風流堂サンの銘菓  シベリア

d0065324_1838316.jpg
      如月に入りました。 風流堂サンの銘菓から始めます。










<雨漏りメモ>


お菓子 シベリア

wikiから
シベリアを考案した人物は不明であり、関東以外の地方や外国にも同種の菓子の存在は認められない。もちろん、東アジアで多用される小豆の餡子を使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥ではないことは明らかである。名称の由来に関しては諸説あるが、特によく聞かれる説は、羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、シベリア出兵にちなんだものだからという説、日露戦争に従軍していた菓子職人が考案した説等である。

↑ にもあるやうに 西国では食べられなかった(作られなかった)お菓子のやうです。
明治末から大正にかけてが最盛期だったと言われていますが、比較的質素なお菓子とされ庶民には人気がありました。冷蔵庫のない時代、ひんやりとした食感も受けたのでせう。
アニメ映画 「風立ちぬ」に登場してから人気が再燃、それに便乗?した某パンメーカーが製造販売を始めました(後出)ので我々もソレを食していた訳ですが、最近、天下の名店、風流堂サンもこのお菓子作りに参入されました♪






d0065324_19243100.jpg

d0065324_193229.jpg

d0065324_1932134.jpg

d0065324_193409.jpg

d0065324_1935617.jpg

d0065324_1943475.jpg

某パンメーカーのに慣れていた雨漏り夫婦ですが、↑を食したら、「これは全く似て非なる別物っ」と感じてしまひました。
カステラ部、羊羹部とも比較しやうがない品格の高さ!

まさに 鬼斧神工 としか言いやうがありません。













d0065324_19134090.jpg

d0065324_1914620.jpg

公爵夫人とメイドほどの違いがあります 006.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22838346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mube at 2016-02-01 19:44 x
パンといえばアンパンしか目に入らないmubeですのでシベリア等は知らなかったです。
でも画像で見比べる限り月と鼈の感がありますね。
お味もきっと雨漏り書斎さまがおっしょるように人の技とは思えないお味なのでしょうね。
スーパーでシベリア菓子パン探してみます~
一番の到着ですねエッヘン(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2016-02-01 19:49
>mubeさん    こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。

やはり貴地の方ではあまりpopularぢゃないんですね?

出来ることなら召し上がって頂いて拙の説wwが間違ってないことを証明したひのですが・・・
Commented by イヴォンヌ at 2016-02-01 19:53 x
シベリアって昔母が好きでよく買いました♪
最近ちょっとめずらしくなりましたよね~
Commented by amamori120 at 2016-02-01 20:01
>イヴォンヌさん   こんばんHA
お早いお成り ありがとうござんす。
ウチは家人Tの好物なんですヨ

イオンで時々見かけますが、もうパス~ (^_-)
Commented by Theo_C at 2016-02-01 20:09
お姿からして違いますのね。
Commented by takopb at 2016-02-01 20:26
シベリア懐かしいです
食べたくなっちゃった
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-02-01 20:45 x
お~
シベリヤ!
風流堂さんも出してるんだ!!

美味しそう!! (=^・^=)
Commented by lily at 2016-02-01 21:51 x
こんばんは~~^^
なんか、懐かしい~~^^
名前はシベリアでも~~あちらの国の方は知らないんだ(笑)
日本、発祥ってことですね!!
Commented by kirakiracafe2 at 2016-02-01 22:55
こんばんは♪
シベリアは主人の大好物です^ ^
今はヤマザキのものしか見ませんが
風流堂さんのシベリアはうっとりするほど
キメが細やかでうっとりしますね♪
Commented by やっとかめ at 2016-02-01 22:58 x
ロシアパンは懐かしいけど、シベリアは懐かしくない。
私はそんな年代です(笑)。
その某パンメーカーの影響でしょうか
シベリアはそんな種類の菓子だと思っていたんですが
あの風流堂さんがお作りになったんですか。
しかも、同じ規格なのに全くの別物。
食べてみたいですねぇ。違いを知りたい。
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:03
>テオさん    こんばんHA

生まれ持った気品がぁ・・・(^o^)
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:04
> takopbさん    こんばんHA

