が原因だそうです
さわほまれさんも以前おなじ症状のときありましたよね  おだいじに!


 
Commented by イヴォンヌ at 2016-03-03 20:25 x
めまい大丈夫ですか?!検査はお済みですよね?
いろいろな原因があると思うのでお大事に~

おひな祭りのお菓子おいしそう♪
Commented by amamori120 at 2016-03-03 21:52
> minmonaさん   こんばんHA
Oh my!   同病・・・ですねぇ^^;

拙のは三半規管内の液体に埃か何かが入ったと前回言われましたぁ
Commented by amamori120 at 2016-03-03 21:55
>イヴォンヌさん   こんばんHA
ご心配を~ <(_ _)>
今のところ極く極く軽い眩暈と吐き気が時々するだけなんですよ    ありがとうござんす

風流堂サンの銘菓に癒やされてぇ  ♪
Commented by donna-mati at 2016-03-03 23:15
賑やかな雛菓子ですね。

メニエル?でしょうか?
以前に罹ったことがあります。
寝返り打っても、めまいしました。。。
Commented by amamori120 at 2016-03-03 23:51
>どんなさん   こんばんHA
将に 雅で かわゆい お菓子でせう♪
特A ですね

おやっ アナタも?
今は 極く極く軽い眩暈と吐き気が時々ですぅ^^;
Commented by mube at 2016-03-04 20:57 x
些細なことでも体の不調は大変なのに、めまいですか?
どうぞ、お大事になさってください。
Commented by amamori120 at 2016-03-04 23:13
>mubeさん   こんばんHA
数年前に、やはり眩暈で救急車のお世話にぃ (/_;)

今は極く軽い眩暈と吐き気が 時々 です。

だうもありがとうござんす。
Commented by m-sweets at 2016-03-05 23:52
雨漏り先生
どうぞお大事になさってくださいね♡
Commented by amamori120 at 2016-03-06 00:34
> m-sweets先生   こんばんHA

だうも ご心配を~ 

ありがとうござんす m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2016-03-01 23:42 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(44)