風流堂サンの花歌暦  神無月

d0065324_14545639.jpgけふから もう十月。
資本主義の尖兵の頃は 「第3Q(クォーター)」が始まるナ、等と思ったものでした。
風流堂サンや いーさん の出雲では神在月ですが、他は神様がすっかり居なくなっちまう神無月。
今月も風流堂サン の花歌暦から始めます♪









今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出



d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです





神無月

d0065324_14561477.jpg



女郎花

 ♪ 女郎花 咲きたる野辺を ゆきめぐり

          君を思ひ出 たもとほり来ぬ



尾花

 ♪ わが宿の 尾花が末に 白露の

          おきし日よりぞ 秋風の吹く





数年前に行った 秩父 秋の七草めぐり なる安ツアーを思い出しながら 001.gif





では風流堂サン 秋の銘菓 の一部をお届けいたします♪

d0065324_15374612.jpg


d0065324_1538216.jpg


d0065324_1538181.jpg


d0065324_15383499.jpg


日本三大銘菓の第一 山川 の秋ヴァージョンですね。


不昧公御好  山川


大名茶人の巨峰と仰がれる松平不昧公は、江戸時代も中期を過ぎた頃の松江藩(18万6千石)の七代藩主です。
城下町松江に遺る銘菓「山川」は

♪ 散るは浮き 散らぬは沈む 紅葉ばの

             影は高尾の 山川の水


を引歌として作られた公お好み中随一のものでありました。
 しかし世の変遷につれ、幕末から明治にかけて遂に姿を消したのでありますが、風流堂先々代はこれを惜しみ、お歌の「紅葉ばの影」を心を、また「山川の水」の趣を求めて、昔ながらの御用菓子「山川」の復元をなしとげました。
   
                   by 風流堂 内藤社長


d0065324_164209.jpg





<雨漏りメモ>


不昧公 松平治郷(1751~1818) 出雲松江藩主。藩政改革の事績をあげ、出雲焼きを復興、松江塗りを奨励、藩校明教館を開設した。1806年隠居し茶道を学び、のちに一派を開き、石州流不昧派と称した。
鷹山上杉治憲の字が共通するので調べたら全くの同期。彼も1751年の生まれです。尚、「治」から想像して江戸幕府第10代将軍徳川家治 を調べたら、1736~1786。  多分、治郷サン、治憲サン共、上様から一字を賜ったのでせう♪ 






さて次の銘菓を♪

d0065324_1619333.jpg


d0065324_16192687.jpg


d0065324_16201770.jpg


d0065324_16203610.jpg



なんとも見事な秋の銘菓ではありませんか 011.gif

またもや 風流堂さんに  ノックアウト されましたぁ (^_-)





デジブック (DB)です♪
1,067回の閲覧を頂いています。  だんだん m(_ _)m



by amamori120 | 2015-10-01 16:25 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22251099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴォンヌ at 2015-10-01 20:16 x
ホント秋らしい風流堂さんのお菓子はさすがですね~♪
食べるのがもったいなくなるほどアーティスティックですよね~!
Commented by ♥ junjun at 2015-10-01 20:28 x
♪何時もながら 風流堂さんの四季の銘菓にウットリ。
紅葉やイチョウをあしらった羊羹?に、ノックアウト(笑)
シミジミ、秋ですね~♪
Commented by ひー at 2015-10-01 20:43 x
大伴家持は多賀城も大きくかかわっているのですが、娘の住む高岡市にも碑や銅像をよく見かけます。
上杉鷹山と言えば、F.ケネディ元アメリカ大統領が尊敬する政治家と絶賛して日本の記者達は誰のことかわからず話題になった山形・上杉家の当主ですね。
自分も鷹山公を尊敬していますよ。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-10-01 22:43 x
日本全国からの神様・・・
大社のあの狭い 長屋みたいなところで
今頃 どんちゃん騒ぎの 最中・・・
なんでしょうねぇ。
Commented by こりす at 2015-10-02 04:29 x
ほんとうに見事ですね!アッパレ!松平不昧公が見たら褒美を使わされたことでせう♪ワタシも共にノックアウトされましたあ♪カットする楽しみもありますね♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-10-02 21:05 x
いよいよ~
神在り月ですね (^^♪

どんちゃん騒ぎ!? (=^・^=)

 
Commented by みのこ at 2015-10-02 21:20 x
風流堂さんの「秋の彩}拝見して居るだけで
秋景色が浮かび「そうだ!紅葉を観に行こう!」

