風流堂サンの花歌暦  如月

d0065324_18201478.jpg
2月も色々と予定があって 逃げてしまひさうです。
今月も 風流堂サンの花歌暦 から始めます (^_^)/

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif














今年の花歌暦のテーマは、皆様よくご存じの大伴家持サンです。


大伴家持(718?~785) 奈良時代の貴族(最終は従三位 中納言)。父は大伴旅人。おば大伴坂上郎女の影響で作歌を始める。
自然観照の詠に秀で、繊細幽婉の情趣は<万葉集>の到達した一つの頂点を示している。
長歌46,短歌430余、旋頭歌1を残す。

                        平凡社「日本文学事典」より抄出


d0065324_19827.jpg
             画は今年も 十河勝一サンです





如月

d0065324_18233264.jpg






 ♪ 春の日に 張れる柳を 取り持ちて

         見れば京(みやこ)の 大路思ほゆ



堅香子(かたかご)

 ♪ 物部(もののふ)の 八十乙女らが 汲みまがふ

          寺井のうへの 堅香子の花






では 今月に因む 風流堂サンの銘菓を 001.gif

d0065324_18372148.jpg

d0065324_18374551.jpg

d0065324_1838555.jpg

d0065324_18382479.jpg

d0065324_18384192.jpg

kirakiracafe2さんの リクェスト でカットショーを
d0065324_18325834.jpg

けふ船橋西武の風流堂サンを覗いたら

 ヴァレンタインデー のお菓子がぁ011.gif

ちょっと早いのですが、家人Tが拙のために買ってくれました 003.gif
            
天下の老舗和菓子店が、ちょっと楽しんで作ってみましたぁ 037.gif
by amamori120 | 2015-02-02 18:52 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21525935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴォンヌ at 2015-02-02 20:30 x
ヴァレンタイン用のおまんじゅうなのかな?
さすが風流堂さんですね~

かわいいし、おいしそう♪
Commented by ♥ junjun at 2015-02-02 21:02 x
♪和菓子の風流堂さん やりますね~
遊び心が いっぱいね。

バレンタインのチョコ菓子作っちゃうなんて....
う~~ん、憎い^^v
Commented by kirakiracafe2 at 2015-02-02 21:37
こんばんは♪
まぁ可愛らしい(*^^*)
中はどうなっているのかしら♪
1月もあっという間でしたね^^;
Commented by aturin88 at 2015-02-02 22:33
可愛いお菓子ですが、私は何時も画に心引かれてしまいます
残しておきたい画ですね~~ぇ
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-02-02 23:09 x
お~
かわいいですね (^^♪

和菓子も選択肢ですね (=^・^=)
Commented by amamori120 at 2015-02-02 23:51
>イヴォンヌさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。

不昧公お好みの和菓子を作る堂々たる老舗のお店がぁ (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-02-02 23:54
> ♥ junjun さん   こんばんHA

天下の大老舗がヤッテクレマシタァ♪
お遊びでせうが、ちゃんとした お饅頭です♪
Commented by amamori120 at 2015-02-02 23:56
> kirakiracafe2さん  こんばんHA

明日、カットショーの画像をUPいたします (^^)/
1.2.3月は 早く終わりそうですね ww
Commented by amamori120 at 2015-02-02 23:58
> aturin88さん   こんばんHA
花歌暦  もう何年分も大事に保管を~♪
十河画伯に成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-02-03 00:00
>いーさん   こんばんHA
なにか かわゆい ですねぇ ♪

ヴァ・デー  何も洋菓子屋さんだけに任すこともないのでせう (^_-)
Commented by こりす at 2015-02-03 04:29 x
あ~なんかいつもと包装紙の雰囲気が違うと思ったら、バレンタイン・バージョンでしたか~~♪そしてチョコまん♪あは~なんか可愛い~♪和菓子屋さんのバレンタイン対策、面白そう♪
Commented by souu at 2015-02-03 06:09 x
何処も便乗?商法かと思う物を考えますね。
ってこれが商売なんですよね。チョコレートの会社だけでなく皆しっかり稼がないとね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-02-03 09:20 x
遊び心ですねぇ!!

二月 逃げる

ですが ワタシの誕生月

キッチリ逃げずに
歳とりしますから!!

 たぶん♪( ´θ`)ノ
Commented by soyokaze-1020 at 2015-02-03 09:35
おはようございます♪
花暦、お店の名のとおり風流ですね。
カタクリの花が大好きで、季節になれば里山を放浪します。
お早いバレンタイン・プレゼント、素敵な奥さまです。
愛がこもったチョコまん、品の良い甘さが伝わってきます~^^

Commented by peko_tin at 2015-02-03 10:14
amamoriさん、おはようございま〜す♪
つい先日年が明けたと思ったら、もう2月なんですね〜〜(O_O)
毎日を大事に過ごさないと、あっという間に年末になっていそう(笑)
一足早いバレンタインのチョコまん、めっちゃ可愛い&美味しそう〜〜♡
奥様の愛情を感じますね〜〜\(//∇//)\ ごちそうさまです!
Commented by だんだん at 2015-02-03 11:22 x
ご無沙汰致しました!

