風流堂サンの花歌暦  長月

d0065324_2226013.jpgなんだ神田と言ってるうちに、もう9月。
将にTime and tide wait for no man. ですね


今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif













今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出



d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです



長月


d0065324_22335216.jpg






  ♪ 秋風の 末吹きなびく 萩の花

       ともに挿頭(かざ)さず 相か別れむ




 ♪ 神なびの 御室の山の 葛かづら

         うら吹きかへす 秋は来にけり





家持サンは ”秋は来にけり”と詠ってますが、まだまだ夏日は続くやうです。

そこで 風流堂サンの季節の銘菓を ♪


d0065324_22494773.jpg

d0065324_22501225.jpg

d0065324_22503052.jpg

d0065324_22505154.jpg

d0065324_22511147.jpg

d0065324_22513322.jpg

d0065324_22515336.jpg


d0065324_22521379.jpg

d0065324_22523447.jpg

d0065324_22525553.jpg

d0065324_225316100.jpg


こりすさん、お待たせしましたぁ 

水わらびと黒糖わらびの二種があります。
腰が強いと言ふか、歯ごたえがあると言ふか、わらびがいっぱい使われている実感があります♪
流石に天下の名店の業です 003.gif





デジブック   1,038回の閲覧を頂いています。
だうも ありがとうござんす m(_ _)m


トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/22104468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-09-02 05:00 x
あーん待ってましたあ~(笑)パソコンをゆらしてわらびもち、ふるふるしてみました♪相変わらず掛け紙も内装もステキですね!低気圧で涼しくなった山口ですが、いくらなんでも9月はまだ暑いですよね~きっと。暑さに心の準備しなくては☆でも秋の花とか出てくるとほっとします♪
Commented by reo20081013 at 2015-09-02 06:54
おはようございます♪
水わらびと黒糖わらびの二種で
一口めは そのまま
次は蜜かけて 最後はキナコ
そんな名古屋名物のマネは
邪道ですか
あまり食べることのない和菓子
でも 食べてみたいなーでした
Commented by やっとかめ at 2015-09-02 08:42 x
葛餅ならわかるんですが、わらび餅はどんな味なんでしょう。
普段食べないわらびをいれるなんて、和菓子は風流ですよね。
この体育館のような形(無粋?)は、何か意味があるんですか?
Commented by souu-3 at 2015-09-02 09:28
もう、葛や萩の季節なんですね。
巷では蒸し暑いですが せめて花を愛でて・・・
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-09-02 09:38
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
お越し頂き閲覧の感想やランキングの応援を有り難うございます。
今月も宜しくお願いしま~す!

@('_')@くずもちがおいしそ~!
風流堂さんの9月の花暦も素敵~!
*また今月も色んな写真や情報を見せて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!9月最初投稿のMyBlogは・・
*従兄弟達の住むハワイ島やマウイ島を訪ねた時の思い出を回想録にしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしな~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-09-02 12:50 x
いつもながらの メイヒン!
そして 包装も・・

いいなぁ。

こりすさん ならずとも
画面をフリフリo(^-^)o
Commented by みのこ at 2015-09-02 14:34 x
いつの間にか9月になりました。残暑はどこに行ったのでしょうね~。
わらびもち美味しそう!!大好きです。
DB何度拝見しても楽しいですね♪♪
BGMがホッコリします(^^♪
Commented by イヴォンヌ at 2015-09-02 20:46 x
水わらびおいしそうですね~♪
さすが風流堂さんですよね!
デジブックの中の音楽もいいし、風流堂さんの絵もステキですね~
Commented by きゃおきゃお at 2015-09-02 23:06 x
わらび餅、美味しそう~。
パッケージもキュートですね。

夏バテもせず、食欲の秋が怖い私です。
Commented by こりす工房 at 2015-09-03 06:39 x
おはようございます。

わらびもち~~~
おいしそうです。
京都で食べたのが最後でしたが、
何年前だろう…

涼しい日が続いていましたが、
また暑さがぶり返してきましたね。
Commented by peko_tin at 2015-09-03 08:02
amamoriさん、おはようございま~す♪
おお~~わらびもち、とっても美味しそうっ(〃∇〃)
夏らしい包み紙もステキですね♡
9月に入ってもまだまだ猛暑の南国なので、こんな涼しげな和菓子なら何十個でも頂けそうです~~(笑)
Commented at 2015-09-03 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idokichi at 2015-09-03 16:59
師匠は風流堂さん広報部長として、表彰されるかもしれません。よくやった!!!
Commented by baromama at 2015-09-03 17:26 x
雨漏りご主人さん こんにちは^^
”歳月人を待たず”月日は否応なしに過ぎていき
9月はプルンプルンのわらびもちからですか~
おいしそうで楽しそうで良いですね!^^
何処にいてもおいしいものはすぐ手に入るご時世
良い時代になりました^^
風流堂さんもいいお客様がいていいですね^^
食べ過ぎにご注意を(笑)  baromama
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-09-03 20:36 x
うわ~
おいしそうで~~す (^^♪
 