高島屋の贈答品カタログを参照願います m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:05
>いーさん   こんばんHA
やはり貴地では シベリア 見かけませんか?
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:07
>lilyさん    こんばんHA
おやっ 39才の拙と同世代ですね♪
ロシア人などに作れるお菓子ぢゃありませんネ(^_-)
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:11
>やっとかめさん   こんばんHA
首都圏を中心とした東日本と中部地方で食べられることが多いやうですが、貴兄の故郷では如何だったでせうか?
多分市販されてなく高島屋の贈答品からget出来るやうです(^^)/
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:16
> kirakiracafe2さん    こんばんHA
レスの順番 間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
さすが甘クゥイーン ♪
見た目も口当たりも高貴としか言いやうがありません
高島屋の贈答品カタログを参照願います m(_ _)m
Commented by donna-mati at 2016-02-01 23:28
ジブリの風立ちぬ、に出てきましたね。それから、スーパーでも見かけるようになりました。食してはいませんが。。。
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:44
>どんなさん   こんばんHA
Oh 同志発見!
気が付いておられましたかぁ
ウレピー ♪

先ずパン屋さんのを試して後に本品を~(^^)/
Commented by こりす at 2016-02-02 04:42 x
キャー!風流堂さんの公爵夫人、もといっ♪シベリア~~食べたいです(笑)絶対美味しそう!!北海道人なら一度は食べた事があるであろう「カステーラ」という昔のお菓子があって、それがやっぱりほんとのカステラとは公爵夫人とメイドほどの違いで(笑)でも懐かしくって、やっぱカステーラも食べたい気がする、という感じで、シベリアも食べたくなるでしょうね♪
Commented by 灯 です (・・)b at 2016-02-02 05:34 x
とてもキレイなお菓子ですね!
珈琲? 抹茶? 煎茶? 焙じ茶?
どのような飲み物が合いますか?
Commented by souu-3 at 2016-02-02 07:53
公爵夫人とメイドほどの違い!?
和菓子屋さんとパン屋さんでは違って当然かもしれませんが パン屋さんが悪いのではないですが品がありますね。

いつも乍ら有難うございました。
Commented by peko_tin at 2016-02-02 10:10
amamoriさん、おはようございま~す♪
うゎ~~! シベリアという和菓子の存在は知りませんでしたが、カステラに羊羹が挟まれているなんて、なんとも魅惑的なお菓子ですね(≧▽≦)
同じものでも、高級和菓子屋さんと某パンメーカーの公爵夫人とメイドほどの違い・・・とっても分かりやすくて思わず笑っちゃいました(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-02-02 11:01 x
へぇ・・・・
ローカルなお菓子かと思ったら
そちらでも
こりゃあ シベリア見直しちゃった!
  q(^-^q)
Commented by 黒豆 at 2016-02-02 14:02 x
「風立ちぬ」の何年か前から、スーパーなどでたまに見かけるようになってましたね。
ほほう、珍しいものがあるなと、たまに買って食べてましたが。
風流堂さんのは立派過ぎて、庶民のお菓子という感じはしませんねえ。
わたしは、メイドで充分です(^u^)プププ
Commented by こりす工房 at 2016-02-02 17:57 x
こんばんは

シベリア、まだ自分で買って食べたことがないです。
こちらのスーパーでも大手パンメーカーのを売っていますが…
頂いて食べたことが数回。
カステラと羊羹、別々に食べたい人ですから。(笑)
風流堂さんでも作っているのですね~~~
Commented by hsrolay at 2016-02-02 18:44
こんばんわ
私もシベリアと言うお菓子は映画風たちぬを見て
覚えました。ヤマザキパンで出しているのは知っているけど食べたことないんです。美味しそう?

