風流堂サンの花歌暦  霜月

d0065324_2393443.jpg昨日11月1日は、迎賓館 赤坂離宮へ。 今年の前庭公開は11月1日~3日しかないのでぇ (^_-)

今月も 風流堂サンの花歌暦 から始めます。
ご贔屓、ヨロピク~です m(_ _)m
















今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出



d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです








霜月

d0065324_2310551.jpg





くぬぎ(橡)

 ♪ 紅は うつろふものぞ 橡(つるばみ)の

        なれにし布に なほしかめやも





 ♪ 雲隠り 鳴くなる雁の ゆきて居む

       秋田の穂立ち 繁くし思ほゆ







では風流堂サンの銘菓のご案内です (^^)/


d0065324_23265038.jpg


d0065324_23271172.jpg


d0065324_23273297.jpg

日本三大銘菓の第一  不昧公お好み 山川 の秋ヴァージョンです♪


三大銘菓の第一、山川の風流堂サン 011.gif


d0065324_23293252.jpg


d0065324_23294960.jpg


d0065324_2330616.jpg


d0065324_23302452.jpg

将に 秋の彩り    配色が見事ですねぇ♪



d0065324_23395120.jpg
アソート 鹿の声

d0065324_23401671.jpg


d0065324_23404526.jpg
d0065324_23405999.jpg
呼子鳥 旬の栗に軽く甘味をさし、小豆餡で薄く包む   幻の鳥 「呼子鳥」に名を借りて秋の深山を表した秘伝の銘菓 011.gif


d0065324_23503659.jpg
栗上用 渋皮付き栗と自然薯の香りが馥郁として 011.gif


d0065324_23523159.jpg
花栗 とれたての栗をさっと蒸し上げ茶巾っで絞った 011.gif



d0065324_23544615.jpg
d0065324_2355658.jpg
d0065324_23552425.jpg
秋鹿(あいか) 栗と皮むき餡だけで作った、贅沢で柔らかい羊羹 011.gif



d0065324_23573485.jpg
d0065324_23574793.jpg
d0065324_235823.jpg
秋のみのり 大和芋のカルカンに栗を散らし秋の実りを表現 011.gif




今回も天下の大老舗の業に完全K.O _(_^_)_










d0065324_043099.gif

d0065324_235521100.jpg

ご紹介が遅れたんですが、やはり出雲の達人  維真尽 (^^♪ さんが丹精込めて作られた いーさん米 です。
美味しく頂きました 011.gif     だんだん m(_ _)m
by amamori120 | 2015-11-03 00:09 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22446627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-11-03 04:15 x
嗚呼あいかわらず銘菓ぞろい…&美しいことですねえ~♪そしてさっと蒸して絞った…とか、さも簡単そうなのだけど、けしてその通りのお味にはならないんですよね~☆不思議☆あ~メチャかるかんに呼ばれました♪♪♪美味しそう~~
Commented by hsrolay at 2015-11-03 08:52
おはようございます。
朝から目の毒です。食べたい!!
松江市の有名店のお品では?  

お取り寄せ?
特にカルかんに目が釘付けよ。
Commented by 黒豆 at 2015-11-03 10:41 x
目にも口にもお腹にも彩りの秋ですねえ(^^)

ますますお腹の減る季節。
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-03 19:53 x
栗がたっくさん入ってておいしそうですね~
もみじを彩ったものも秋らしくって上品♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-03 20:20
こんばんは♪
どれも美しく美味しそうですね!!
その中でも栗好きなので、秋鹿がいただきたいです~
Commented by amamori120 at 2015-11-04 00:35
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着き ありがとうござんす。

風流堂サンに成り代わり御礼を~

カルカン 滅多に入手できないので、風流堂サンにあってラッキーでした♪
Commented by amamori120 at 2015-11-04 00:38
> hsrolayさん    こんばんHA
細かい物は船橋西武でgetしますが、アソート等は出雲から送って頂くんですヨ

チャンスがあれば 風流堂サン  お試しを~♪
Commented by amamori120 at 2015-11-04 00:40
>黒豆さん   こんばんHA
味は勿論ですが、彩りの豊かさにも老舗の業が感じられますネ

熱い お茶で 羊羹食べようっと (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-11-04 00:41
>イヴォンヌさん   こんばんHA

栗 栗 栗
すっかり栗に堪能しました
秋の色が見事です♪
Commented by amamori120 at 2015-11-04 00:43
> kirakiracafe2さん   こんばんHA
どれひとつして外れ物がないのは流石だと思っています。

チャンスがあれば 秋鹿 お届けします♪
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-11-04 08:22
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントやポッチを有り難うございます。
飛び石だったお休み何処かえお出掛けでしたか?
今週もお互いに風邪など引かない様に気を付けて過ごしましょ~ネ。

@('_')@霜月の風流堂さんの花歌暦も素敵ですね~!
秋ムードいっぱいの御菓子が美味しそ~!