この季節
たまりません (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2015-09-03 21:51
>こりすさん   こんばんHA
お早い お着き ありがとうござんす。
お約束を果たせましたぁ♪
けふも30℃近い気温。 よく冷やして、頂きましたヨ ♪
Commented by amamori120 at 2015-09-03 21:54
> reo20081013さん   こんばんHA
お早いですねぇ
おやっ 狩人の目覚めですか?(モーパッサン)
三段階の食べ方も面白いのでせうが、ウチは4ふる装備してから一気にぃ (^_^)
Commented by amamori120 at 2015-09-03 21:59
>やっとかめさん   こんばんHA
イオンの和菓子売り場などをみても、くず餅は置いてなくても わらび餅は置いてるやうですヨ
口福堂でも、わらび餅しか扱ってません (^_-)

先月載せた 夏菓子で錦玉羹も同じ形です。
今度 風流堂サンに訊いてみますネ
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:01
>souu先生   こんばんHA
昨日は30℃超、けふもソレ近くまで気温が上がりましたぁ
デパへ避暑に~ ♪
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:03
> hiroshijiji1840さん   こんばんHA
せっかくのコメントですが、わらび餅でござんして
くず餅ぢゃぁありませぬぅ ww
花は葛・・・ですけどネ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:05
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんばんHA
PCをゆらしたら プリンプリンしたと想像を~

まだ夏菓子の出番は終わりませんネ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:09
>みのこさん    こんばんHA
あのキツ~イ 残暑のあと十日ほど前から涼しくなったんですが、また本来の暑さが戻りましたねぇ

その節は、DBをご高覧&グッドを ありがとうございました m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:11
>イヴォンヌさんb   こんばんHA
風流堂サンに成り代わりまして御礼を~
ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:14
>きゃおきゃおさん    こんばんHA
風流堂サンを知って同堂の銘菓に接することは
一生の欣快事だと思っています ♪

老年時の為に エネルギーを蓄えて置きませう(^^)/
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:16
>こりす工房さん    こんばんHA
またチャンスがあれば、お届けすることもあるでせう ♪

けふも蒸し暑くて 西武、東武へ避暑に~
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:23
>peko_tinさん   こんばんHA
よぉぉく冷やしていただくのが美味しい食べ方。
夏菓子に共通ですね。
ペコさんなら 箱ごとペロリッ  確信をww
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:25
>鍵米さん at 2015-09-03 10:52
こんばんHA
どーいたまってぇ (^_-)
ご参考になれば~♪
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:26
>井戸吉宗匠   こんばんHA
いえいえ ただの 京葉地区応援団員の一人でござんすヨ (^_-)
是非 お仲間にぃ ♪
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:31
> baromamaさん   こんばんHA
まっこと 光陰矢の如し・・・ですねぇ
いつの間にか九月にぃ
お正月も すぐ 来ますヨ
リンクした過去記事に飛んで貰えば判りますが
天下の名店と知り合えて、実にハッピーです♪
Commented by amamori120 at 2015-09-03 22:32
>いーさん   こんばんHA
ちょっくら松江に れつぎょー いたしませう♪
蒸し暑い日に 是非どじょ (^_^)/
Commented by ♥ junjun at 2015-09-04 02:00 x
♪実はjunjun わらびもち 大好きなのぉ~^^;
水わらびと黒糖わらび....
あ~ 又 みてはいけない時間に見ちゃった。
冷蔵庫に、水ようかん...食べちゃおっと(-_-;)
Commented by えび at 2015-09-04 08:35 x
おはようございます
風流の世界でふと一息
涼しげな銘菓に舌鼓
グッド~♪
Commented by amamori120 at 2015-09-04 23:03
> ♥ junjunさん   こんばんHA
貴地にも わらび餅 ありますよねぇ?

水ようかんもウチの常備在庫品です♪
Commented by amamori120 at 2015-09-04 23:05
>えびちゃん   こんばんHA
画面だけでも夏菓子を お楽しみください 

グッド ありがとうござんす。
Commented by 黒豆 at 2015-09-05 09:01 x
うら吹きかへす 葛の葉も、この辺じゃ土手を覆い尽くすじゃまもので(^_^;
花はなかなかきれいなんですけどねえ。

ワラビ粉を使ったわらび餅はまだ食したことがないです。
わらび餅も葛餅も、みんなジャガ芋くん(^_^;
Commented by amamori120 at 2015-09-05 16:06
>黒豆さん   こんにちHA
おやおや  ウチの方ぢゃ 珍しい 葛の葉 が貴地では邪魔物ですかぁ ^^;

わらび餅   かなり一般的だと思ってましたが・・・  口福堂でも毎日並んでますヨ(^_-)
Commented by lily at 2015-09-05 22:02 x
こんばんは~~^^
萩に葛~~秋を感じますね^^
風流堂さんの掛け紙はいつも素敵ですねっ~今回、特にお嬢さんが描いた絵に魅かれました(^^♪
Commented by amamori120 at 2015-09-05 22:55
>lilyさん   こんばんHA
DBにもご来駕、グッド&コメントありがとうござんす。

風流堂サンのお嬢さんに成り代わり御礼を~m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2015-09-01 23:04 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)