風流堂サンの花歌暦  葉月

d0065324_2120223.jpgあづ~い、あづ~いと言ってるうちに8月に入ってしまひました。


今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif









今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出


d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです





葉月


d0065324_21214028.jpg



撫子

 ♪ ひさかたの 雨は降りしく 石竹花(なでしこ)

            いや初花に 恋ひしき我が背


百合

 ♪ さゆり花 ゆりも逢はむと 思へこそ

           今のまさかも 美はしみすれ






8月1日 NHK ブラタモリに 風流堂・内藤社長が出演されました♪


d0065324_21324983.jpg
d0065324_2133364.jpg
d0065324_21332461.jpg
d0065324_21334935.jpg

d0065324_2134303.jpg

d0065324_2135624.jpg
白潟本町   風流堂サンの本店があるところです
d0065324_21362099.jpg

d0065324_21364057.jpg

d0065324_2137056.jpg

d0065324_21372195.jpg

d0065324_21374470.jpg

d0065324_21382490.jpg

d0065324_21385141.jpg

d0065324_21391362.jpg

d0065324_21393537.jpg

d0065324_2140348.jpg

d0065324_21402883.jpg

d0065324_21405649.jpg

d0065324_21411633.jpg
お見苦しい写真が多くてスンマヘ~ン <(_ _)>


城下町松江がどのやうにして作られたか?がテーマです。
恰も低湿地帯に作られたヴェネツィアを彷彿とさせる物語がありました。

今は、不昧公お好みの和菓子を伝承する天下の名店が昔は大きな廻船問屋だったとはっ!
by amamori120 | 2015-08-01 21:30 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21991645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-08-02 05:04 x
ほんとに、あづ~いあづ~いですねえ!もう中休みが欲しいとこです☆どうやって松江が作られたか?面白いテーマですね♪その歴史に組み込まれた風流堂さんなのですねえ~。しかし回船問屋とは…和菓子の材料調達ルートはしっかりあったということでせうか♪朝からあづ~い山口~☆
Commented by ひー at 2015-08-02 10:39 x
元々は回船問屋だったんですね。
回船問屋だったところは、色々な商売をしている人が多いように見受けられます。情報や食材、職人まで調達できますからね。
ブラタモリをは面白いですね。仙台の時も勉強になりましたよ。
Commented by mube at 2015-08-02 19:49 x
ブラタモリ、何時も興味深く見ています。
30年位で傾きだしたお城のなんて笑っちゃいますね。
藩札をお土産にあげますよ・・・なんて、太っ腹な元廻船問屋の社長さん!!
わたし・・・最後の写真と同じ場所でお友達と写真撮ってます~
昔、昔、その昔の事ですけれど・・・
Commented by こりす工房 at 2015-08-02 20:13 x
こんばんは

ブラタモリ、たまに見るのですが
松江は見損ないました~~~
う~~ん残念!
風流堂さんを取り上げていたのですね。

まだ松江城周辺は行ったことがないので、
いつかは!
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-08-03 08:15
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
8月に入り猛暑が続きますが今月も夏バテしない様気を付けてお互い元気に過ごしましょ~!

@('_')@風流堂さんの今月の花歌暦も素敵ですね。
NHKのぶらタモリ・松江編見ました~

!('_')!今日のMyBlogは・・
*ロシア・デンマーク・ドイツなどの旅の回想録を再編集しましたので少しでも行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想など楽しみにお待ちしていま~す!今日も元気で!・・・バイ、バ~ィ
Commented by minmona at 2015-08-03 17:49
わたくしもブラタモリ
最近は見れなくて。。。
風流堂さんが紹介されたんですね
見たかったなぁ
ここで見た気分に。。。(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-08-03 18:43
ブラタモリは、東京の実際自分が歩いたことがある道が
毎回紹介されることに興味がある番組だったんです。
それがタモリさんの自由に動ける時間が増えたことで
地方にも出向けるようになってから観なくなりました。
皮肉です(笑)。でも知っている人が出ると
興味がわいてくるというのは同じですね。
Commented by イヴォンヌ at 2015-08-03 20:20 x
風流堂さんってすごく歴史のある家柄のようですね~
やっぱりすごいですね♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-08-03 20:34
雨漏りさん、こんばんは♪
風流堂さんが紹介されたのですね。
最近、ブラタモリ観ていなかったので残念^_^;
来週また鎌倉特集やるみたいです^ ^
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:31
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
 全く皮膚を1枚剥ぎたいくらひですぅ(>_<)
けふも35.2℃がmaxのF市でしたぁ

松江藩  御用達だったやうですヨ
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:35
>ひーさん   お晩なりしたぁ

松江藩 ご用達の大商人だったと推察されます。

城下町は 『水』 を如何に制覇するか・・・だったとのこと。
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:38
>mubeさん    こんばんHA
明治になっても廃藩置県までは藩札の発行がされてたんですねぇ     風流堂サン   掴まされたのかしらん ww

でも平然とされてるところ、流石 大店なんだなぁと (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:41
>こりす工房さん   こんばんHA
松江城近くに 小泉八雲旧宅がありますが、その直ぐ傍に
風流堂サン 出店されてますので、チャンスがあれば是非♪
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:42
> hiroshijiji1840さん   こんばんHA
Oh ご覧になりましたかぁ

次回は 出雲 ださうですね (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:45
> minmonaさん    こんばんHA

風流堂サン本店で、座敷に上がって歓談したやうですが、
きっと同堂の銘菓で オ・モ・テ・ナ・シ を~ ♪
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:48
>やっとかめさん    こんばんHA
まだ数回しか観てないんですが、お供の女子アナ、ニコニコと、出しゃばらず 感じの良い人ですね♪

次回の 出雲 も観なくてはっ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:52
>イヴォンヌさん    こんばんHA
きっと 名字帯刀を許された大商人の家柄だったのでは?

