風流堂サンの花歌暦  皐月

d0065324_22225577.jpg薫風の五月ですね♪


今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif




















今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出











d0065324_2224412.jpg



皐月


 

   ♪ 藤なみの 影成す海の 底清み

     しづく石をも 珠とぞ我が見る


  卯の花

   ♪ 卯の花の 過ぎば惜しみか 霍公鳥(ほととぎす)

    雨間も置かず こゆ鳴きわたる






では 風流堂サンの銘菓をご紹介いたします♪

d0065324_2239861.jpg

d0065324_22392475.jpg

d0065324_2239427.jpg

d0065324_2240054.jpg

d0065324_22401681.jpg


山川 と並ぶ 風流堂サンの銘菓 朝汐 には色んなヴァリエイションがありますが、 花あやめ も、その一つ。  この時期限定の銘菓です 011.gif
by amamori120 | 2015-05-02 22:53 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21756743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-02 23:04
こんばんは♪
美しいお菓子ですね。
品の良いお味が伝わってきます^ ^
毎月楽しみにしている和菓子ですが
月日の過ぎる早さにため息が出ます^^;
Commented by amamori120 at 2015-05-02 23:08
> kirakiracafe2さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす m(_ _)m

風流堂サンに成り代わり御礼を~

先日、長女・チビ達と上野精養軒でランチングしましたが、もう中三女子と小五男子になってました(^o^)
Commented by こりす at 2015-05-03 05:01 x
あ~んあやめステキです~~あのあんこ美味しそう!!あのステキなあやめってどうやって書いてるのかしら…風流堂さんに潜入したいワタシです(笑)そうそう山口も藤もあやめも咲いてますよ~あ~毎日暑いです…☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-05-03 08:02 x
毎々ながら な 美しさ

これが 画面の向こうじゃなくて

目の前にあったら

幸せな朝だろうなあと

思われる 青空の下
らしい。
Commented by mube at 2015-05-03 14:49 x
連日暑かったのですが、今日はお湿り・・・
少し肌寒いです。
アヤメの季節ですね~
餡子美味しそうです。
端午の節句には上品さには欠ける餡子の柏餅いただきます(*^_^*)
Commented by みのこ at 2015-05-03 15:16 x
花あや女、ま~素敵!!食べるのがもったいないようですね。
近所でせめてちまきと柏餅でも買ってきましょうか~。
Commented by sato933 at 2015-05-03 16:32
雨漏りさん
お礼がおそくなりました。
いつもありがとうございます^^
うふっ、セロテープがふくろう♪
顔がほころびました。
Commented by 黒豆 at 2015-05-04 09:21 x
藤は咲きましたが、卯の花はまだまだですねえ。

あやめ、なんて上品なおまんじゅうなんでせう(^^)
味も上品なんでせうねえ。
Commented by souu-3 at 2015-05-04 17:15
今の季節はあやめやしょうぶの主菓子ですね。
昨日手伝ったお茶席も そんな感じでした。

いつもお心に掛けていただき恐縮です。受け取りました、
Commented by idokichi at 2015-05-04 17:17
お菓子も芸術ですね。
おかしくて、「芸術は爆発だ!」
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:17
>こりすさん   こんにちHA
多分、職人さんの手描きでせうねぇ
見事なものです♪
町内小公園の藤棚、裏年でサッパリですが、菖蒲は駅前花壇に→ DBに入れました♪

ちょっと体を動かすだけで汗ぇ・・・
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:20
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~

好天の続くGW。
今年も  花の首飾り   をDBにUP出来ました ♪ 
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:23
>mubeさん    こんにちHA
首都圏は引き続き好天が続いています。
チョット散歩するだけで、汗だくで コーヒーブレイクのためcafeに寄ったりぃ (^_-)
花あやめ   食べた後はスーパーの草餅や柏餅をいただいていますぅ
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:25
>みのこさん   こんにちHA
お加減は如何でせう?   お見舞いを~

けふは 笹団子と草餅を~

Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:28
>satoさん   こんにちHA

あのテープはLOFTで見つけたのですが、昨日 R.O.U(イオン津田沼)で 別の フクロウテープを発見!
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:32
>黒豆さん   こんにちHA
DBでも 藤 がもてはやされる昨今ですねぇ
卯の花はコチラでもまだ鴨ぉ

風流堂サンの代表的銘菓 朝汐 のヴァリエイションですからねぇ   上品なおいしさです
またチャンスがあれば ご賞味いただける鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:34
>souu先生    こんにちHA
お茶人にも人気の風流堂さんのお菓子ですから、最近のお茶会にも使われていることでせう ♪

ToMe情報誌 ご参考までにぃ
Commented by amamori120 at 2015-05-04 18:37
>井戸吉画伯   こんにちHA

と云ふより  和菓子は芸術だっ  ですね (^_-)

岡本クンに 花あやめを二個 頬張らせてみたかったぁ ww
Commented by peko_tin at 2015-05-05 12:42
amamoriさん、こんにちは〜♪
何とも芸術的で、これぞ和菓子!というような美しいお菓子ですね(*^^*)
見た目同様、お味もきっと繊細でお上品なんでしょうね〜〜♡
まぁ、底なし胃袋の私は数秒で食べちゃいそうですけども(笑)
Commented by amamori120 at 2015-05-05 18:59
>peko_tinさん   こんにちHA

流石に 日本三大銘菓の名店のお菓子ですねぇ ♪

今度 早食い競争しませうか (^^)/
Commented by イヴォンヌ at 2015-05-05 18:59 x
風流堂さんの花あやめさすがにきれいですね~
食べるのがもったいないようですよね(*´∀`*)
Commented by amamori120 at 2015-05-05 22:38
>イヴォンヌさん   こんばんHA
でも家人T、平気でペロッと半分食べちまいましたぁ ^^;
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-06 08:54
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
家族や仲間で楽しんだGWも今日で終わりですね。
疲れを残さない様に、ゆっくりリフレッシュして今週も過ごしましょ~!

@('_')@風流堂さんの皐月の花歌暦も素敵ですね~!
美味しそうなお饅頭を食べて、花より団子かな??

!('_')!今日のMyブログは・・・
・忙しかったGWの疲れを「花と音楽」で一服しながら癒して頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想なども宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by amamori120 at 2015-05-06 17:49
>hiroshijiji1840さん   こんにちHA
GWも なんということもなく過ぎましたぁ

今度は本物の花あやめを観に行かないとっ ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-07 12:33
箱根ばかり、元気みたいですね。
元気が出ないのは、お菓子のせいかな?
何か好いものを見つけてきましょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2015-05-07 12:59
> KawazuKiyoshi先生   こんにちHA
近いから何度も行った箱根ですが、危険レベルが上がったやうで心配しています (^^;)

全国のファンの為にも、どうか元気を出して下さいませ(^^)/
Commented by えび at 2015-05-12 17:39 x
風流の世界観に浸って 風雅な和菓子を頂く

いいですね~こんな世界に身を投じるのも

イイネ☆
Commented by amamori120 at 2015-05-12 22:28
>えびちゃん

ご縁があって、風流堂サンとは 佳いお付合いをさせていただいてますヨ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 27年5月のカレンダー 紬のフクロウ ほか >>