風流堂サンの花歌暦  弥生

d0065324_20194090.jpg
二月に逃げられてしまひ、もう三月です。

今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif










今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出



弥生

d0065324_20202190.jpg



李(すもも)

 ♪ 我が園の 李の花か 庭に散るは

          だれの未だ 遺りたるかも




 ♪ 春の苑 紅にほふ 桃の花

        したでる道に 出で立つ乙女







では例によって風流堂サンの銘菓をご紹介いたします ♪

先日、NHK Eテレ  グレーテルのかまど なる番組で『松江の花もち』が採り上げられました。
(実は、風流堂サンの奥様から、お知らせを頂いて ♪)

d0065324_20335413.jpg


d0065324_20363560.jpg



and!

風流堂・内藤社長がご出演 003.gif

d0065324_20395763.jpg
松平不昧公を想起させるやうな、気品溢れる、しかし洒脱な雰囲気をお持ちのお方でしたぁ♪


d0065324_20421066.jpg

d0065324_20423128.jpg


d0065324_2043185.jpg

d0065324_20432310.jpg



d0065324_20444346.jpg

d0065324_2045178.jpg
色んな形状のがあるやうです
d0065324_211073.jpg






d0065324_20494264.jpg

d0065324_20495963.jpg

d0065324_20501751.jpg

d0065324_20503384.jpg

チェイルさんのリクェストにより  (animegif)
d0065324_21501931.gif






d0065324_20522999.jpg

d0065324_2053864.jpg

d0065324_2054506.jpg

d0065324_2055854.jpg

d0065324_2055534.jpg

d0065324_2145310.jpg






こんなスバラな雛菓子を持って来てくれるおじいちゃんってスゴイッと毎年saの字に喜ばれている拙ですぅ ♪
風流堂サンのお蔭です (*^_^*)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21599951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-02 21:34
松江の風流堂の山川 大好きです。
お土産にいただくことがあります。
上品な味でお抹茶によく合いますね。
Commented by amamori120 at 2015-03-02 21:51
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
Oh 山川ファン発見!
なんたって 不昧公お好みのお菓子ですからねぇ ♪
Commented by idokichi at 2015-03-02 22:01
お孫ちゃんも、甘いものが好きなんですね。
いいおじいちゃんだな。
たまには風月堂さん...番長さん喜ぶよ。
Commented by bh2005k at 2015-03-02 22:36
saeちゃんじゃなくっても み~んなそう思いますよ~!
スバラなおじいちゃま ・・・ だって。

あ~、よかった、、、いまね ちっちゃな草餅と桜もちを食べてきたところ。
さもないと 食べたい!食べたい! って 叫んじゃうところでした。
でもね、風流堂さんのように おいしいお店のじゃないの。
ひなおしるこに 目が奪われてしまったぁ~~
中は どんななんだろう~*
Commented by amamori120 at 2015-03-02 22:40
>井戸吉画伯   こんばんHA
今から酒飲みでも困りますからねぇ ww

磯子  お取り寄せでUPしたことがぁ (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-03-02 22:50
>チェイルさん   こんばんHA
saの字も 大きくなって もう160cmちかくになりました
今年は高校受験で大変な一年になりさうですぅ

草餅と桜もち  家人Tも大好きで イオン に行くたびに買ってるやうですヨ (^_-)

おしるこ   近々 実況中継を追加でUPいたします
Commented by minmona at 2015-03-02 23:27
春は渋いお茶に和菓子♪
ついつい通りがかりに目がいきますが
我慢の一文字 意思かたこになりまする^^
和菓子は風情がありイイネ
Commented by amamori120 at 2015-03-02 23:44
> minmonaさん   こんばんHA
かう云ふ和菓子に遭遇したら堅固なる意思も捨ててくださいませぇ ww

世界に冠たる和菓子 (^_^)/~
Commented by あみん(hgn) at 2015-03-02 23:54 x
 1月は“い”っちゃう、2月は“に”げちゃう、3月は“さ”っちゃう……、なんて言われますね^^
 今年もあっという間に3月ですか……。今年も残り少なくなりましたね(爆)

 ぼちぼち暖かくなってきた今日この頃、こんな贅沢なお菓子でゆったりとした時を過ごしたいものです……。
Commented by amamori120 at 2015-03-03 00:00
> あみん(hgn)さん   こんばんHA
あははは  今年も もう10ヶ月足らずですからねぇ ww

季節毎に色んな種類が揃う和菓子♪
よくぞ日本に生まれける。。。ですね
Commented by こりす at 2015-03-03 05:15 x
花もち、季節にぴったりで可愛いですね~♪そして今回も包装紙がすてきです!おしるこも食べたい…どうして世の中は美味しいもので満ち溢れてるのでしょう(涙←ちょっとダイエットしたい気分になってる今日この頃)
Commented by yattokamedagaya at 2015-03-03 05:48
子供の頃からこんなお菓子をいただいていたら
さぞかし感性も養われていくことでありましょう。
貝殻だけ、妙にリアルなんですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-03-03 09:04 x
きれいですねえ!
いいですねえ!!

