風流堂サンの花歌暦  卯月

d0065324_1761831.jpg三月は去ってしまひました。
四月もホモ・モーベンスには何かと気忙しい月ですね。
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif












今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出




卯月

d0065324_1764728.jpg




 ♪ 行かむ人 来む人しのべ 春霞

          たつ田の山の 初桜花


馬酔木

 ♪ 池水に 影さへ見えて 咲きにほう

        馬酔木の花を 袖に扱(こき)入れな









ウチから歩3分 近隣公園の 孤高の桜 です
d0065324_17153571.jpg

d0065324_17161864.jpg

d0065324_17164335.jpg

d0065324_17178100.jpg
               4/2 撮影 ♪








風流堂サンの銘菓を~

d0065324_1721494.jpg

d0065324_17212731.jpg

d0065324_17214742.jpg

d0065324_1263973.jpg

d0065324_1272373.jpg



花あそび

柔らかい打ち物に、雛あられを散らし花の季節を表現してみました。
菓銘 花あそび は武者小路千家お家元夫人に頂戴致しました。


不昧公(松平治郷さん)お好み 銘菓・山川 の華やかなヴァリエイションですね♪







1025回の閲覧をいただいています♪
皆様 だんだん m(_ _)m
by amamori120 | 2015-04-02 17:40 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21678524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minmona at 2015-04-02 18:51
>たつ田の山の 初桜花
・・・
奈良竜田川が起源?竜田揚げw
昨日の夕方のニュ-スで町おこしで大分のから揚げに
対抗するそうです
世の中風情では食べてゆけぬ?www
風流堂さんの水菓子たべてみた~~い

Commented by イヴォンヌ at 2015-04-02 19:51 x
桜きれいですね~♪
風流堂さんのお菓子もいいけど、この絵もステキ(*´∀`*)
Commented by amamori120 at 2015-04-02 20:29
> minmonaさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
大伴家持は奈良時代の歌人だから、奈良の地名・事物が使われるんでせう。

水菓子  もう少しお待ちください (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-04-02 20:31
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を~♪

けふあたりが満開かと。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-04-02 21:21
こんばんは♪
ご近所にこんな素敵な桜を眺めれる公園があるのですね!!
風流堂さんの銘菓も素敵です♪
Commented by amamori120 at 2015-04-02 21:47
> kirakiracafe2さん   こんばんHA
この公園を通ってファミマに行きながら撮影を~

格調の高い和菓子です ♪
Commented by こりす at 2015-04-03 06:31 x
おおそちらも桜が満開ですね~~♪お花もお菓子も花盛り♪花遊び、あれは自分でカットするんですよね?カットするのも楽しそうです!!
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-04-03 10:05
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日から週明けまで生憎のお天気の様ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しく充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ。
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを有り難うございます。投稿の励みに成り嬉しく思っていま~す!

@('_')@今月も風流堂さんの花歌暦が素敵ですね~!
BGMを聴きながら見せて頂ました(グッド!!)

*('_')*今日のMyブログにお誘い!
●世界遺産の島・宮島に有り「宮島名物・しゃもじ」を開発した和尚が修行した寺に行って来ましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた週明けに・・・バイ、バ~ィ!!
Commented by こりす工房 at 2015-04-03 11:17 x
こんにちは

ご近所の桜も素晴らしいですね。
昨日はお天気も良かったのでお花見日和でしたね。
今日からは天気が下り坂で、桜も散ってしまいそうです。
まだ1カ所しか桜を見に行っていないので、
今年は残念な年になりそうです。

風流堂さんのお菓子~~~
春らしくておいしそうですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-04-03 11:24 x
あら 綺麗な お菓子!
いつもながらの いいですねえ
^-^y

そういえば
先だってのソフト
デジカメとかプリンターとかの
おまけじゃあ
なかったのかなあと・・

さてはて(-。-)y-゜゜゜
Commented by えび at 2015-04-03 12:00 x
おはようございます~
お近くにこんな立派な桜があるなんてうらやましいです。
樹齢何年くらいでしょうか?
和菓子は目で見ても楽しいですね。
装丁も美しくていいですね♪
イイネ☆
Commented by donna-mati at 2015-04-03 12:09
一本立ちの桜も豪華ですね
Commented by 黒豆 at 2015-04-03 14:54 x
桜の森もいいですけど、孤高の桜もいいですよねえ(^^)
(森だと中に入るのはちと剣呑だし(^^))