雜民の拙、風流堂サンを益々応援したくなりました ♪
Commented by amamori120 at 2015-08-03 22:55
> kirakiracafe2さん   こんばんHA

風流堂応援団としては ウレピー企画でした♪

鎌倉  いままでの切り口からだと、切り通し等がメインテーマに?
Commented by souu-3 at 2015-08-04 08:54
そうそ、このTVを見ながらamamori さんを思い出していました。この後、花火が始まって最後までは観られませんでした。
Commented by あやこ at 2015-08-04 09:49 x
師匠,今晩は:日本よりちょっと遅れて、
今此方でブラタモリ、松江版見ましたよ。
風流堂さんの美味しいお菓子食べたいですね。
Commented by peko_tin at 2015-08-04 10:10
amamoriさん、おはようございま~す♪
ブラタモリ、まだ見たことがないんですよ(^ ^;)
評判がいいようなので、次回の放送は是非録画して見てみたいと思います!
amamoriさんがこよなく愛する銘菓の社長さんの登場、とっても嬉しい回でしたね♡
Commented by みのこ at 2015-08-04 14:36 x
ぶらタモリはいつも見ていますがこの日は残念隣接町の夏祭りで見る阿呆になっていました。
松江城は数年前に一度だけ行っています、最上階まで登りました。
風流堂さん立派な方ですね。DB「隣町の夏祭り」早くにグッドを有難うございます。
Commented by idokichi at 2015-08-04 18:37
風流堂の社長さん、後光が差しているよう。
ひざまずいて拝みたいです。
Commented by miyabiflower at 2015-08-04 23:39
ブラタモリ、いつも見ています。
松江の城下町の成り立ち、興味深く見ました。
もう40年ぐらい前に家族旅行で行って 玉造温泉に泊ったことを思い出しました。不昧公ゆかりの和菓子をお土産に買ったような記憶があります。
山川だったか若草だったか・・・。

Commented by amamori120 at 2015-08-04 23:51
>souu先生   こんばんHA

それはそれは光栄でございます♪
風流堂サンの応援団をやっててヨカッタァ (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-08-04 23:53
>あや姐さん  こちらでは、こんばんHA

おやぁ あの番組 ご覧にぃ ♪

何かの時に風流堂サンの銘菓 お届けしませう(^^)/ 
Commented by amamori120 at 2015-08-04 23:56
> peko_tinさん   こんばんHA
なかなか面白い番組ですから、おついでの時にでも~
風流堂サンの社長さんも何度もTV出演されてるので、堂に入ったものです ♪
Commented by lily at 2015-08-04 23:58 x
こんばんは~~^^
見ました、見ました~そうそう、風流堂さん昔は廻船問屋だった、言ってましたねっ!!
1日に見ていた時は全然、気づきませんでした、~なんか、すごい^^

雨漏りさん、嬉しいですね(^O^)/

今日も暑かった~(>_<)
Commented by amamori120 at 2015-08-04 23:58
>みのこさん  こんばんHA
それは仕方ないことですねぇ ^^;

内藤社長の出番 結構多かったやうなぁ♪

また 新DB  お待ちしています (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-08-05 00:01
>井戸吉画伯    こんばんHA
やはり何代も続いた名家の主・・・って感じですねぇ ♪
雜民の雨漏り家とは違います ^^;
Commented by amamori120 at 2015-08-05 00:03
>miyabiflowerさん   こんばんHA
以前、奈良の町の高低差の話を観ましたが、例の切り口が興味深いです。   今回は 水 でしたネ。

朝汐 だった鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2015-08-05 00:06
>lilyさん   こんばんHA

Oh やはり ご覧に ♪

応援団としては 実にウレピー企画でした (^o^)

けふは 船橋西武、東武に避暑 ♪
Commented by ♥ junjun at 2015-08-05 15:44 x
風流堂さん 回船問屋だったんですね
なるほど、歴史ある 名菓なわけだ^^♪

satoちゃんから 本が送られてきました。
amamoriさんからsatoちゃん、そして junjun の、もとへ^^v

ありがとう ございます _(_^_)_
Commented by amamori120 at 2015-08-05 17:14
> ♥ junjunさん  こんにちHA
『そうだったのか風流堂サン』 と池○氏なら仰有るの鴨ぉ ww

面白い本ばかりのハズですから、お楽しみください (^^)/
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-08-05 20:46 x
あら~
先をこされましたねぇ (^^♪

まさか~ね
風流堂さんが (=^・^=)

Commented by amamori120 at 2015-08-05 22:00
>いーさん   こんばんHA

『お先で~す』 (^_-)

次は 出雲 ださうですね。
貴台にお任せを~ ♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-08-07 09:53 x
このお城・・・
懐かしい 風景ですねぇ・・
σ(゚ー^*)
Commented by amamori120 at 2015-08-07 14:06
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA

Ah お深い@出雲withいーさん   ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月のカレンダー 京都の福郎♪ >>