花びら餅 ♪

d0065324_1971344.jpg
大体 一月十日頃に開かれる初釜の定番菓子です♪









<雨漏りメモ>

花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。「歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。

                 中山圭子「事典 和菓子の世界」より




KG時代、表千家を少し囓った拙、この時期には 風流堂サンの はなびら餅を頂きます♪ 



アソート若緑にも入っています。
d0065324_19105266.jpg

d0065324_19121324.jpg

d0065324_19123477.jpg
d0065324_19164593.jpg


And !

d0065324_1915544.jpg

d0065324_19172164.jpg


d0065324_19175484.jpg



如何でせうか?

正座して頂きたくなるやうな気品の高い和菓子ぞろいぢゃありませんか?
by amamori120 | 2016-01-11 19:25 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22764215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴォンヌ at 2016-01-11 20:08 x
歴史があるお菓子なんですね~
それにしてもあまりにきれいで食べるのがもったいないほどですよね~(*^_^*)
Commented by surgery-1 at 2016-01-11 22:21
朝潮 ご贔屓サンとしては、かぶらむしが気になります。

うちも、花びら餅、一昨日いただきました。正座はしませんでしたけれど……ダメ?
Commented by テオ at 2016-01-11 22:46 x
ごめんなさい。
↑surgery-1は私です。別アカウントのままコメントしちゃいました。
Commented by yattokamedagaya at 2016-01-11 23:22
歯が齢? こういうこじつけのようなもの
日本や中国の得意技のようなものが最近マイブームです(笑)。
淡い色のグラデーションのような和菓子は
良い雰囲気ですね。
Commented by amamori120 at 2016-01-12 00:14
> イヴォンヌ さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
まっこと由緒正しき和菓子なんですね♪

ひと口目は 目をつぶって頂くんですヨ
Commented by amamori120 at 2016-01-12 00:17
> surgery-1さん   こんばんHA
Oh 朝汐のファンでいらっしゃる
風流堂サンに成り代わって御礼を~

正座せずに?   お共は何だったのでせう?
Commented by amamori120 at 2016-01-12 00:18
>テオさん    こんばんHA
”外科”で 多分テオさんかなと思いましたが
やっぱりぃ ♪
anyhow コメントありがとうござんす。
Commented by amamori120 at 2016-01-12 00:21
>やっとかめさん   こんばんHA
こじつけライクな得意技のブーム   さて、どんな形でかなぁ?

天下の名店の業 恐れ入ってますぅ (^_-)
Commented by こりす at 2016-01-12 04:31 x
ほんとですね~~正座の前に、ひとつお抹茶も点てたいですね♪学生の頃、ワタシめは裏千家をかじりましたが、食べる専門でした(笑)ので、正座はしても、あむっと食べちゃうかも♪
Commented by rabbitjump at 2016-01-12 07:02
花びら餅、お正月さんにはとても
お似合いですね。
わが家は買えませんでしたが~(>_<)
来年はお金を貯めて求めようと思います(^_-)
確かに正座していただきたくなりますね。
揃い3品、お見事!!(^^)!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-01-12 13:26 x
うーん

  画面の前で 正座しておりマース!!

      ^-^y
Commented by mube at 2016-01-12 19:43 x
白にほんのりピンクの餡、新春にぴったりの和菓子ですね。
画像だけでおすそ分けいただけないのが残念です。
Commented by こりす工房 at 2016-01-12 20:46 x
こんばんは

花びら餅の美しいこと!
そうそう初釜ですね~~~
おいしいお抹茶と一緒に頂きたいですね。
Commented by みのこ at 2016-01-12 21:01 x
ワ~素敵!!ほんのりと紅をさしたような気品
初釜ですか・・・雅な世界のひと時ですね。
Commented by idokichi at 2016-01-12 21:11
正座して、いただいたら、土下座して
「まいうー」とやらなきゃ!  甘狂
Commented at 2016-01-12 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:00
>こりすさん    こんばんHA
けふも お早いお成りありがとうござんす。
お薄で頂きたいところですが、緑茶でぇ ^^;

