面食い  もといっ 麺喰い

d0065324_21534798.jpgけふは雲が多く、寒空でした。
家人Tのリクェストで、熱~い鍋焼きうどんを食べに津田沼へ~











某ブロ友さんの記事によると、永年愛用した大正年間創業の西荻の蕎麦屋さんを暫くぶりに訪れたところ、廃業してシャッターが降りていて寂しい思いをされたとのこと。
これに食発されて、ウチらが贔屓にしている津田沼の蕎麦屋さんは大丈夫かな?と案じながらイオン津田沼まで、ひと走り。

JR津田沼駅のすぐ蕎麦イヤ傍で隣はマック。
やってましたぁ♪

早速、鍋焼きうどんを頼みましたヨ

d0065324_2241478.jpg

d0065324_2243727.jpg


d0065324_2251444.jpg
いやぁ変わらぬ旨さにホッ011.gif
でも単品の中では一番高直で@1,200

d0065324_2255896.jpg

d0065324_2261767.jpg
店主は信州出身なの鴨ぉ






ついでに 麺関連を~

d0065324_22112580.jpg
d0065324_22114157.jpg
d0065324_22115785.jpg
d0065324_22121514.jpg
半分くらひはネタ買いですが、未食なので質問なしで願います (^_-)


基本的に当家はメザシ半分コですが、時にはカップ麺でお昼にすることも~


d0065324_2215269.jpg
d0065324_22151542.jpg
d0065324_22153194.jpg
家内は都内wwなので所謂東京ラーメンが好みですが、昔のソレに近いさうです♪



d0065324_22184294.jpg
d0065324_2219112.jpg
d0065324_2219134.jpg
本場の南房勝浦にはタンタンメン専門店が数十店あるさうです。本場物を喰ってないので比較出来ませんが、旨い。。。です♪

d0065324_22193198.jpg
西宮の学校に4年間通いましたが残念ながら甲子園には行ったことがないのでぇ ^^;





d0065324_22251241.jpg

d0065324_18541241.jpg
d0065324_18543688.jpg
d0065324_18545426.jpg
d0065324_1855897.jpg




王記厨房 (イオン・ヤチミド)   上海焼きそば






d0065324_22261358.jpg
d0065324_22262922.jpg
d0065324_22264527.jpg
永坂更科(布屋太兵衛)の ニシン蕎麦。   一級品です 011.gif




d0065324_22303031.jpg
d0065324_22304295.jpg
d0065324_22305629.jpg
「親子丼ハンター」に入れやうかとも思いましたが、やはり麺なのでコチラに006.gif

そうそう ↑ は11/Mの撮影ですが、恰もこの頃 しぞーかの ハム姉さんより頂いた柿をご紹介♪
d0065324_22344211.jpg

d0065324_2235251.jpg
d0065324_22352478.jpg

随分と立派な柿でせう?




横濱家系ラーメン (イオン・ヤチミド)
d0065324_22395534.jpg

d0065324_22401618.jpg
家人Tは 「中華ソバ」

d0065324_2241391.jpg
d0065324_22412221.jpg
拙は、いつも「野菜タンメン」  黒胡椒をいっぱい振り掛けるのが好き (^_-)
d0065324_2242923.jpg







船橋西武10Fのレストラン街  新しいテナントです
d0065324_22434344.jpg
d0065324_2244625.jpg

家人Tのです
d0065324_22442514.jpg
d0065324_22443843.jpg

d0065324_22445679.jpg
稲庭うどんが美味しいと評判なので ♪
d0065324_22454124.jpg
拙は天丼+稲庭うどん
d0065324_2246060.jpg
d0065324_22461656.jpg
d0065324_2246313.jpg
d0065324_22465443.jpg
d0065324_22471666.jpg

やはり拙の方が 胃袋 が大きい?
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22660687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-12-15 04:47 x
んまあ~美味しいものばっかりで…朝から…(涙)カップめんも飲料界に劣らずすごい種類ですね!タンタンメン好きのワタシ!!勝浦タンタンメン食べたいです~~!どん兵衛も色々出してて…企業努力というのか、感心しきりです!そば派のワタシですが、稲庭うどんは好きなんです!美味しいですよね~食べたくなりました~♪今日のお昼は麺に♪
Commented by syo-kunin at 2015-12-15 06:10
雨漏りさん、こんにちわ。。。

さすが面食い!もとい・・・麺食いっ!!
甲子園焼きそば、夏の高校野球の時にコンビニで
見かけましたがスル-してしまいました(汗)

