花びら餅ほか風流堂銘菓

d0065324_121921.jpg
一月十日。
この日に初釜が開かれることが多いやうです。
初釜とくれば 花びら餅 が定番ですね ♪












花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。

                中山圭子「事典 和菓子の世界」より
d0065324_150415.jpg








d0065324_183388.jpg


d0065324_19435.jpg


d0065324_192641.jpg


d0065324_194825.jpg


新春を寿ぐ、お餅に味噌餡をはさんだ、お正月の生菓子です。
浮かび上がるほのかな紅色に伝統の技術(わざ)が生きています。






d0065324_1163032.jpg

干支「未」を絵馬で表してみました。





d0065324_117476.jpg

かぶら蒸し 
 藷蕷饅頭で蕪をかたどりました。深く根を張る かぶ は子孫繁栄を祈る
 縁起の良いお菓子です。




d0065324_1233397.jpg


d0065324_1235835.jpg



天下に隠れもなき名店の技にノックアウトの拙ですぅ 011.gif
by amamori120 | 2015-01-10 01:29 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21462606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2015-01-10 04:23 x
ワタシもノックアウトですう~☆どれも食べてみたいけれど、かぶら蒸しにまず手が伸びそうです♪あの緑の葉から食したいのです~(笑)花びら餅、実はまだ未食!食べてみねば~♪
Commented by souu-3 at 2015-01-10 06:27
我が家でも新年は花びら餅を!お正月にはお抹茶と、例年同じことの繰り返しです。
今年は 人参と牛蒡が入って紅白になったのを戴きましたが ちょっと高めのお値段でした。娘にも購入していたのに食べないから私が・・・
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-01-10 07:06 x
大本命が!きましたねぇ・・・

やっぱり その姿
気のせいじゃなく
どこか 違うなあ

うーん 口の中は

   ^-^y春の海・・らしい
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-10 07:41
おはようございます♪
朝から素敵な和菓子を拝見でき幸せです(≧∇≦)
今日はお休みなので、初詣に行ってきます^ ^
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-10 10:03
今更ですが新年のご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願い致します。

高尚でしかも多趣味でいらっしゃいますねぇ~☆
美味しそうな和菓子・・^^
お幸せで豊かな生活ぶりが伺え、拝見します私も豊かな気持ちになります。
良い方とお知り会いになれたと・・・
色々勉強させて頂きます。

Commented by idokichi at 2015-01-10 10:37 x
初釜の菓子とははじめて知りまつりそうろう。やっぱ、雨漏りさんは甘盛りさんのほうが似合うかも。
Commented by 灯 です (・・)b at 2015-01-10 13:57 x
新春らしい御菓子ですね!見ているだけでも春風を感じます♪
Commented by rabbitjump at 2015-01-10 15:17
毎年、おいしそうに新年をお迎えですね。
いことしもいいことがたくさんありそうな
amamoriさんのお宅、あやからないと^^
Commented by risaya-827a at 2015-01-10 15:21
今年もよろしくお願い致します。
花びら・・・
まさにその通り☆
優しい色がステキです♪
和菓子ってサイコーですね!!!

移転のお知らせ
新URL http://risaangel.exblog.jp/
以後、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:39
>こりすさん こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。

おやぁ 共倒れですねぇ ww

今はスーパーでも売ってますので、花びら餅 一度お試しを~ (^^)/
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:42
>souu先生   こんばんHA
あと2,30年  繰り返したいものですねぇ (^_-)

ウチの娘どもも 殆ど 食べませぬぅ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:44
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
和菓子の年中行事で一年の最初に来るものですね♪

長年 習わしに従う当家です。
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:46
> kirakiracafe2さん   こんばんHA

もう初詣はお済に?
どちらに お詣りされたのかなぁ?
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:48
>soyokaze-1020さん   こんばんHA
こちらこそ 今頃 明けまして。。。。でぇ ^^;

アホなことやってますが引き続きヨロピク~です♪
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:50
>井戸吉画伯  こんばんHA
おやっ  そうろうでいらっしゃいましたかぁ (^_-)
じょ、冗談ですヨ

拙 大学で 表千家を少しかじったものですから♪
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:52
>akariさん  こんばんHA
春とは名のみの寒さですねぇ
貴地は盆地だから、さらに。。。。(>_<)

熱~い  お茶をお供に ♪
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:55
>ラビットさん  こんばんHA

どうぞどうぞ いくらでも あやかってくださいませ♪NO RETURNで結構ですからね (^_-)
Commented by amamori120 at 2015-01-10 18:57
> risaya-827aさん   こんばんHA
紅色の透けて見える その塩梅が難しそうですね