嬉しや、風流堂のオハナシ♪
週末に行くので、早速お菓子探訪(^^)
優しい奥方ですね~
Commented by とわ at 2015-02-03 14:02 x
花びら餅って風流堂さんが本家本元なんですか?
近くの和菓子屋で見っけだのですけど。
どれも美味しそうでみんな食べたくなりますね~
チョコまんが特に(笑)
Commented by idokichi at 2015-02-03 15:43
大伴家持が奈良時代の貴族なら、雨漏り師匠は平成の貴族でしょう。あたたかい家族でもありますな。

Commented by sato933 at 2015-02-03 17:58
ホワイトデーも、お菓子作るのかな?
あったら、雨漏りさんがT様に贈って差し上げてくださいね^^
Commented by みのこ at 2015-02-03 20:31 x
ま~もうT夫人からプレゼント、素敵ですね。
それにしても和菓子屋さんも考えましたね。
確かにヴァレンタインデーを洋菓子屋さんに
お任せはないですよね。
Commented by minmona at 2015-02-03 21:12
ル-ツはしまね
上品な和菓子のお店は知りませんでしたが
百貨店の物産展でこのお店を見つけたら
食べてみたいなぁ


Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:29
>こりすさん   こんばんHA
包装紙ですぐ分かりますネ♪

美味しい驚きでしたぁ♪
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:31
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
風流堂サンには 遊び心いっぱいのお菓子がいくつかありますが、コレは季節限定のお遊び♪

お誕生日   おめでとう存じます (^o^)
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:33
>souu先生   こんばんHA
色んな しきたりやeventと云ふことでは洋菓子屋さんは和菓子屋さんには敵いませんねぇ ww
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:37
> soyokaze-1020さん   こんばんHA
拙も一度カタクリの群生に遭遇したひものと願ってるんですヨ (^^)/

仰有る通り 天下の大老舗だけが提供できる格調高い甘さです ♪
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:40

> peko_tinさん   こんばんHA

39歳にもなると時の経つのが早くてぇ (^^;)

堂々たる名店の銘菓を楽しんで頂きたいなぁ♪
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:42
>だんだんさん   こんばんHA
もう落ち着かれたことでせう♪

週末に出雲に?
是非 風流堂サンに足を運んでくださいませ m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:51
>とわさん   こんばんHA
花びら餅は明治期に民間でも使われるやうになったお茶菓子で、茶道の盛んな各地の和菓子屋さんが作り始めたものと思います。
最近ではスーパーでも売られていますネ
風流堂サンのは決して安いものではありませんが格調がねぇ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:53
>井戸吉宗匠   こんばんHA
トンデモナイコトデゴザイマスヨ
伊賀の山猿で平成の雑民な拙でござんすぅ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-02-03 23:56
>satoさん   こんばんHA
ホワイトデーの和菓子ですか?
うーん  去年まではなかったやうなぁ ^^;
風流堂サンに提案してみるかな。

anyhow 3月には毎年お返しをしています♪
Commented by amamori120 at 2015-02-04 00:01
>みのこさん   こんばんHA
タイミングが少し早かったんですが、家人Tからは毎年貰うんですヨ
勿論お返しも~

家人T  ソの字には チョコを用意しています♪
Commented by amamori120 at 2015-02-04 00:05
>minmonaさん   こんばんHA
おやっ  出雲にルーツがぁ (^o^)
拙の義妹も松江出身ですヨ

西武系のデパに出店されてますが、拙は お取り寄せ から入りました。
是非どじょ ♪
Commented by えび at 2015-02-04 08:39 x
おはようございます♪

早速お邪魔ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

落雁ですか~すっごくお上品な和菓子ですね。

お茶の席でいただきたいですね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-02-04 10:34
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日は立春で暦の上では春が訪れましたが、まだ寒い日が続く様なので風邪を引かない様に気をつけお互い公私共に頑張りましょ~!

@('_')@今月の花歌暦も素敵ですね~!
お饅頭もおいしそ~だこと!

:('_'):今日は西国33観音霊場のショットとお寺で聞いた法話をコラボさせDBにしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた:バイバ~ィ!
Commented by こりす工房 at 2015-02-04 15:56 x
こんにちは

2月のお菓子はチョコまんでしたか。
ハートの飾りもかわいいですね。
老舗でも、遊び心があっていいですね。
Commented by amamori120 at 2015-02-04 19:00
>えびちゃん   こんばんHA
何故か 日本三大銘菓は 落雁的な砂糖菓子ですね
松江も金沢も茶道の盛んな町ですから、茶会用の菓子が発達したやうです。
ヴァ・デーの和菓子は如何でせうか?
Commented by amamori120 at 2015-02-04 19:03
>hiroshijiji1840さん   こんばんHA
立春とは云へ寒いですぅ
明日明後日は首都圏も雪の予報です (>_<)

風流堂サンに成り代わって御礼を~
Commented by amamori120 at 2015-02-04 19:06
>こりす工房さん   こんばんHA
風流堂サンには通年商品で遊び心溢れたのが いくつもありますが、↑は期間限定ですね

すこし早いのですが美味しくいただいています♪
Commented by 伊奈のおじん at 2015-02-19 21:06 x
初めまして、デジブックでもよろしくお願いいたします。
Commented by amamori120 at 2015-02-20 17:44
> 伊奈のおじんさん   こんにちHA
レスが遅れてスンマヘ~ン  <(_ _)>

こちらこそ ヨロピク~です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 恵方巻き フクロウ・ハンター事始め >>