DB何度拝見しても楽しいですね(^^♪
Commented by idokichi at 2015-10-03 21:14
師匠、いよいよ風流堂さんの大株主として、
表彰されるのかと思いましたが...
いつもながら、おみごとなDB。
Commented at 2015-10-04 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mube at 2015-10-04 11:09 x
八百万の神さまは出雲に出張中でしたね。
えッ!!神様でもどんちゃん騒ぎ?
風流堂さんの銘菓で静かにお茶を・・・かもしれませんね
Commented by amamori120 at 2015-10-04 11:48
>イヴォンヌさん    こんにちHA
お早いお着き ありがとうござんす。

でも、甘党夫婦 二人でペロリっと ww
Commented by amamori120 at 2015-10-04 11:51
> ♥ junjunさん   こんにちHA
お早いお成り ありがとうござんす。

まだ夏は残ってますが和菓子の世界では 
ザ・秋・・・ですね (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-10-04 11:54
>ひーさん  こんにちHA
家持サンも 国司として あちこち転任したんですね

小学生の時から 偉人伝で上杉鷹山公のことは知ってましたから、↑の記者の話は (?_?) です
Commented by amamori120 at 2015-10-04 11:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
あの滞在施設   迎賓館並とは言いませんが
プチ お手軽なやうなぁ   身分の高い?神様もいらっしゃるでせうにぃ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-10-04 11:58
>こりすさん   こんにちHA
仰有る通り 不昧公存命なら きっと 不昧公御好
とされたアイテムが いっぱいありますネ ♪

cutは拙の仕事です (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-10-04 12:00
>いーさん   こんにちHA
色んな性格の神様がいらっしゃるでせうが、大半はおだやかに静座されてると信じます (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-10-04 12:03
>みのこさん   こんにちHA
それが目的ではなかったのですが、信州へ行ってきましたら、紅葉は1%くらひでしたぁ ^^;

掛け紙も大分増えたのでDB、パート2でも編んでみやうかな、などと♪
Commented by amamori120 at 2015-10-04 12:05
>井戸吉画伯   こんにちHA
いえいえ 風流堂サン 京葉地区応援団員でござんすヨ (^_-)

スキャンの多いDBも珍しい鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2015-10-04 12:07
>鍵米さんat 2015-10-04 00:30 
こんにちHA
貴ブログに お邪魔しましたぁ♪
Commented by amamori120 at 2015-10-04 12:09
>mubeさん   こんにちHA
長い ご滞在でせうから時には 御神酒も召し上がるでせうけど 殆どは 静かにお過ごしなのではと♪
Commented by haru2721 at 2015-10-05 06:45
おはようございます(*^^*)

秋の彩り、ステキですね〜〜
信州の紅葉は、まだのようですが、
紅葉の中で、こちらを食べてみたい!(^_^;)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-10-05 09:56
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!

@('_')@DB:風流堂銘菓の懸け紙・・・秋らしい綺麗な包装紙ですね。
*今週も元気に充実した日々を過ごしましょ~!

!('_')!来訪・コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もお越し頂き感想など、大変嬉しく思っております。
今日のは仲秋の名月と、私の住む団地周りをアップしましたので遊びにお越し頂ければ嬉しく思います。
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせ下さいネ。それではまた、バイバ~ィ!!
Commented by peko_tin at 2015-10-05 11:04
amamoriさん、おはようございま~す♪
今回も、芸術的に美しい銘菓ですね(〃∇〃)
毎度食いしん坊の私も、頂くのをしばらくは躊躇しそうですよ~(笑)
松茸三昧のご様子も拝見できるのでしょうか? 楽しみにしておりますぅ♡
Commented by amamori120 at 2015-10-05 12:21
> haru2721さん  こんにちHA
信州の紅葉は、まだ1% くらひでした。
紅葉見物が目的ぢゃないので、不満はありませんが・・・。
その代わり風流堂サンの銘菓で秋を堪能 ♪
Commented by amamori120 at 2015-10-05 12:23
> hiroshijiji1840さん   こんにちHA
けふは夏のつもりで居るとやや肌寒さを感じます。
体調にご注意を (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-10-05 12:26
> peko_tinさん   こんにちHA

風流堂サンの秋の銘菓、まだまだ出しますヨ♪
通院や小旅行で撮影が間に合わなかったのでぇ^^;

松茸  DBにしてからブログに貼るか、ブログ単独UPか、迷っています ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 27年10月のカレンダー 名(明)月と銘菓 >>