風流堂サンの花歌暦  師走

d0065324_18323549.jpg風流堂サンの花歌暦も いよいよ最後の一枚となりました
まっこと 
Time and tide wait for no man(woman)006.gif.

今月も コレ から始めます




















今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出



d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです









師走


d0065324_18341530.jpg




山橘

 ♪ この雪の 消(け)残る時に いざ行かな

          山橘の 実の照るも見ん


 紅葉(黄葉)

 ♪ あしひきの 山の黄葉(もみじ)に 雫合ひて

         散らむ山道を 君が超えまく













美味しい出雲 011.gif




d0065324_18444539.jpg
アソートです


d0065324_1859476.jpg



呼子鳥
d0065324_18592970.jpg

d0065324_1904478.jpg

d0065324_191466.jpg


俳人 山口誓子師お好み

♪ 世を継ぎて  鳴きつづけたる 呼子鳥 ♪

 新栗の香気を大切にしながら餡に仕上げ、それを薄い小豆餡で包み、うずくまる鹿の姿にした風流堂秘伝の銘菓 ♪
d0065324_1902180.jpg
テオさんのリクェストでcut showを ♪









栗上用
d0065324_1972522.jpg

d0065324_1975922.jpg

d0065324_1981824.jpg


新栗を丸ごと使用。渋皮付きの栗と自然薯の香りが馥郁とした味わい011.gif
d0065324_1912629.jpg








秋のみのり
d0065324_1911910.jpg

d0065324_19114097.jpg

d0065324_19115721.jpg


江戸時代から伝わる伝統の棹物。旬の つくねいもと栗を素材にして秋の情景を表現 011.gif




今年も風流堂サンにて 美味しい出雲を頂きました 003.gif



日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22599186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-12-03 04:45 x
栗ひろいが終わったこの季節に、これらのお菓子が来ると、順序だった感じで良いですね~~あ~あの栗たちがこのように美味しく変貌するんですねえ~♪あ~どれもたまらないです~♪そういえば紅葉はいかがですか?山口はいつもながらあんまりよくわからない…☆
Commented by 維真尽 at 2015-12-03 07:56 x
いいですね!
季節の移り変わりを
お菓子でいただく
最高ですね (*^_^*)
 
Commented by rabbitjump at 2015-12-03 10:02
どれもおいしそうですね~
個人的には^^呼子鳥(*^_^*)

美味しい和菓子をいつも頂いているから
amamoriさんは奥様思いの笑顔人
なのでしょうか^^
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-12-03 13:04 x
一番 こちらと 季節が
違ってくる 今日この頃

外の天気より

 毎度のことながら
 うーん いい仕事ですこと。
  ^-^y
Commented by idokichi at 2015-12-03 17:33
風流堂さんの包みは季節感もあり、
和菓子をいっそう美味しくみせますね。
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:19
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着き ありがとうござんす。
暦では冬なのでせうが実感はまだ秋が残ってる感じなので、 ↓ のお菓子をUPしましたぁ

11/24 高尾山、高幡不動に行ったのですが、いいとこ撮りをする程度の紅葉でした
都心 京葉地区は これから鴨ぉ
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:20
>いーさん   こんばんHA
出雲の和菓子屋さんと知り合ったお蔭で、季節を味わうことが出来てハッピー・・・です (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:24
>ラビットさん   こんばんHA
風流堂サンのお菓子には外れが全くないやうですが、お褒めのお言葉 同堂サンに成り代わって御礼を~m(_ _)m
血糖値を下げる薬を服にながら美味しい和菓子を頂いています (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
けふは朝から冷たい雨がビショビショ降って
ヒーター出動ですよ 
鼻風邪も相変わらずでぇ (^^;)

でも風流堂サンのお菓子で和んでいます♪
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:39
>井戸吉画伯   こんばんHA
掛け紙も商品の大切な一部ですからねぇ (^_-)
細かい神経で和菓子の製作に当たっておられるのでせう ♪
Commented by イヴォンヌ at 2015-12-03 20:00 x
風流な歌においしそうなお菓子さすがに風流堂さんですよね♪
Commented by amamori120 at 2015-12-03 20:12
>イヴォンヌさん   こんばんHA
お褒めのお言葉 風流堂サンに成り代わり御礼を~m(_ _)m
Commented by こりす工房 at 2015-12-03 21:15 x
こんばんは

とうとうカレンダーも最後の1枚になってしまいましたね。
アッという間の一年でした。
来年のカレンダー、ブログ友達さんに自作の卓上カレンダーを頂きました。リスが沢山、かわいいんです。