世界に冠たる和菓子  日本人でヨカッタです♪

移転了解です。
Commented by みのこ at 2015-01-10 21:09 x
わ~ほのかな紅色!
品が良いですね。
和菓子は本当に芸術品ですね。
こちらをお尋ねするとシアワセ気分になります(^^♪
Commented by とわ at 2015-01-10 21:56 x
ノックアウトです!
茅ケ崎には・・っていうか、
神奈川には店舗がないですね~。
お取り寄せ、してみます(^_^)
Commented by amamori120 at 2015-01-10 22:03
>みのこさん  こんばんHA
そう言って頂くとUPし甲斐があったと言ふものです ♪
風流堂サンに成り代わって御礼を~
Commented by amamori120 at 2015-01-10 22:05
>とわさん  こんばんHA
西武系のデパに出店してるやうです。
拙も最初は お取り寄せでしたが船橋西武に出てることを知って専らそこで~
是非どじょ (^^)/
Commented by miyakeoriibu at 2015-01-10 23:07
上品でどれも初釜にふさわしいですね。
両親が健在の頃は必ずお正月には花びら餅を買って、
お抹茶を点てていました。
Commented by amamori120 at 2015-01-10 23:29
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
不昧流茶道を創始した不昧公お好みの菓子を伝承する風流堂サンのお菓子はお茶会で使われることも多いやうです ♪
Commented by minmona at 2015-01-10 23:36
この時間帯に甘いもの・・・
上品な花びら餅 いいですね
洋菓子よりやはり和菓子でしょうか^^
Commented by amamori120 at 2015-01-10 23:48

> minmonaさん   こんばんHA
夜分 拙ブログにおいでになるのはヤバッという噂も~ ww

洋菓子も好きですが39歳にもなると(嘘ぉ  やはり和菓子がヨロシイやうでぇ ♪
Commented by peko_tin at 2015-01-11 09:28
amamoriさん、おはようございま~す♪
どの和菓子も繊細で美しいですね~~(〃∇〃)
個人的には、花びら餅が一番美味しそうです♡
Commented by amamori120 at 2015-01-11 13:29
> peko_tinさん  こんにちHA
目でも楽しめる和菓子ってステキですねぇ♪
いずれも季節限定。
しっかりと味わって頂きませう♪
Commented by mube at 2015-01-11 16:04 x
雨漏り書斎はお茶のたしなみもおありなのですね~
さすがです!!
娘の頃、初釜に招待されたのが最後で、結婚以来高尚なお点前などとんとご無沙汰です。
このような高尚な和菓子がスーパーでもおいてあるかしら? 探してみなくてはです。
Commented by ♥ junjun at 2015-01-11 16:55 x
♪初釜ですか~ 無粋なjunjunじゃな~^^;

どれも お上品なお菓子で
ノックアウトです~^^
Commented by 黒豆 at 2015-01-11 16:55 x
やっぱり、新春のお菓子はおされですねえ(^^)

今年も食べ過ぎない程度に、甘味のご紹介を(^^!
Commented by こりす工房 at 2015-01-11 17:37 x
こんばんは

初釜の季節ですね。
うっかりしていると、すっかり忘れてしまうことが多くて。(笑)

花びら餅も他の和菓子もどれもおいしそうです~~~

お抹茶を立てたくなりますね。
Commented by イヴォンヌ at 2015-01-11 19:54 x
花びら餅きれいで美味しそうですね〜♪
Commented by miki3998 at 2015-01-11 20:53
和菓子の蕪蒸し、いただいてみたいです。
最近、末期的な体重で、屈辱ダイエットなるものを継続中。食べたつもりで帰ります。ごちそうさまでした。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2015-01-11 22:03 x
さすが~
正月~風流堂さん (=^・^=)

Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:21
>mubeさん   こんばんHA
KG茶道部で表千家を少しかじった程度ですぅ ^^;

スーパーにも出る事がありますが 和菓子店のより
かなり安く売られていますヨ
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:24
> ♥ junjunさん   こんばんHA
tea ceremony は、心が落ち着くやうです♪

抹茶も胃には優しいしオススメです♪
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:26
>黒豆さん   こんばんHA
目にも美しい和菓子  やはり世界に冠たるお菓子ですねぇ ♪

来週 検診があるのにぃ (>_<)
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:29
> こりす工房さん   こんばんHA
この三連休   日本中で初釜が開かれているのでは?

やはり ↑ の、お菓子には抹茶が合いますネ♪
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:30
> イヴォンヌ さん   こんばんHA
見た目にも綺麗で 美味しいですヨ ♪
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:33
>miki先生   こんばんHA

拙も医師からダイエットせよと言われていますし、来週
検診なんですが、だうも 叱られそうな数値が出そうでぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2015-01-12 00:34
>いーさん   こんばんHA
出雲の名店  さすがにたたずまいが違いますネ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< H26.12月 読了本 New Year Concer... >>