味わって頂きましたヨ ww
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:03
>ラビットさん   こんばんHA
仰有る通り新春に相応しいお菓子ですね♪
ボンビーな当家はともかくS区財閥が何を仰有いますやらぁ (^_-)
風流堂サンに成り代わり御礼を~♪
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:05
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA
不昧公も風流堂サンの社長さんも、お喜びのことと存じます ♪
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:06
>mubeさん    こんばんHA
グラデーションが何とも言えぬすばらしさですね♪

松江に行かれたら是非お立ち寄りを~ <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:08
>こりす工房さん   こんばんHA
まず外観検査で○特で合格ですね♪
可憐でまた妖艶で・・・(^o^)

お薄せ頂きたいものです♪
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:11
>みのこさん    こんばんHA
詢に優雅な世界に相応しい風流堂サンの和菓子ですねぇ ♪
是非西武系でお求めください m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:13
>井戸吉宗匠   こんばんHA
敢えて申し上げますが 石ちゃんの世界とは相当異なるものと愚考しますが?
不昧公の苦い顔が浮かびさうでぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2016-01-12 23:16
>鍵米さんat 2016-01-12 21:27  こんばんHA
ドンマイ   ネヴァラマイン ですぅ (^_-)
拙も 勘違い平行棒 しょっちゅうやってます ^^;

申し訳ないのですが、拙、求肥愛好組合員でしてぇ (^_-)
お好きなのを どじょ♪
今年もヨロピク~です。
Commented by aturin88 at 2016-01-13 01:12
こんばんはあ^
既に正座して拝見しておりますよ(^^)
求肥好きの私・・・食べたい!
花弁餅作ったらいいのですが・・。
昨日友人の娘さんも初釜で、でも今年は作らなかったと

上新粉が待ってるのに・(笑)
皆どれもおいしそう~~。
Commented by souu-3 at 2016-01-13 06:12
いつも贈答品のように包装されたのをお求めなんですね。
私は必要最低限に バラで売っている物しか買わないのです。綺麗な箱は捨て難いでしょ。これが困るのですよ。
Commented by peko_tin at 2016-01-13 09:01
amamoriさん、おはようございま~す♪
普段は食べ物を殆ど噛まずに飲み込む食いしん坊の私ですが(笑)、これほど美しい和菓子だと確かに正座してゆっくり味わってみたいです~(〃∇〃)
まぁそれでも、普通の人の倍のスピードでお腹の中に消えちゃいそうですけれども・・・(笑)
Commented by hiroshijiji1840 at 2016-01-13 09:37
!!(^^)!!ブロ友・雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
やっと冬らしい気候になって来ましたが、今インフルエンザが流行って来ているそうなので十分にお気を付けてお過ごし下さいネ。

@(*^_^*)@春を感じさす素敵な和菓子ですね
おいしそ~!(^^)!

!('_')!今朝は私が節目節目に行って来た「人生のまつり」や「旅の回想」を纏めて見ましたので御覧頂ければ幸せます。
(*^_^*)ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた金曜日の朝に・・バイバ~ィ!!
Commented by 維真尽(^^♪ at 2016-01-13 12:41 x
さすが~
新春めでたいですね (^^♪

ゆっくりお茶をのんで
いいですよね (*^_^*)
 
Commented by amamori120 at 2016-01-13 14:22
>aturin88さん   こんにちHA
正座と言ひ、求肥好きと言ひ 同志発見!ですね♪

家人Tと二人、すべて美味しく頂きました♪
Commented by amamori120 at 2016-01-13 14:24
>souu先生  こんにちHA
煙草、みかん等 梱包で買うタイプですぅ (^_-)

風流堂サンの綺麗な箱、拙もsaの字も大好きで小物入れとして愛用しています♪
Commented by amamori120 at 2016-01-13 14:26
> peko_tinさん   こんにちHA
はい、それが正しい姿勢だ思いますヨ

不昧公も、嘉みしてくださるものと~♪
Commented by amamori120 at 2016-01-13 14:29
> hiroshijiji1840さん    こんにちHA
花鳥風月を愛されている貴兄には、是非1度 ご賞味願いたいものです !

また、後ほど~
Commented by amamori120 at 2016-01-13 14:30
>いーさん@昼休み   こんにちHA

仰有る通り  フリーになって良いことは 銘菓をじっくり ゆっくり 楽しめることも その一つかと~ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< H28.1月のカレンダー H27.12月の読了本 >>