名(明)月と銘菓

d0065324_22133511.jpg
けふが満月の夜。
雲が多くて、お月様の撮影は半ば諦めたんですが、ネバッていたら雲が切れましたぁ♪










<雨漏りメモ>

中秋の名(明)月

陰暦では七、八、九の三ヶ月が秋であり、七月の初秋、九月の晩秋の真ん中にあるので中秋という。その月の満月の日を特に中秋節、八月節といいい、中国でも瓜や果物を庭に並べて月に供え、枝豆・鶏頭花を捧げる風があり、上流階級では月餅・果物等の贈答が行われた。月餅を団子に置き換えるとそのまま日本にも当てはまる。

八月十五夜を名月あるいは月見という言葉は全国に行き渡っている。東京とその周囲では月見団子を作り芒の穂を供えるが、地方にはやや意外な習俗が名月と結びついており、これが単に月を賞する風流の日でなかったことを窺わせる。
各地で稲穂をツールにすることが多く観られ、八月の名月の夜がかつては大切な神祭の折り目で、初穂祭であったことが明らかになってきた。

  柳田国男監修『民俗学辞典』  寺尾善雄『中国伝来物語』  より   







では、お月様を~
d0065324_2217463.jpg


d0065324_22171992.jpg


d0065324_22173452.jpg
下の方に写ってるのは ヤチミド モンサンミッシェル 006.gif



9/28   スーパームーン

d0065324_1849577.jpg




9/29  39歳+1日 006.gif
ススキも撮ってみました♪
ウチの周りは ブタクサばかりで、ススキは、ここだけのやうでぇ^^;

d0065324_14553673.jpg
d0065324_14555939.jpg
d0065324_14562187.jpg
東葉高速線 船橋日大前駅
d0065324_1457818.jpg
d0065324_14582420.jpg





次いで 銘菓です (^_^)/



d0065324_2222987.jpg


d0065324_22222989.jpg


d0065324_22225389.jpg


勿論 風流堂サンの銘菓ですね 003.gif

不昧公(松江藩主・松平治郷サン)がご存命ならば必ず座右に置かれたに違いない銘菓です♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22234250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toritai2012 at 2015-09-27 22:41
可愛らしいお菓子ですね♪^^
食べるのがもったいないですね。
でも、お菓子は食べなきゃ!ね~
うちはお月見団子を食べました♪
お月様、綺麗でしたね♪

by nobutanより
Commented by amamori120 at 2015-09-27 23:25
>toritai2012さん   こんばんHA
お早い お着き ありがとうござんす。

ここには初めてのコメントを頂くんですね♪

ウチはB級の月見団子も食べましたが、風流堂サンとはダンチなので載せませんでした(^_-)
Commented by aturin88 at 2015-09-27 23:52
こんばんは
当地は雲が多く流れも早かったです
でも満月綺麗でしたね

中秋の名月詳しい知識有難うございました。
先人からの教えそのまま?私の都合良きように・・
お団子と尾花で(笑)今年は其れもありませんでした
風流堂さんのお菓子見るだけで満足! それに絵がすばらしくて。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-27 23:59 x
♪きれいな まさに、中秋の名月でしたね^^
お月見詰め合わせの銘菓 可愛いい~♪
見て美味しい 食べて美味しい....
Commented at 2015-09-28 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-09-28 00:22
>aturin88さん   こんばんHA
今朝は 雨が降ってたので アリャッ!
でも昼頃から晴れてきましたが、夕刻は雲が多くて またアリャ ^^;

ススキを探したんですがウチの周りでは見つけられず断念・・・残念 (>_<)

風流堂サンの銘菓 いいでせう?
Commented by amamori120 at 2015-09-28 00:24
> ♥ junjunさん   こんばんHA
お月様の撮影、いささか苦労?しましたぁ ^^;

風流堂サンの落雁 家人Tも大好きでぇ♪
Commented by amamori120 at 2015-09-28 00:27
>鍵米さんat 2015-09-28 00:05 こんばんHA

だうも有難う存じます m(_ _)m
ドンピシャのタイミングでした♪

貴ブログにもレス前に伺いました。
Commented by こりす at 2015-09-28 05:01 x
すっごい良い満月でしたね~!さすがのスーパームーンでした!明るい光が家の中に差し込みました♪落雁~~メチャ可愛いですね!食べるのがもったいない、けど、がりがり…な一品ですね(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-09-28 10:27 x
あらまた・・・よきお供を いいっすね!
そうそう 本日は 甘い物のことを
書いておりますので
プロフェッサーの ご意見を賜りたく!!