横濱家系ラ-メンも色んな所に出店してますね!
豚骨醤油でクドイのでお江戸風の鶏がら醤油が
恋しいです(極汗)
Commented by souu-3 at 2015-12-15 09:01
外食は軽減税率が適用されなくなりましたがamamoriさんは お持ち帰りしないでしょうね。
鍋焼きうどんは私の得意料理です。滅多に褒めない娘も帰省するとリクエストします。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-12-15 09:44 x
あんれ いつもながらの
健啖・・・

なによりでございますから
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-15 10:32
うちが蕎麦ブログだった頃『志な乃』は
人形町と虎ノ門の2店に行ったことがありましたが
暖簾分けなんでしょうかね。
どちらも蕎麦もうどんも美味しいお店でした。
Commented by reo20081013 at 2015-12-15 12:38
先生こんにちは♪
群馬レオ家周辺に鍋焼きうどん専門店があります
鉄なべに入っていて テーブルのコンロで熱して食べるスタイルのお店
最後 少なくなった汁でおじやで締め
お店の一番人気は カルビ煮込みうどん
いかがですか
Commented at 2015-12-15 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2015-12-15 16:07 x
こんにちは

私も蕎麦は大好きなので、旅先では良く食べる方ですね~~~
うどんは絶対に関西の方がおいしいと思っています。

勝浦タンタンメン、実は私もまだ本場物は食べていないんですよ。
勝浦に行くとお蕎麦のおいしい「一茶庵」さんへついつい入ってしまうので!
カップラーメンは食べたことがありますが・・・(笑)
Commented by rabbitjump at 2015-12-15 17:44
寒い日は、ほんと!鍋焼きうどんが1番
温まりますね。
それにしてもカップ麺は
ずいんぶんいろいろあるのですね~@@
Commented by hsrolay at 2015-12-15 20:14
こんばんわ
麺類といいなんでもかんでもありの家ですね。
そういえばドリンクもでした。
かなりのグルメさんでは?
Commented by 維真尽 (^^♪ at 2015-12-15 20:49 x
さすが~
麺づくし! (^^♪
 
@1200
食べたい (=^・^=)

Commented by idokichi at 2015-12-15 20:53
いつもながらの今度はカップそばの買い占め。
鍋焼きうどんや天ぷらそば、おいしそうですね。
でも外食は10%、カップは8%になるそうです。
Commented by mube at 2015-12-15 21:40 x
当地は明日から寒くなるそうです。
そんな日はアツアツの鍋焼きうどんが最高~ 食べたいです。
カップ麺も種類が多いですね、見たこともないパッケージがあったりして・・・

Commented by テオ at 2015-12-15 21:48 x
やっぱ、冬は鍋焼き♡
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:22
>こりすさん   こんばんHA
お早い お着き ありがとうござんす。
仰有る通り カップ麺も飲料並のライフサイクルですねぇ
家人Tなど未だに チキンラーメン等と言ってますww
稲庭うどん  のどごしが快感♪
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:25
>番長殿    こんばんHA
こないだ 高尾山 高幡不動尊 よみうりランドに行ったのですが 家系  2店ほど見かけましたヨ

ここの「中華そば」 醤油味で東京ラーメンに、よほど近いと家人T ♪
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:29
>souu先生   こんばんHA
麻布十番の 永坂更科 ご愛用でせうか?

外食の多い当家 10%に泣く鴨ぉ

今度 鍋焼きうどん ご馳走して下さい (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:31
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA
いえいえ健啖だなんてぇ  すっかり食が細くなった我らですぅ ^^;
もう食べることしか楽しみがないのにぃ・・・
Commented by julywind2 at 2015-12-15 22:33 x
雨漏り書斎さん、私のブログの事を語って頂き
有難うございます。とても嬉しく思います。西荻の「大松庵」は残念ですが、そちらの津田沼のお蕎麦屋さんはやっていて良かったですね!
鍋焼きうどん、とても美味しそうですね。思わず
見入ってしまいました。見事な鍋焼きうどんです。鍋焼きうどんもお店によって載せてある具が
違いますが、私は伊達巻がのっている鍋焼きうどんが好物です。そういえば伊達巻ってお正月の時、関西の方は食べないと聞きましたが本当なのでしょうか。

にしん蕎麦も美味しそうですね。にしん蕎麦も大好物です。数年前に雨漏りさんが京都の松葉屋に
行かれたのが羨ましかったです。あのお店のにしん蕎麦は絶品ですね。永坂更科さんは、全てお高いので中々行けません(笑)

雨漏りさんが、カップラーメンハンターとは知りませんでした。今は本当に色々ありますよね。
私もブログに載せたくなりました。東京の中華そばは絶対に買おうと思っています。

