風流堂サンの花歌暦  文月

d0065324_22284477.jpg先月は、シェーンブルンに泊まったりして(嘘ぉ ww)  大分、遅れました 008.gif


今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif











今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出


d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです




文月


d0065324_2230233.jpg




合歓

 ♪ 昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓の花

         君のみ見めや わけさへに見よ



萱草(かんぞう)

 ♪萱草(わすれぐさ) 吾が下紐に 着けたれど

   醜(しこ)の醜草(しこぐさ) 言にしありけり







では、風流堂さん  夏の銘菓を、ご案内いたします 011.gif

d0065324_2372544.jpg
d0065324_2375270.jpg

d0065324_2381798.jpg

d0065324_23101165.jpg

d0065324_2384469.jpg

d0065324_2311118.jpg

d0065324_2311391.jpg

d0065324_23115617.jpg


天下一品の銘菓たちには何も申し上げることはありませぬ。
特等の上の無鑑査です 070.gif
by amamori120 | 2015-07-01 23:19 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21918900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aturin88 at 2015-07-01 23:56
お菓子より 素敵な栞に惹かれますね~~ぇ(^^)

冷菓これからはいいですね
甘さもくどくなくて美味しそうです
益々肥満の国の住民になるわ(爆笑)
Commented by amamori120 at 2015-07-02 00:03
>aturin88さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。

是非、お仲間にぃ ww
Commented by こりす at 2015-07-02 04:38 x
ああ最近合歓の花が満開だなって思ってたところです~それを見て家持さんのような一句がひねり出ないのは仕方ないですね(笑)初夏らしい爽やかなお菓子たち良いですね~ワタシも物色しにいこう。。。
Commented by souu-3 at 2015-07-02 06:09
30日に食べる水無月とは違うようですが「せせらぎ」も夏らしいですね。
Commented by minmona at 2015-07-02 10:36
公園の合歓の木の花
散歩しながら毎年見ているのですが
ワンコたちが好むおトイレポイントなので
毎回う○ち拾っている間に見あげて花を見る間もなく
こんどゆっくり見て見ます(笑)

うちのほうにここの銘菓が出店されないなぁ



Commented by idokichi at 2015-07-02 18:08
夏は水菓子がいいですね。
この記事で月がかわったことを知りました。

Commented by peko_tin at 2015-07-03 07:56
amamoriさん、おはようございま~す♪
涼し気でとっても美味しそうな冷菓ですね~(*^.^*)
お写真を見ているだけで、南国の暑さで火照った体が
少し冷やされた気がします~(←想像力豊か・笑)
Commented by こりす工房 at 2015-07-03 08:39 x
おはようございます。

いつ見ても風流堂さんのお菓子はおいしそうですね。
今回は夏らしく、涼しげですね。

先日友人からもらったオミヤの「若草」も上品な甘さでおいしかったです。
Commented by こりす工房 at 2015-07-03 08:41 x
続けてコメントします。
昨夜から、URL欄に入力すると、コメントを拒否られます。
何度送信ボタンを押してもダメでした。
今朝もダメで、URLの入力をしなくてコメントしたら、無事に入りました。
何かあるのでしょうかね。
他のエキサイトブログの方たちも同じなんですよ。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-07-03 09:24
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
お越し頂き応援や心温まるコメントを有り難うございました。
日々天気が変化し、体調管理も大変ですがお互いに週末も元気で楽しく過ごしましょ~!

@('_')@文月の花歌暦も素敵ですね~!グッド!!
夏の定番スイーツ・・・水羊羹がおしそ~!(^^)!

!('_')!今日投稿のMyBlogへお誘い・-
・故郷岩国の徴古館で周防岩国藩の幕末紀行について勉強しましたので御覧下さいね。
!(^^)!見て頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それでは、バイ・バ~ィ!
Commented by mube at 2015-07-03 18:01 x
風流堂さんの花歌暦を拝見しますと、もう、一月経ったのかと改めて思いました。
包装紙も清々しく水菓子は喉越しもよく食べ過ぎそうです。
小豆を見ただけで、あぁ・・もう、溜まりません・・・
目の毒です・・・・
Commented by bh2005k at 2015-07-03 20:17
そっか、7月は 文月でしたね~。。。

『せせらぎ』 涼しげ名前ですね、、、どんなお菓子かなぁ~!と 楽しみにしていたら ホントに涼しげなお菓子ですね。
師匠~♪ 水わらびも見せてくだしゃぁ~い♪ ペコリ
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-07-03 21:30 x
お~
涼しそうなお菓子ですね (^^♪
 
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:17
>こりすさん   こんばんHA
拙も 家持さんどころか 『合歓の郷』 なんて、どっかにああったなと連想する程度ですぅ ^^;