 o(^-^)oヨロピコでーす!
Commented by アヤコ at 2015-09-28 11:27 x
今夜は皆既月食今外へでてみたら,ちょうどまわりの枠だけでしたが,これがBlood Moon(赤い月)になります。何だか怖い満月になります。
Commented by イヴォンヌ at 2015-09-28 16:05 x
きれいにスーパームーンが撮影できてますね~♪
風流堂のお菓子かわいい~(*^。^*)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-09-28 17:21
月より、何とか
ふふふ
今日はスーパー・ムーン
何が似合うかな
今日もスマイル
Commented by idokichi at 2015-09-28 20:35
きれいなスーパームーンの写真が撮れましたね。
砂糖菓子も芸術的できれいです。
今日も満月
Commented by kirakiracafe2 at 2015-09-28 22:03
こんばんは♪
スーパームーン綺麗でしたね!
可愛い落雁ですね。
流石、風流堂さんです(*^_^*)
Commented by lily at 2015-09-28 22:24 x
こんばんは~~^^
お知らせありがとうございますm(__)m

お月さまきれいに撮れてますねっ(^^)v
昨日、鬼怒川では見れなかったで~~嬉しい^^

美しい落雁~~食べるのもったいないですねえ~(^^♪
Commented by reo20081013 at 2015-09-29 06:15
おはようございます(^^♪
昨夜は 先生の39歳(今年も)お祝いの
スーパームーンでしたね
Commented by 黒豆 at 2015-09-29 16:53 x
やっぱり、雨漏りさん月より銘菓(^_^;

美味しそうなお月見で(^^)
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:00
>こりすさん   こんばんHA
心得があれば月光の曲 でも弾きたいくらひでしたぁ♪

家人Tのリクェストで 本品を (^_^)
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:03
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA

プロフェッサーだなんてトンデモナイコトデゴザンス   せいぜい 助教 程度ですぅ ^^;

anyhow   後ほど~♪
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:04
>あや姐さん   こちらでは こんばんHA
おやまぁ そちらは皆既月食でしたかぁ

赤い月   ナニゲに 気持ち悪いですねぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:06
> イヴォンヌさん   こんばんHA
だうも ありがとうござんす m(_ _)m

中秋の名月   定番の風流堂銘菓です♪
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:07
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA

月より もといっ 花より団子の拙ですぅ ww

スーパームーン   以外に綺麗に撮れました♪
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:09
>井戸吉画画伯   こんばんHA
下手写真が売りの拙にしては・・・・(^o^)

風流堂サンの芸術的和菓子です♪
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:11
> kirakiracafe2さん   こんばんHA
9/28のスーパームーンは 多少マシなカメラで (^_-)

風流堂サンに成り代わり御礼を~m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:13
>lilyさん    こんばんHA
鬼怒川は天気が悪かった?
残念でしたねぇ^^;

風流堂サンの和菓子 二人で ペロッと ww
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:16
>レオパパさん   こんばんHA
お月さまも 祝ってくれたやうで ウレピー (^o^)

DBに出せる写真でせうか (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-09-29 19:17
>黒豆さん   こんばんHA
佳い お月様でしたねぇ
貴地でもよく見えましたか?

奉納品get   近々UPします♪
Commented by みのこ at 2015-09-29 21:24 x
スーパームーン綺麗に撮れていますね。
風流堂さんのお月見セット流石素晴らしい!!

すべてご夫妻のお腹に収まったのですか!!
Commented by haru2721 at 2015-09-29 21:45
あっ(^^ゞ

和三盆♥ 私のと同じだ!(^^)!
Commented by amamori120 at 2015-09-29 21:51
>みのこさん   こんばんHA

お月様  最初の3枚は バカコンデジで
最後の スーパームーンは、もう少しマシなカメラでぇ ^^;