風流堂さまで作っているんですね。良い味では?
Commented by idokichi at 2016-02-02 21:09
シベリアは寒いかと思ったら、結構厚いんですね。餡子もたっぷり。ちょっと甘かったか。
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:15
>こりすさん    こんばんHA
けふの お早いお着き ありがとうござんす。

公爵夫人は 高島屋の贈答品用に作られたやうで市販してないのが残念ですぅ ^^;
いつもながらの 品の良さには感動です♪
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:17
>akariさん   こんばんHA
コレは見事に和洋が折衷されたお菓子ですので、なんにでも合うと思いますヨ
因みに ウチは 紅茶、緑茶などで♪
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:20
>souu先生   こんばんHA
仰有る通り、量産パン製造業者と和菓子の名店を比較するのが抑も間違いなの鴨ぉ (^_-)

それに二つ並べるのも間違いですね ^^;
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:23
> peko_tinさん   こんばんHA
多分貴地の方には伝わってないと思ってましたが
やっぱりぃ ^^;
製造元のコンセプトが違うので製品に大きな違いが出てくるのも 仕方のないことなのでせうネ
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:27
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんばんHA
由来からすれば首都圏中心に東日本と言ふローカルな地域で食されるお菓子だったのでせうネ

ご愛用を~ ♪
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:30
>黒豆さん   こんばんHA
拙もメードしか知らない間は何も問題なかったのですが公爵夫人を知ったら、もういけません。
スーパーでメードを見かけても一顧だにしないやうにぃ (^_-)
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:33
>こりす工房さん    こんばんHA
某パンメーカーはイオンには強いやうだから貴地の店にも並んで居ることでせう。
別々のを一緒にくっつけて違う味わいが出て来ることもあるやうです (^_-)
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:38

>理恵さん   こんばんHA
値段から言っても パン屋さんのは アンパン並に大人の駄菓子みたひな物でせうねぇ (^_-)
公爵夫人とメードと言ふ比喩が合ってるかどうかは別に、抑ものコンセプトがまるで違うやうですヨ
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:40
>井戸吉宗匠   こんばんHA

シベリアは寒いし お菓子のシベリアは甘い のは
厳然たる事実ですね (^_-)
Commented by ♥ junjun at 2016-02-02 22:42 x
♪こう言うの、この時間に見ると,,,,
あぁ、眼の毒!
美味しいだろうな~
ねり餡がね、滑らかなんだよね~^^;
Commented by amamori120 at 2016-02-02 22:52
> ♥ junjun さん
すこし小腹の空く時間ですねぇ (^_-)
高島屋の贈答品専用なの鴨ぉ ^^;
お届けできないのが残念ですぅ
Commented by onnsenngyaru3ninn at 2016-02-03 00:23
ご主人様

「生きておったのか・・」と言われそうですね。

シベリアは、最近見かけませんが、子供のころ
高級お菓子でした。
むろん、三河の田舎でしたので”風流堂”さんのような貴族の香りはしませんでした。
メイドさん味でいいから、無性に食したいです。
Commented by amamori120 at 2016-02-03 00:47
>温泉ギャル姐さん   こんばんHA
USAの姐さん 苦戦だけど頑張ってますね♪

寒い今日子の五郎ですが、お健やかにお過ごしのことと拝察申し上げておりますヨ♪

こちらではスーパーなどでフツーに売ってます
流石にデパでは見かけませんが・・・

パイオツのお礼に・・・また言っちまったぁ ^^;

ついさっき new DBをでっちあげましたぁ♪
Commented by みのこ at 2016-02-03 17:06 x
シベリア懐かしい名前です。
でもパン屋さんで売っていた味しか知りません。
品格高いシベリア・・・どんな味なのでしょう?
Commented by amamori120 at 2016-02-03 17:51
>みのこさん    こんばんHA

こればっかりは拙筆では お伝えするのが難しいですぅ ^^;
高島屋の贈答カタログ販売ださうですが・・・
Commented by hsrolay at 2016-02-09 21:41
こんばんわ
今日はやっとシベリア買えました。
家の近くのスーパーでは1日限定二個しか仕入れないと聞きました。
はじめて買えました。旦那と半分ずつ食べました。
庶民の味かな?お値段も嬉しいです。,108円だから一人54円です。たまに食べるのが最高ですね!
Commented by amamori120 at 2016-02-09 23:55
>理恵さん   こんばんHA
おっ シベリアをget ♪
やはり△ので?
まぁ大人の軽いオヤツと言ふことでぇ (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2016-02-01 19:18 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(44)