なんか・・
インスピレーション
貰えたような^-^y

 
Commented by だんだん at 2015-03-03 09:26 x
雨漏りさま、聞いてくだしゃんせ~
花もち、雛さまもちの元々は…
各家で手作りでござんした。これ出雲弁じゃなかね(笑)
土でこさえた数種類の形がござんす。
うちがわに花鳥風月が彫ってありんす。
餡を入れた饅頭を丸めて、形に押し付けると型どり完成♪
絵の具みたいな食紅で、花鳥風月を筆で塗ります。
下には椿の葉を敷いて、饅頭を乗せて蒸し器で蒸します。
最後に食紅に浸した米粒をあしらって出来上がり!

雛さまに飾ってから食べましたが、今はその器がありません(泣)
方言で「いが餠」と呼びました~
長くなりまして(-.-)
Commented by peko_tin at 2015-03-03 10:09
amamoriさん、おはようございま〜す♪
雛菓子、どれもすごく美味しそうですね〜〜(≧∇≦)
普段和菓子はあまり食べないので、amamoriさんのブログを拝見しては
ヨダレを垂らさないように我慢しながら食べた気分を楽しんでいます(笑)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-03-03 12:43 x
お~
お孫さんに大好評!
店主に代わりまして御礼を (^^♪

いいですねぇ (*^_^*)

Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:06
>こりすさん   こんにちHA
恰も、けふが 雛祭 ですねぇ ♪

風流堂サンの掛け紙、包装紙 よく吟味されたスグレモノばかりぃ (^o^)

思うさま美味しいものを食べたいですよね(^_-)
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:09
>やっとかめさん   こんにちHA
全く同感なりぃ ♪
記憶は食べ物と連動するやうでぇ (^^)/

貝殻  型で作られてると思います。
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~m(_ _)m

さてインスパイヤされた結果が楽しみです (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:14
>だんだんさん  こんにちHA
お呼び立てしたみたひでぇ (してるっ ww)
懇切なコメント ありがとうござんす。
さすがジモティと感服ですぅ ♪

TVでも子供たちに作り方を教えるシーンが♪
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:17
> peko_tinさん  こんにちHA
あんまりかわゆいので食べるのが勿体ないやうなぁ ♪
食発wwされて食べるもよし、画像を眺めるもよし、色々楽しみ方がぁ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:20
>いーさん@昼休み?   こんにちHA
いやいや こちらこそ内藤社長に成り代わり御礼を~ m(_ _)m

いいでせう ♪
Commented by えび at 2015-03-03 13:23 x
和菓子といえば目でも愛でる~
まさにそんな感じですねぇ~食べるのがもったいないよう(^▽^;)

こんな素晴らしい雛菓子をお孫ちゃんにお届けしていらっしゃるんですかオォォー!!w(゚ロ゚)w

お孫ちゃんもきっと舌が肥えますね(@´゚艸`)ウフ
Commented by amamori120 at 2015-03-03 13:30
>えびちゃん   こんにちHA
お呼び立てしましてぇ ^^;

やはり和菓子は世界に冠たるもの、と再確認♪

チビたちが どんな大人になってくれるか、これも楽しみです ♪
Commented by こりす工房 at 2015-03-03 18:10 x
こんばんは

いつ見ても、美しいしおいしそうですね。

以前雨漏りさんに頂いた「ひなしるこ」もとっても可愛かったです~~~
私は今日やっと桜餅を買ってきましたが、
肝心の自分の家の雛人形を出しそびれています。(笑)
Commented by at 2015-03-03 19:08 x
あら?
花餅がありましたね~
先日、Eテレで放送があった写真ですね。
美味しかったわ。
Commented by Theo_C at 2015-03-03 20:27
おじいちゃんのハートを熱くする、にくいコメント。SAちゃん、優しいお嬢さんですね。
白いのは、朝潮のお雛様バージョンでしょうか?
Commented by みのこ at 2015-03-03 20:46 x
松江のお菓子はしばらく頂いていません。
今日は近所のスーパで和菓子を買ってきました。
地元の和菓子店が1月末に閉店。Eテレは観ませんでした~
Commented by amamori120 at 2015-03-03 21:16
>こりす工房さん   こんばんHA
和菓子の美しさは世界一ですねぇ♪
「ひなしるこ」  上品な甘さだったと思いますが?