二人で半分コを ♪
Commented by amamori120 at 2015-09-29 21:52
> haru2721さん   こんばんHA

仰有る通り  和三盆は世界に冠たる甘味料だと
思うんですが?
Commented by bh2005k at 2015-09-29 22:44
ホントに きれいな月夜でしたね。
オヤ、、、+1 ・・・ ということは
師匠~♪ お誕生日 おめでとうございました❤
スーパームーンも お祝いにやってきたんですね、なんというゴージャスなバースデーだったんでしょう!
39歳 おめでとさ~ん♬
Commented by テオ at 2015-09-29 22:46 x
こちらは、豪雨と言っていいくらいの雨で、潔く諦めました。お団子もススキもナシです。
でも、昨日まで地元デパートで島根・鳥取展をやっていたので、久し振りに風流堂のお菓子をゲット出来ました。
お誕生日ランチングは今週末ですか?up楽しみにしています。
Commented by amamori120 at 2015-09-29 23:08
>チェイルさん   こんばんHA

雲が多くて少し気がかりでしたが、ウマイこと行きましたぁ♪

スーパームーンが完爾と笑ってくれたやうなぁ♪
だうも ありがとうござんすm(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-09-29 23:13
>テオさん   こんばんHA

Oh my! 豪雨とはっ!
生憎でしたねぇ (>_<)

ほほう 島根・鳥取展。  こちらでは、まずやってくれませんネ   浦山C~
もしやってくれれば風流堂サンのお方にもお逢いできるのにぃ
明日がBSの検診日なので beggar mealですぅ(泣く
Commented by souu-3 at 2015-09-30 06:18
スーパームーンがお誕生日を祝ってくれたのですか!
ススキより銘菓ですね。
Commented by peko_tin at 2015-09-30 07:13
amamoriさん、おはようございま~す♪
お誕生日おめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
スーパームーン、とってもステキなプレゼントになりましたね♪
この季節にピッタリな銘菓、可愛過ぎてさすがの私も眺めるだけで満足しそうです~(´∀`)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-09-30 10:25
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
一月経つのは早いものでもう九月も終りですね。
”光陰矢のごとく”感じます。
之からは過ごし易い気候に成り散歩やお出かけが楽しい時期になって来ますネ。
@('_')@スーパームーン、綺麗にみえたのですね~
来月も元気で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。
今月同様に来月も宜しくお願いいたしま~す!

!('_')!今朝のひろし爺のブログは、山口・萩の世界文化遺産巡り③をアップしましたので一緒に行った気に成って見て頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by だんだん at 2015-09-30 14:53 x
少々アタフタでしたが・・・
関西と山陰へのお務めをしてまいりました。

家族はスーパームーン見たのに、私が出てみる時は雲の中!
やってられんと、諦めたです(-""-;)

銘菓、バッチリ拝んできましたよ、買わなかったけども。
長く楽しめるお菓子ですね♪
Commented at 2015-09-30 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-09-30 20:55
>souu先生   こんばんHA
そのやうに、勝手に解釈して喜んでいますぅ(^_-)

断然 銘菓をとります♪
Commented by amamori120 at 2015-09-30 20:57
>peko_tinさん   こんばんHA
だうも ありがとうござんす。

貴地でも スーパームーン 赤かったのでせうか?
Commented by amamori120 at 2015-09-30 20:59
> hiroshijiji1840さん   こんばんHA
やはり両日とも雲が多かったのですが、切れ間があったのでぇ (^_^)

こちらこそ ヨロピク~です。
Commented by amamori120 at 2015-09-30 21:02
>だんだんさん   こんばんHA
お勤め ご苦労様でした。
お疲れの出ませぬやうにぃ (^^)/
27.28 両日とも雲が多かったけど、切れ間に
撮れましたヨ ♪

おやっ 風流堂サンに行かれたのですか?
Commented by amamori120 at 2015-09-30 21:04
>鍵米さんat 2015-09-30 15:33
こんばんHA

だうも 有り難くぅ m(_ _)m
仰せの通り致します デス (^^)/
Commented at 2015-09-30 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-10-01 01:00
>鍵米さんat 2015-09-30 23:57
こんばんHA

だうも ありがとうござんす。
貴ブログに お知らせしちゃいましたぁ
ヨロピク~です m(_ _)m
Commented at 2015-10-01 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-10-01 14:47
>鍵米さん at 2015-10-01 14:37
こんにちHA

Ah やっぱりぃ (^_^)/

ヨロピク~です。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-10-01 21:10 x
風流堂さんのお菓子
きれいですね! (^^♪
 
飾っておきますか?
Commented by amamori120 at 2015-10-05 17:12
>いーさん   こんにちHA

レスの順番 間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>

1週間ほど前から飾って置いたのすが、名月とともに頂きました ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2015-09-27 22:28 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(52)