風流堂さんのお菓子、本当においしそうです。
Commented by amamori120 at 2015-12-03 22:37
>こりす工房さん    こんばんHA
月日の経つのが年々早くなるやうなぁ ^^;
来年のカレンダーですか 師走に入ったんぢゃ鬼も笑いませんよねぇ
また 花歌暦 狛犬 福郎 で行きたいと思っています

チャンスがあれば 風流堂サン 一度お試しを~ 
Commented by Theo_C at 2015-12-03 23:08
呼子鳥と栗上用のcut showをみたかったです。
Commented by amamori120 at 2015-12-03 23:26
>テオさん    こんばんHA
それはスンマヘン

明日 やって追加しますのでぇ (^^)/
Commented by peko_tin at 2015-12-04 10:21
amamoriさん、おはようございま~す♪
おぉぉ・・・いつもの如くどれも美しい&美味しそうな風流堂の和菓子(〃∇〃)
ランチタイムが11時半の私には、一番真の時間帯にブログ拝見したのが間違いでした・・・orz
早弁に手が伸びないように我慢します~~(笑)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-12-04 10:57
!(*^_^*)!ブロ友・雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
★今月の風流堂サンの花歌暦も素敵ですね。(拍手!)
☆DBも楽しませて頂きました。(グッド!)

!('_')!今日は八幡川堰堤に咲く「皇帝ダリア」を撮影に行って来ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by aturin88 at 2015-12-04 22:17
どれ見ても好みで(笑)
美味しそう~~! だから太めになるはずだわ・・
風流堂さんの絵が何時も素敵で心惹かれます
Commented by amamori120 at 2015-12-04 23:53
> peko_tinさん    こんばんHA
それはそれは ご迷惑を~ ^^;
風流堂サンの銘菓ファンをなかなか止める訳にはいきませぬ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-12-04 23:55
hiroshijiji1840さん    こんばんHA
風流堂サンの花歌暦   来年はどんなのか楽しみです ♪

DB ご高覧いただいたとのこと有り難うござんす
足跡を残していただくと、ハッキリ判って、さらに有り難いのですが?
Commented by amamori120 at 2015-12-04 23:58
> aturin88さん   こんばんHA
でしょ、でしょ?   ww

家人Tも昔は乙女でしたが今や太めにぃ ^^;

風流堂サンのお菓子の掛け紙   DBにして好評ww発表中です (^^)/
Commented by souu-3 at 2015-12-05 06:25
カレンダーの残りがなくなる頃に合わせたように
寒さが一段と厳しくなりました。
和菓子はもうお正月のようですね。
お風邪など召しませんように!

いつも有難うございます。
Commented by ♥ junjun at 2015-12-05 14:32 x
♪何時もながら 見事な....
四季をお菓子で表現するって 流石に風流堂。

 ⇊遅れましたが...
奥様28歳、おめでとうございます。うふふ^^v
Commented by amamori120 at 2015-12-05 17:20
>souu先生   こんばんHA
朝夕、もうヒーターの出動必至ですぅ ^^;
鼻風邪が抜けきらず弱っていますヨ

ご参考までにぃ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-12-05 17:22
> ♥ junjunさん   こんばんHA
お祝詞 だうも ありがとうござんす。
来年も28才で行くさうです ww

風流堂サンのお菓子  見事ですねぇ♪
Commented by だんだん at 2015-12-05 19:32 x
歌暦も晩秋の風情でございますね♪
家持さま、なんとロマンティックな方でしょう。

和菓子のパレード、次々に新しくて大変!
今度はいつ行けるかな、寄りたいな(^^)
Commented by amamori120 at 2015-12-05 21:57
>だんだんさん   こんばんHA
まぁ家人なる者 なべてロマンティストかと~♪

是非また再訪されますやうにぃ~
Commented by julywind2 at 2015-12-10 12:04 x
雨漏り書斎さん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。私自身の体調が悪かったり、家人の病気などでコメントもできず
申し訳ありませんでした。早いもので今年も、もうすぐ終わりですね。久しぶりの風流堂さんのお菓子、やはり素晴らしいですね。花歌暦、来年も
楽しみにしております。

奥様、お誕生日おめでとうございます♪
私も今月14日に歳を重ねます。赤穂浪士討ち入りの日が誕生日とは何だか複雑です(笑)
それではお風邪など引かれませんように・・・。
またお邪魔させて頂きます。
今後もよろしくお願い致します。
Commented by amamori120 at 2015-12-14 19:01
>julyさん   こんばんHA
レスの順番 間違えたみたひでぇ <(_ _)>

お祝詞だうも ありがとうござんす。

あっ そうそう 本日がお誕生日ですね
おめでとう存じます ♪
時は元禄15年12月14日   ですね

PCと体調が改善されますやうにぃ(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2015-12-02 19:21 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)