天ぷらや稲庭うどんもすごくおいしそうですね。
私も稲庭うどんが好きです。色々な写真を拝見していたらお腹が一杯になりました。ご馳走さまでした♪
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:36
>やっとかめさん   こんばんHA
お近くの 芝3丁目にもあるやうでぇ
こんど フクロウハンティングがてら行ってみるかな♪

軽井沢が発祥ですかねぇ?
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:41
>レオパパさん   こんばんHA
鍋焼きうどん専門店戸は珍しいですねぇ
夏場は ひやむぎ専門店とか?   冗談ですぅ

仰有るアイテム  キムチですか マシケボヨヨ♪
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:43
>鍵米さん at 2015-12-15 15:56
こんばんHA
99.99%の確率で 美味しそうな物を美味く頂いていますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:46
>こりす工房さん   こんばんHA
拙、関西なので うどんは関西系に軍配を♪
すぐ近くに今治製麺も

帰省しても蕎麦は食べたことがありませ~ん

是非 本場の勝浦タンタンメンの食レポを~
Commented by amamori120 at 2015-12-15 22:49
>ラビットさん   こんばんHA
イオン駐車場から志な乃 歩5分くらひですが往きは寒くても帰りは ポカポカ ♪

カップ麺  さう言へば マダム・ヤン ってのもありましたネ
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-15 23:15
雨漏りさん、こんばんは♪
寒い日は鍋焼きうどんが良いですね。
稲庭うどんものど越しよさそうで美味しそう♪
お蕎麦やうどんは天ぷらが必須ですね^^
大きな柿も美味しそう!!
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:17
> hsrolayさん    こんばんHA
スパゲッティも出すのを忘れていましたぁ

なに 単なる食いしん坊でござんすよ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:19
>いーさん    こんばんHA

まだまだ修行中の身でござんすヨ ^^;

いらっしゃれば ご馳走しますけん (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:21
>井戸吉宗匠   こんばんHA
二人っきりですし、食べることが楽しみな二人ですから 2ポイントには替えられません (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:22
>mubeさん    こんばんHA
ボンビーなので カップ麺で済ますことも多い当家ですぅ(;_;)
スーパーにはゴマンとカップ麺 並んでますネ
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:29
>テオさん   こんばんHA
外は寒くても暖かい室内で 熱い鍋焼きうどんを
フーフーしながら食べる・・・・よかですねぇ♪
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:38
>julyさん
こちらにもコメントありがとうござんす。

なかなか代わりのお店を見つけるのも大変ですよねぇ

近くに 何度か寄った蕎麦屋さんがあるんですが
駐車場がないので遠ざかり気味です
まだやってるかなぁ?
鍋焼きうどんの具は基本は同じでせうが細かい差違はあっても良いですね
伊達巻き  ご幼少の砌ww 食した記憶なしで戸

ほほう 京都南座の真隣 松葉屋のこと よく覚えていらっしゃいましたね   参ったぁ _(_^_)_

たしか次女も一緒だったかと~

お夜食は?
Commented by amamori120 at 2015-12-16 00:42
> kirakiracafe2さん   こんばんHA
火傷しさうなほど熱いのが良いですねぇ
猫舌の家人T 当然食べるのが遅いですぅ^^;

蕎麦に天ぷらは栄養的にもグーらしいです
大昔からの組合わせ 合理的なんですね♪
Commented by yattokamedagaya at 2015-12-16 10:20
その芝3丁目のお店が、マッカーサー道路の工事で
虎ノ門(西新橋かな)から移転させられた店です。
蕎麦とうどんの合い盛りや、けんちんが旨いですよ。
Commented by reo20081013 at 2015-12-16 12:44
先生こんにちは♪
真夏も鍋焼きうどん出しています
キンキンに冷えたビールとの相性抜群
先生にお勧めは
ラーメンケーキですかね
ざるそば とか茶碗蒸しも あるみたいです
30分位で行ける場所なんですが
まだ買ってません
まちのくまさん で検索してください
Commented by amamori120 at 2015-12-16 21:00
>やっとかめさん   こんばんHA
再度のお越し ありがとうござんす。

ぢゃぁ 家人Tを誘って・・・
けんちんうどん と 鍋焼きを頼んで シェアしませうか ♪
Commented by amamori120 at 2015-12-16 21:02
>レオパパさん   こんばんHA
ほほう なぁるねぇ (^_-)

ラーメンケーキですかぁ?
ひとつ ここは 貴台の食レポを~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2015-12-14 22:56 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(36)