鬱陶しい毎日   せめて お菓子くらひはねぇ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:20
>souu先生   こんばんHA
6月30日には 水無月を食し、茅ノ輪くぐりをしたかったんですが翌日が BS関係の検診だったので、泣く泣く諦めましたぁ (/_;)
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:23
>minmonaさん   こんばんHA

万葉の昔、家持さんがワンコ散歩していても、この歌が生まれただらうか等と妄想を~   ww

風流堂サン  西武関係に出店されてますが・・・
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:26
>井戸吉画伯   こんばんHA
水菓子と云うと果物になっちまうので、清涼菓と云いませう(^_^)/

いつの間にか7月・・・旺玄展から、もう、1ヶ月経ったんですねぇ
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:30
> peko_tinさん   こんばんHA
和菓子ほど季節を反映するお菓子はありませんが、わけても老舗の銘菓はスバラッですね ♪

風流堂サンの清涼菓で体を冷やすなんて、風流堂サン きっと
してやったりぃ と♪
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:33
>こりす工房さん   こんばんHA
この前、風流堂サンのお菓子ヲ7オミヤで貰ったと仰有ってましたが  若草 でしたかぁ♪
それも不昧公お好みの菓子ですね ♪
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:34
>こりす工房さん   

それは ご迷惑を~ <(_ _)>

どーゆーことが起きたのでせうねぇ (?_?)

こちらとしては全く見当がつきませぬぅ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:36
> hiroshijiji1840さん   こんばんHA
季節毎のお菓子が楽しめて、よくぞ日本人に生まれける・・・ですね ♪
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:39
>mubeさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~ m(_ _)m

粒餡派の拙としても  堪らん一品ですね ♪
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:41
>チェイルさん   こんばんHA
粒餡を小石に見立てた清流のイメージ・・・ですねぇ

わらび餅は 8月にと、おもっていますぅ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-07-03 22:42
>いーさん    こんばんHA
涼しげなお菓子・・・将に清涼菓ですねぇ ♪
Commented by だんだん at 2015-07-04 09:52 x
冷菓は風流堂がよございます♪
せせらぎ、冷たい番茶に佳きかな~(^^)
この菓子は、琥珀と言ってた冷菓のアレンジみたい。
Commented by amamori120 at 2015-07-04 12:09
>だんだんさん   こんにちHA
シアワセなるかな、我ら 風流堂サンを知る者 (^_^)/

琥珀に小豆を含ませた逸品ですね う゛ぉんぷ
Commented by みのこ at 2015-07-04 14:51 x
2日夜にコメントしたつもりでしたが~何故か入っていません?
風流堂さんの花暦であ~もう文月だと思いました、早いですね。
どれも涼しげなお菓子拝見するだけでえ涼を感じます~。
Commented by ♥ junjun at 2015-07-04 14:59 x
♪何時もながらの 細やかな風流堂さん。
夏の水菓子 涼しげですね~

しそ、柚子、小豆....確かに、何も言う事ありません^^v
Commented by amamori120 at 2015-07-04 23:51
>みのこさん   こんばんHA
それは、ご迷惑を~ <(_ _)>
他にも そんなブロ友さんがいらっしゃいます。
エキサイトに原因が?

もう今年も半分が終わったんですねぇ ^^;

涼んでくださいませ♪
Commented by amamori120 at 2015-07-04 23:53
> ♥ junjun さん   こんばんHA
やはり天下の名店の名に恥じぬ銘菓たちです (^o^)

ウチの近所に  せせらぎの道 なる散歩道がぁ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-05 08:47
おはようございます♪
仰るように和菓子は花鳥風月の世界が表現され、
それを愛でるmamoriさんは風流なお方でいらっしゃいますねぇ。
涼しげな清涼菓、ガラスの器もすばらしい~!

Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-05 14:39
醜の醜草
思うぞ儚き。
ふふ
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2015-07-05 17:19
> soyokaze-1020さん   こんにちHA
世界に冠たる和菓子   日本人でヨカッタと思える ひと時です ♪

チャンスがあれば 風流堂サン お試しください (^_^)/
Commented by amamori120 at 2015-07-05 17:21
> KawazuKiyoshi先生   こんにちHA

儚きことのみ多く、もの思ふばかりの今日子の五郎です。

けふも スゥイーツ (^o^)
Commented by lily at 2015-07-06 21:59 x
こんばんは~~^^
風流堂さんの夏の銘菓~涼しげでホントに美味しそう^^
花歌暦も素敵ですねっ^^

昨日は主人を置いて~川越の方へ行ってきました(笑)
昨日は疲れてしまって~早めに就寝^^
今日は元気です!!
Commented by amamori120 at 2015-07-06 23:22
>lilyさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~ m(_ _)m

おやっ小京都川越のDBが出来そうですね。
楽しみにぃ (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月のカレンダー 黒豆コーヒー ほか >>