家人T、週に三回は桜餅を買ってます。
時々拙の好きな道明寺も入ったのを♪
Commented by amamori120 at 2015-03-03 21:19
> 啓さん   こんばんHA
お呼び立てしましてぇ ^^;

花もちがテーマで子供たちも一生懸命作っていましたね♪
風流堂サンの ひな餅 ホロホロするやうな可愛いおいしさです (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-03-03 21:22
>Theo_Cさん   こんばんHA
今年は高校受験で大変な年になりさうなので、少しでもsaの字のい心が和めば、と♪

ピンポーン   流石 テオさん (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-03-03 21:25
>みのこさん   こんばんHA
家人Tも週に三回は スーパーで 桜餅、草餅、大福などを買ってますヨ (^_-)

ご近所に和菓子屋さんが無くなり寂しいことですねぇ (^^;)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-03-04 09:44
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございま~す!
編集、投稿の励みになり大変嬉しく思っていま~す!(^^)!

@('_')@風流堂さんの弥生三月の花歌暦も素敵ですね。
春らしい美味しそうなお菓子がいっぱいですね。

*('_')*今日のブログへのお誘い!
・先日、山口県山口市のとある里山を訪ねた時に写したヒヨドリや花達をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイバ~ィ!!
Commented by 黒豆 at 2015-03-04 11:57 x
グレーテルのかまどいつも見てますよ〜(^^)
そうか、花もちは風流堂さんでしたか。
そこまで細かく見ておらず(^_^;

あの番組は、かまど姐さん(キムラ緑子さん)が面白くて楽しいです。
甘盛りさんの大好きなものが沢山登場しますよ(^^!
Commented by amamori120 at 2015-03-04 12:27
> hiroshijiji1840さん   こんにちHA
風流堂サン  一度お試しを~ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-03-04 12:31
>黒豆さん   こんにちHA
おやっ   グレーテル  いつもご覧に?
拙は、たまたま何度か。
お店のシーンで風流堂サンの暖簾と店員さんのユニフォームの胸に縫い取りが出てました。
キムラ緑子さん  意地悪な義姉役で出てましたネ  あの連ドラで彼女のことを認識♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-04 15:27
どうも、有難うございました。
妻と、ニヤニヤして受け取りました。
今日もスマイル
Commented by いヴぉんヌ at 2015-03-04 19:45 x
風流堂さんのおひな菓子さすがですね~
きれいでおいしそうですね♪
Commented by amamori120 at 2015-03-04 21:55
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
お粗末ぅ (^^;)
Commented by amamori120 at 2015-03-04 21:56
>イヴォンヌさん   こんばんHA
こちらにもコメント ありがとうござんす。
風流堂サンに成り代わり 御礼を~ m(_ _)m
Commented by aturin88 at 2015-03-05 00:25
こんばんは
遅くに御免なさい。  もう夢の中~~?(^^)
やはり何時拝見しても風流堂さんのお菓子は素晴らしいですね
先日孫のお雛祭りをしたのに・・・
こんなスバラなおみやを持たなかったわ~~! 残念

またまた李や桃のお花の絵 魅入ります。
Commented by souu-3 at 2015-03-05 15:46
桃李成蹊じゃないけれど そんな季節になりましたね。
「はだれの未だ・・・」庭に散った李か はだれか?
風流ですね。
Commented by amamori120 at 2015-03-05 16:07
> aturin88さん   こんにちHA
ご来店の時間、拙は reading in the bed ですぅ (^_-)
風流堂サンに成り代わり御礼を~
実は昨日、長女宅へ。なんともタノシイ数時間を♪
Commented by amamori120 at 2015-03-05 16:10
>souu先生   こんにちHA
スモモもモモも モモのうち なんぁんてぇのも ww
松坂桃李クンなる若手男優が居ますが良い名前を付けたものです (^_-)
Commented at 2015-03-05 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-03-05 18:41
>鍵米さん at 2015-03-05 17:14
こんばんHA
お楽しみ頂ければ幸甚です。

不苦労  熱烈歓迎 ♪  詢に有り難くぅ m(_ _)m

Commented by bh2005k at 2015-03-05 18:46
あららぁ~ ひなあられも登場するんですね~
花びらと三角は モチモチかな ・・・
師匠さま~ ありがとうございました♬
Commented by amamori120 at 2015-03-05 22:41
>チェイルさん   こんばんHA
再度お運び頂き、ご造作をお掛けします m(_ _)m

プチ  モチモチですぅ (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2015-03-02 21:15 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(48)