!('_')!爺の今朝の投稿は「地元の神社で奉能された演武や舞」を撮影しましたので、見てリラックスして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!今日も御覧の感想をお聞かせ頂くの楽しみにお待ちしていま~す。それではまた、バイ・バ~ィ!
Commented by hikarinekokirari at 2015-11-04 09:31
まぁ!
なんと美しいお菓子でしょう!
そして本当に風流でございますね。。。

蝦夷地で暮らしておりますとなかなかご縁がございませんわ( ;∀;)
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-04 09:55
鹿の声アソートのような
幾何学的じゃない不規則な形の
和菓子は大好きです。
Commented by こりす工房 at 2015-11-04 16:28 x
こんにちは

秋の和菓子、色とりどりできれいですね。
季節感のある和菓子って、本当に素敵!

先日某大学の学園祭で
お抹茶を頂きましたが、
お菓子がやはり紅葉をイメージした綺麗なおいしい和菓子でした。
Commented by m-sweets at 2015-11-04 19:26
秋は和菓子の季節ですね~かないませんなぁ^^
Commented by みのこ at 2015-11-04 21:14 x
早い!!一か月の経つのが!!
今月も素敵な秋ごよみ!

「秋の彩」「秋鹿」に目が釘付けになりました~
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:07
> hiroshijiji1840さん    こんばんHA
風流堂サンの 秋菓子を堪能しましたヨ♪
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:09
> hikarinekokirariさん   こんばんHA

風流堂サンの URL を本分に追記しますので、気が向かれたら ご利用ください (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:11
>やっとかめさん    こんばんHA
またチャンスがあれば・・・(^^)/
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:12
>こりす工房さん   こんばんHA
将に和菓子は 世界に冠たる菓子 だと、日本人であることに誇りを感じます (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:14
> m-sweets先生   こんばんHA
いえいえ 優れたお菓子は和洋を問わないと信じます。
先生の 洋菓子 応援していますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2015-11-04 22:16
>みのこさん    こんばんHA
腰痛は如何でせうか?   お見舞いを~

西武系に出店されてますので、一度覗いてみてくださいませ (^_^)/
Commented by peko_tin at 2015-11-05 08:32
amamoriさん、おはようございま~す♪
どれも秋らしくて、とっても美しい&美味しそうな和スイーツですね(〃∇〃)
ランチまではまだまだ長い道のりですが、今日もいつもの如く腹の虫が鳴り出しました~(笑)
Commented by mube at 2015-11-05 11:51 x
不昧公お好みの山川は先日拝観した螺鈿を連想させる和のスイーツですね。
ちょうど空き腹、おなかがうなります。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-11-05 14:28 x
とうとう しもつき ですねぇ・・・

でも 春が 次にやってくる

って まだ 冬が来てないか!
Commented by だんだん at 2015-11-05 18:18 x
イマジン様の新米、美味しいでしょうね♪
山川の秋バージョンは、お初にお目にかかります。
秋鹿の菓子がある・・・
実家からも近い、秋鹿(あいか)の町がありますね(^^)
Commented by amamori120 at 2015-11-05 22:30
> peko_tinさん   こんばんHA
朝の一番 ありがとうござんす。

やはり名店の銘菓・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2015-11-05 22:32
>mubeさん   こんばんHA
ウレピー コメント 風流堂サンに成り代わり御礼を~ _(_^_)_

お腹のうなり   さて、対策は?   ww
Commented by amamori120 at 2015-11-05 22:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんHA

霜月ながら首都圏は 十月半ばの陽気です。
朝夕は寒いと感じることもありますが。

秋 終わりなば冬長し (>_<)
Commented by amamori120 at 2015-11-05 22:36
>だんだんさん   こんばんHA
いーさん米  ペロッと頂いちゃいましたぁ♪
山川の春ヴァージョンもタノシイですよ

秋鹿   風情のある地名です♪
Commented by 維真尽 at 2015-11-06 17:39 x
風流堂さんの逸品にあわせて
御紹介だんだんでした

いよいよ秋深しですね☆〜(ゝ。∂)
Commented by amamori120 at 2015-11-06 22:16
> 維真尽さん    こんばんHA
遅れて申し訳ありませぬぅ <(_ _)>
家人Tと美味しく頂きました♪

だんだん m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 27.10月の読了本 信州の松茸など >>