花遊び、なんともいい色合いのお菓子ですねえ。
まさに桜の花びら。
Commented by peko_tin at 2015-04-03 16:48
amamoriさん、こんにちは〜♪
孤高の桜、美しいですね〜(*^o^*) 桜並木もいいですが、一本だけだと凛とした印象でこれまたいいですね♡
春色の花あそび、とっても美味しそう!
Commented by mube at 2015-04-03 17:41 x
風流堂さんの花歌暦で月が変わったと改めて感じました。
お近くのさくら、綺麗ですね~
こちら、下関は4月に入ってお天気がすぐれません。
満開宣言も出ましたが花散らしの雨になってしまいました。
Commented by idokichi at 2015-04-03 20:18
”大伴家持”、どうも”やかもち”じゃなくて、やきもち、いえもちと読んでしまいそうです。おいしいスイーツに囲まれて、幸せそうですね。
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:45
>こりすさん  こんばんHA
けふの強風で、明朝は どんなことになってるか心配です ^^;

カット画像追加を~♪
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:47
>hiroshijiji1840さん   こんばんHA
花歌暦  いつも ご贔屓にぃ m(_ _)m

後ほど~ ♪
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:49
>こりす工房さん   こんばんHA
習志野台の方にも花撮りに行ってみたんですヨ
発表できる機会があるかどうか ^^;

風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:51
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
やはりスーパーで売ってるエコノミー和菓子とは当然ながら
風格がねぇ~

蔵書票の件   また、ご面倒を~<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:54
>えびちゃん    こんばんHA
森林を切り開いて造成した宅地、公園ですが、まだ数十年といったところかなと~

名店の掛け紙   スバラッでせう ♪
Commented by amamori120 at 2015-04-03 20:56
> donna-matiさん   こんばんHA

まさに 孤高の桜 でせう?   (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-04-03 21:01
>黒豆さん   こんばんHA

おやっ そちらの森は剣呑なんですか?

・・・・そっかぁ こちらとは森の深さが違いますね

桜の季節の和菓子ですね ♪
Commented by amamori120 at 2015-04-03 21:04
> peko_tinさん   こんばんHA
すぐ近くに桜並木もあるんですが、こちらに軍配を~
堂々と咲いています ♪

風流堂サンの和菓子 チャンスがあれば1度お試しを <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2015-04-03 21:09
>mubeさん   こんばんHA

こちらも 晴れたり曇ったり降ったりと めまぐるしく天気が変わります。

けふも強風で 花散里を訪ねてぞ問ふ  になる鴨ぉ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-04-03 21:11
>井戸吉宗匠

まぁ貴族ですから立派な家を持ってたのでせう。

花は盛り、お菓子は美味しい いとおかし (^_-)
Commented by ひー at 2015-04-03 22:05 x
お久しぶりです。節目の季節が来ましたね。
この大伴家持、多賀城にも縁の深いお方です。
娘が住んでいる富山県の高岡市にも深い縁があるようです。

Commented by amamori120 at 2015-04-03 22:13
>ひーさん   お晩です♪

節目・・・転勤などあるんでせうか?

まぁ国家公務員だから、国司で、あちこち廻るのでせう。
Commented by miyabiflower at 2015-04-04 09:32
花あそび、
名前も桜色の姿も風雅ですね。
ゆっくり楽みながらいただきたい和菓子ですね。
Commented by amamori120 at 2015-04-04 12:33
> miyabiflowerさん   こんにちHA

まっこと天下の名店に相応しい和菓子ですね ♪
チャンスがあれば お試しを~ (^_^)/~
Commented by souu-3 at 2015-04-04 17:51
家持の歌ですね。たつ田(竜田)といえば「紅葉」のイメージが強いです。が、桜の歌も多いそうですね。 
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-04-04 18:33 x
お~
山川の 桜バ~ジョン?! 
さすが
いいですね (=^・^=)

Commented by amamori120 at 2015-04-04 21:11
>SOUU先生   こんばんHA

久し振りに 万葉集 繙いてみることにぃ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-04-04 21:13
>いーさん  こんばんHA

相変わらず 風流堂サン いい仕事されますね ♪

貴地も 満開らしいですねぇ (^o^) 
Commented by amamori120 at 2015-05-19 22:46
>やっとかめさん   こんばんHA

T.B. ありがとうござんす。
気づくのが遅れてスンマヘ~ン <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< また、ご協力をいただきましたぁ~♪ デジブック タノシイ看板など② >>